■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

圧巻の岩峰!大崩山日帰り登山(わく塚尾根&坊主尾根)(2015.11.11)
DSC02496_20161130141228e2b.jpg
中わく塚と上わく塚の岩峰


今回は少し遠出して宮崎県にある大崩山(おおくえやま)に登ってきました!

この山は九州最難関とも言われる秘境の山で、見所はなんと言っても眼前に次々と現れる巨岩&奇岩の数々!
その前評判通り圧巻の光景が盛りだくさんでした!

というわけで岩峰を巡る山旅、スタートです

【登山ルート】※クリックで拡大
20151111_route.jpg
登りはわく塚尾根、下りは坊主尾根のルートです

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
登山口(7:50)→大崩山荘(8:05)→袖ダキ(9:15-11:00)→上ワク塚(12:10)→山頂(13:00)→小積ダキ(13:50)→大崩山荘(15:05)→登山口(15:20)
■所要時間:7時間30分
■歩行時間:5時間45分
==============================================================

熊本ICから山中を車で走ること約3時間半(遠かった)、登山口に到着です。
※この山は九州の山ではかなりのロングコースなので、早い時間からの出発をオススメします!

駐車スペースは特にないので、車は登山口の近くの林道脇に停めていきます。

こちらが登山口。山行開始だぜー!
DSC02355_20161130141024c38.jpg

まずは分岐点の大崩山荘を目指して平坦な林の道をてくてくと。
DSC02356_20161130141025b72.jpg

20分程歩くと大崩山荘に到着します。
特に疲れてもないので休憩はまだまだなしよ!
DSC02359_20161130141027e73.jpg

山荘の前には分岐の標柱。
書かれてませんがわく塚尾根は三里河原方面へと向かいますよー。
DSC02360_20161130141028074.jpg

・・・と思ったらよく見ると"わくづか"の文字が!(^^;)
DSC02361_20161130141030f64.jpg

わく塚尾根分岐へ向けてほぼ平坦な道を進みます。
早速緊張する岩場もあり・・・!
DSC02363_2016113014103896a.jpg
まだ尾根道に入る前ですがこの岩場・・・なかなか楽しそうな予感がします(´Д`*)

わく塚尾根の分岐の標柱。
ちなみにこのわく塚、湧塚と書いてあったり和久塚だったり。ホントはどう書くんだろ?(・ω・)
DSC02365_201611301410391b3.jpg


その先で注意の必要な渡渉ポイント!
大雨で増水していると渡れないらしいので、この山に来る時は前日や前々日の天気も考慮した方がよさそうです。

ちなみにここ、以前は橋が架けてあったそうですが、大雨で壊れたそうな。。。
DSC02368_20161130141041fdf.jpg

上流に迂回してこんな石の上をぴょんぴょん飛んでいきます。
DSC02369_20161130141042c33.jpg

尾根に取り付いてからはひたすらの登り!
これがなかなかどうしてけっこう急なんです
DSC02374_20161130141044b28.jpg

はぁはぁ・・・九州の山もなかなか手強い・・・
DSC02378_2016113014110222c.jpg

ひとしきり登ると左手に袖ダキという看板があります。
いいですか、ここは必ず寄ってください!袖ダキすごいです!!

というわけでロープを伝って袖ダキ展望台へー。
DSC02379_2016113014110429c.jpg

この岩が袖ダキ展望台!この山一番の撮影スポットなんですよー!
DSC02391_20161130141105ab7.jpg

・・・っておい、ガスってるじゃないか!(ToT)
ここから見上げる下わく塚の岩峰が見たくてここまで来たのに・・・!
DSC02392_2016113014110769d.jpg

と途方に暮れてたんですが、この景色だけはなんとしても見たい!
ということでガスが晴れるまで岩の上で寝そべって待つことに。


そして待つこと約2時間・・・(長い!)


待ちに待った下わく塚の岩峰がその姿をようやく現してくれましたー!!\(^o^)/
そびえ立つ丸みを帯びた奇岩がものすごい迫力です!!
うぅ・・・待ってて良かった(T_T)
DSC02410_201611301411083ab.jpg

DSC02411_201611301411166ea.jpg

向かいに見えるのは小積ダキと言われる大岩です。
下山時に登るよ!
DSC02417_20161130141117e5e.jpg

その下には米岩と呼ばれる米粒のような可愛い岩も。
こちらも下山時に脇を通りますよー。
DSC02418_2016113014111986c.jpg

袖ダキで景色を堪能した後は2時間ぶりにようやく登山再開!(すっかり体冷えちゃいました・・・

ここからは岩場が増えてきます。はしごもあるよ!
DSC02425_2016113014112034c.jpg

しばらく登ると下わく塚の分岐。
山頂方面にまっすぐ進んでもよいのですが、岩場好きの僕はもちろんわく塚に登るぜ!!
DSC02426_20161130141122331.jpg

ひたすらのはしご。えっほえっほ
DSC02427_20161130141130a0b.jpg

下わく塚の岩峰に登りました!でもガスで何も見えない
DSC02430_2016113014113268a.jpg

そこからは岩の上を進んでいきます。
眼前にそそり立つのは中わく塚。
DSC02435_20161130141133715.jpg

こんなところを進むよ!高度感がすごいので高いところ苦手な人は要注意・・・!
DSC02442_20161130141135da8.jpg

そこからは一旦岩の下に下りて山頂を目指します。
DSC02444_2016113014113637a.jpg

しばらく登ると左手に今度は上わく塚が現れます。
DSC02445_20161130141144aab.jpg

ここも登らなくてもよいのですが、もちろん僕は一瞬も悩まず登ることを決定!(^^)

はしごが架けられてたんでそこを登ります・・・が、その後は上にある窪みに体をはさんで登るという大技が必要になりました(´Д`)
正解ははしごの手前を右に曲がって岩を登る、かと。
DSC02446_2016113014114556f.jpg

上わく塚からはとーってもいい眺めが広がります!
眼前には中わく塚、その右には小積ダキ。
DSC02455_20161130141147cba.jpg

中わく塚を見ながらしばしの休憩~
DSC02457_2016113014114875c.jpg

ニョキっと立っているのは七日廻り岩。
登山道の中で唯一上わく塚の上からだけ見ることができるレアな岩なんですって!
DSC02458_20161130141150cf0.jpg

山頂方面。右手に見えるのが山頂・・・かな?
DSC02459_20161130141158b3f.jpg

ここから先は岩場はなく、展望のない樹林帯の道をひたすら登る渋めの道。
DSC02466_20161130141159cda.jpg

木のトンネルをくぐって進むよー。
DSC02473_2016113014120136f.jpg

展望の開けたここは石塚と呼ばれるポイント。
DSC02475_201611301412026e1.jpg

山頂まであと5分!もう一息です
DSC02476_20161130141204d0c.jpg

山頂に到着ー!噂には聞いていましたが展望0の山頂です

登山道は岩がボーン!と派手な分すごく地味に感じちゃいますね。。。
ちなみに岩場を楽しみに来て山頂には寄らない方も多いとか(^^;)
DSC02477_20161130141211c7d.jpg

なにはともあれ、大崩山、登頂です!
DSC02478_201611301412134ed.jpg

下山は坊主尾根を経由します。
途中にあるこの看板に従って行けば大丈夫。
DSC02481_2016113014121499b.jpg

ちなみにこの看板の横には小積尾根コースの矢印も。
最初はこちらに向かったんですが、全く道がなかったんで引き返してきたと言う。。。
危なかった(>_<)
DSC02482_20161130141216455.jpg

坊主尾根をしばらく下るとこんな標識が。
真っ直ぐ帰るなら左下なんですが、小積ダキは景色がすごいんで是非寄ってみてくださいな!!
DSC02483_20161130141217197.jpg

小積ダキから山頂方面。
DSC02494_2016113014122661a.jpg

中わく塚と上わく塚を望みます。
まるで深い山の中にいるような不思議な景観。。。(実際深い山の中にいます!)
DSC02496_20161130141228e2b.jpg

こちらは象岩。そう言われると確かに象っぽい・・・!?
DSC02497_201611301412297c7.jpg

下山道ではその象岩の脇をトラバースします。
滑ったら終わりの緊張するポイントなので特に慎重に・・・!
DSC02506_20161130141231259.jpg

そこからははしご天国!
DSC02507_20161130141232ab5.jpg

はしご&ロープのデンジャラスな組み合わせもあるよ!
DSC02510_20161130141240d70.jpg

こちらは下わく塚。相変わらずそそり立つ姿が素敵・・・!
DSC02516_20161130141241801.jpg

登りに袖ダキからも見た米岩。
米粒みたいで可愛い
DSC02518_2016113014124370d.jpg

米岩から先は樹林帯の下り。
あ、はしごはたくさんありますよ!
DSC02520_201611301412448d9.jpg

段々傾斜が緩やかになって・・・
DSC02522_201611301412463fd.jpg

河原に到着。最後の難関(?)、渡渉が待ってます。
DSC02523_20161130141253da7.jpg

こんな石の上を渡ります。
DSC02525_20161130141256c72.jpg

そこからは登りと同じ道を通って登山口へ。
お疲れ様でしたー!(^^)
DSC02528_2016113014125618e.jpg


下山後はすぐ近くの祝子川(ほうりがわ)温泉でまったりと
すぐに温泉に入れるのはこの山のいいところ

そしてこれまた長い道のりを5時間かけて福岡の実家まで走っていくのでした。。。

というわけで大崩れ山登山でしたー!
噂通り突き上がる岩峰群がものすごい迫力で、圧巻の光景の連続でした!
人気の山というのも十分納得です!

コースタイムは比較的長く、岩場やはしごも多く難易度としては決して易しい山ではないですが、岩場好きな方には是非是非オススメしたい山です
あ、岩が雨で滑るとかなり危険なんで(あと渡渉もあるし)、雨の日は避けてくださいね!


さてさて、東北→九州と各地を飛び回った後は関東に戻ります。
北アルプスの女王、燕岳にアタックです!(こちら



【関連記事】

紅葉の祖母傾山縦走 [大障子岩~祖母山~傾山]

12月 冬の祖母山登山(尾平からの周回コース)

紅葉の九重連山 "くじゅう17サミッツ" 日帰り縦走

12月 冬の九重(中岳)登山(牧ノ戸より)

2月 冬の九重(大船山)登山 -吉部ルート-

初冬の阿蘇(高岳)登山-仙酔尾根より-

12月 冬の由布岳登山&お鉢巡り

5月、快晴の霧島山(韓国岳)登山

海にそびえる名峰!5月の開聞岳へ

快晴の屋久島三岳(宮之浦岳・永田岳・黒味岳)登山





大崩山 | 00:18:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ