■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

信州ツーリング(ビーナスライン~上高地)その2
その1はこちら

二日目は上高地へ!
3月に飛騨・高山に旅行したんですがその時は残念ながら道路が冬季閉鎖されていたので、今回はそのリベンジも兼ねて。あと穂高連峰制覇(いつになるやら・・・)の下調べとしてね!夢は大きく・・・

------------------------------------------------------------------------------
【二日目】上高地
白骨温泉→沢渡→(バス)→上高地→(バス)→沢渡→松本IC→(長野・中央自動車道)→千葉
------------------------------------------------------------------------------

上高地はマイカー規制されているので沢渡(さわんど)にバイクをとめてバスで向かいます。
まずは大正池へ!

日本百名山の焼岳です。なんでも大正池はその昔に焼岳が噴火してできたものだとかなんとか。
早速透き通った水に感動!
DSC05492.jpg

大正池からは穂高連峰も見えます。おお、テンションが上がってきた・・・!
DSC05501.jpg

しばらくは林道を通ります。真夏なのに涼しくて気持ちいい!
DSC05511.jpg

少し歩くと田代湿原に到着。
DSC05517.jpg

とんぼが脱皮しとりました!
DSC05522.jpg

しばらく歩くと川沿いの道に出ます。それにしてもほんと水きれいだな・・・
DSC05529.jpg

上高地観光のハイライトの河童橋に到着!穂高連峰が一望できる素敵なビューポイントです。
それにしても平日でも人が多いこと。
DSC05546.jpg

河童橋より。るるぶ本によれば中央左が奥穂高岳、中央右が前穂高岳だとか。
いつか登りたいなぁ・・・
kappa.jpg


ということで簡単ですが上高地でしたー。1500m地点にあるので真夏でも涼しい&景色も綺麗なのでとても癒されました。まあ癒されたのもつかの間でこのあと千葉までバイクでこれまたヒィヒィ言いながら帰ったんですけどね

ということでビーナスライン~上高地レポートでした。両方ともとても良かったんでまたいつか行ってみたいなと思います!

ビーナスライン~上高地 | 02:28:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
信州ツーリング(ビーナスライン~上高地)その1
少し前ですが8月に夏休みをとって長野のビーナスライン→上高地へ1泊2日で行ってきました。

000.jpg
北八ヶ岳の山々(多分・・・)を望むMyバイク


ビーナスラインと言えば言わずと知れた?(・_・)ライダー憧れの道路!バイクを買って1年・・・いつか行ってみたかったんですよ。上高地はいつか登りたい穂高連峰の下見も兼ねて、ね。

------------------------------------------------------------------------------
【初日】ビーナスライン
(中央自動車道)諏訪IC→ビーナスライン(蓼科高原→女神湖→白樺湖→霧ヶ峰→美ヶ原)→松本→白骨温泉
------------------------------------------------------------------------------

千葉からヒィヒィ言いながら中央自動車道を通って諏訪ICへ(大体4時間くらいかな)。すでにこの移動だけで疲れ気味・・・。
まずは蓼科高原を通って北八ヶ岳ロープウェイへ!

北八ヶ岳の坪庭に到着!標高2200m強ということもあって真夏にも関わらず若干寒い(*_*)
01.jpg

天気がよければ南八ヶ岳、中央アルプスや南アルプス&富士山も見えるらしいんですが、この日は雲が多くほとんど見えず(>_<) でも雲の切れ間から中央アルプスがちょこっと見えました!真ん中やや左の一番高いところが木曽駒ケ岳です。
02.jpg

続いて女神湖→白樺湖へ。ちょっと晴れてきた感じ。ちなみに高校生陸上部と思われる団体がけっこう走ってました。噂の高地トレーニングってやつですか!
03.jpg

白樺湖を越えて霧ヶ峰方面へ。この辺りから絶景スポットの連続!

途中の富士見台駐車場にて。空が近い!
04.jpg

CMに出てきそうなスカイラインを走ります。
05.jpg

思わずイヤッホォォォウ!と叫びたくなる素敵な道を走る!
06.jpg

霧ヶ峰を過ぎてビーナスライン最高地点(確か・・・)の美ヶ原へ。

美ヶ原は霧の中。
07.jpg

牛さんが放牧されちょります。
08.jpg

さて、思う存分堪能したし宿に行こうかとしたところで、なんだか雲行きが怪しいような・・・
と思ったら案の定最近はやりのゲリラ豪雨さんに襲われることに・・・

冷たいし視界は悪いし濡れた山道怖いしで半泣きになりながら宿につく頃にはザックの中身がびしょびしょに(T_T)
見かねた女将さんが濡れた服や靴をボイラー室で乾かしてくれました!感謝です・・・

ちなみに疲れきってて写真はありませんが、今回泊まった白骨温泉、とても良かったです!
上高地付近の温泉としては平湯温泉や新穂高温泉ほどの知名度はないですが、まさに秘湯、という感じで静かに温泉につかれます。ただ道中の山道が暗過ぎて夜行くのはちょっと怖いかな・・・


ということで二日目の上高地に続きまーす。

ビーナスライン~上高地 | 01:28:14 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ