■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【北アルプス】4月 残雪期焼岳登山 [中ノ湯ルート] (2016.4.10)
DSC06957_20170403125314d83.jpg
山頂に続く雪渓を登る。背後には乗鞍岳。


以前2月の金峰山で知り合った群馬在住のおじさまと一緒に北アルプスの焼岳に登ってきました!
2年前から行こう行こうと話をしていたのですがようやく実現(笑)

焼岳と言えば上高地の前衛とも言われる北アルプス唯一の活火山。
100年前の噴火で上高地の観光名所、大正池ができたのは有名な話で、以前上高地から見た山容がとってもカッコよく、いつか登ってみたいと思っていました

↓大正池越しに見る焼岳↓
DSC05496_20170403125247296.jpg


そんなわけで残雪期の焼岳にクライムオン!


【登山ルート】※クリックで拡大
20160410_route.jpg
冬期のメインルート、中ノ湯からのピストンです。

==============================================================
■登山ルート&時間
中ノ湯(6:15)→下堀沢出合(8:00-8:10)→焼岳北峰(9:30-9:50)→下堀沢出合(10:30-11:00)→中ノ湯(12:30)
■所要時間:6時間15分
■歩行時間:5時間15分
==============================================================

さて、まずは登山口の中ノ湯温泉旅館までですが、国道158号線は中の湯バス停付近で冬季ゲートで封鎖されています。
前日に旅館に問い合わせたところ、駐車料金¥500を支払えばゲートを手動で開けて旅館の駐車場に停めてよいとのことだったのでそうさせいただきました。

というわけで旅館の脇をスタート
DSC06835_20170403125249594.jpg

旅館脇からは前穂高~奥穂高へと続く吊尾根が見えます
DSC06836_20170403125250727.jpg

まずは車道を横切る形で10分程登っていきます。
DSC06838_20170403125252c44.jpg

山道に入ってからは樹林の中を歩いていくよー。
傾斜は緩くそれ程キツくはありません。
DSC06843_2017040312525351d.jpg

雪はかなりグズついてましたが、それ程沈む感じでもなくツボ足でOK!
ただしところどころに罠が仕掛けてあってズボっとね(>_<)
DSC06847_201704031252552e4.jpg

しばらく登るとだんだん景色が開けてきて・・・
DSC06865_201704031252569f6.jpg

正面に焼岳が姿を見せます!
DSC06870_2017040312525854d.jpg

右手には穂高連峰の雄姿
DSC06879_20170403125259f09.jpg

開けた平坦な場所が下堀沢の出合。休憩にぴったりの場所です。テントも張れそう
DSC06881_20170403125301c20.jpg

そこからは沢の左側をしばらく登りーの。。。
DSC06891_2017040312530212d.jpg

雪渓の上を進みます。
ここからは雪崩ポイントなので雪質によっては要注意です!
DSC06907_20170403125304591.jpg

沢にはしっかりと雪崩跡があるよ!
DSC06913_20170403125307d70.jpg

今回ご一緒させてもらったHさん。
DSC06909_20170403125305359.jpg

ひたすら雪渓の上を登り続けます。
ピークはすぐ近くに見えるようで意外と遠い
DSC06925_20170403125308100.jpg

広い雪渓を登り続けます。背後には純白の乗鞍岳
DSC06935_201704031255148c9.jpg

ピークが近づいてきました。中央の岩場の奥が目指す北峰
DSC06945_20170403125311023.jpg

すごい勢いでガスが噴き出してます
さすがは現在絶賛活動中の火山・・・
DSC06953_20170403125313c84.jpg

息を切らしながらの登り・・・
DSC06957_20170403125314d83.jpg

ようやく山頂直下の岩場に到着!ここからは10分程の岩歩き。
DSC06968_20170403125316737.jpg

道の脇にはこれまたすごい勢いでガスが噴出
DSC06976_201704031254158b1.jpg

ジェット噴射かよ!というくらいの音がするくらいの勢いで、ちょっと心配になったり。。。
硫黄の臭いもすごかった
DSC06980_20170403125416a13.jpg

山頂に到着ー!
DSC06987_20170403125418287.jpg

焼岳北峰2,444m、登頂です!
DSC06988_201704031254192f5.jpg

山頂からの景色ですが、この日は生憎霞がかっていて遠くまで見渡すことができませんでした
それでも穂高や槍はバッチリ!


西穂高へと続く稜線の先には穂高連峰がそびえます。
DSC06991_20170403125421353.jpg

槍の穂先もしっかり見えたよ!
DSC06993_20170403125422889.jpg

西を見ると笠ヶ岳に抜戸岳
DSC06996_20170403125424e14.jpg

こちらは南峰。南峰の方が高いのですが現在は火山活動により立ち入り禁止なのです。
DSC06999_201704031254250e2.jpg

南東方向には登山中背後から見守ってくれていた乗鞍岳。
DSC07000_20170403125427560.jpg

梓川を挟んで立つどっしりとした山は霞沢岳!
人で賑わう上高地にあって静けさを保つ山だとか(あまり人気がないともいう・・・)。
この山もいつか登ってみたいなぁ(*´ω`*)
DSC07009_20170403125428838.jpg

眼下には上高地。雪は・・・ほとんどなさそう。
今年は本当にどこも雪が少ないのね
DSC07010_201704031254300fe.jpg

穂高&槍を背に・・・イエイ!(^^)v
DSC07016_20170403125431a14.jpg

DSC07017_201704031254337e8.jpg

山頂でホッと一息ついて下山を開始しますー。
北峰と南峰の間には激しいガスの噴出口
DSC07020_201704031254343b6.jpg

罠にかかったHさん!かなり深くもぐり込んでしまいなんと5分程悪戦苦闘(笑)
DSC07028_201704031254363f0.jpg

雪渓は絶好の滑り場ということでお楽しみのシリセード!
DSC07034_20170403125437843.jpg

デブリの横を颯爽と滑るのだ!
DSC07043_201704031254395cd.jpg

あっという間に出合まで降りてきました。
DSC07056_20170403125440544.jpg

ちょっと早めの昼食タイム。写真は撮り忘れてしまった・・・
DSC07057_201704031254420b3.jpg

そこからは樹林の中をのんびり歩く。
DSC07063_20170403125443609.jpg

・・・でも油断したらこうなるぜ!!(ToT)
DSC07064_20170403125515061.jpg

そんなこんなでちょくちょく罠にかかりながらも無事に中の湯温泉へと下山~
DSC07072_20170403125517e0d.jpg


ということで残雪期の焼岳登山でした。

うん、雪がそれほど深くなく歩きやすかったこともあり思っていたほどキツくなく快適な山行でした!
時間もアルプスにしてはかなり短い5時間強。
途中途中でのんびり休んでも昼過ぎには下山できちゃいました

特に危険箇所や迷いやすい場所もなく、この時期であれば雪山初心者の方でも大丈夫かな、という印象でした!
(厳冬期はきっと樹林帯のラッセルに苦しめられることになると思います)

ただし、下堀沢の出合から上は雪崩危険ポイントなので、雪の状態には十分気を配る必要があるかと思います。その点だけは要注意!


さて、下山後は新穂高ロープウェイへと移動し、続けて奥穂高岳へとチャレンジしますー。
テント担いでの標高差2,000mに加え、急峻なリッジや山頂直下の氷壁とかなりのビッグチャレンジになりました!
その分景色は最高だったので、興味があれば是非見てみてくださいなーこちら



【関連記事】

【北アルプス】快晴の大展望~4月の奥穂高岳へ!

【北アルプス】穂高連峰&槍ヶ岳の大展望!冬の蝶ヶ岳日帰り登山(三股より)

【北アルプス】4月 残雪期の西穂高岳へ

【北アルプス】【GW】残雪の唐松岳・五竜岳縦走

【北アルプス】12月 冬期 爺ヶ岳東尾根 [ラッセル敗退!]

【北アルプス】快晴の大展望!11月 初冬の立山(雄山)登山

【北アルプス】穂高連峰~槍ヶ岳縦走(前穂・奥穂・ジャンダルム・北穂・槍ヶ岳)

【北アルプス】槍ヶ岳 北鎌尾根 -水俣乗越より-




焼岳(冬) | 21:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ