■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【GW近畿遠征その1】大台ヶ原山 登山 (2016.4.29)
DSC08102_20160525225104e79.jpg
日出ヶ岳から望む正木峠


GWの山旅第一弾は近畿地方へ遠征!紀伊半島の大台ヶ原と大峰山に登ってきました。
まずは台高山脈の最高峰、大台ヶ原山です。

大台ヶ原山の最高峰、日出ヶ岳は標高1,695mですが、1,600m弱までドライブウェイが通っているのでそこまで行けば30分程で山頂に立てるという親切設計

そんなわけで登山というより散策に近いんですが駐車場を基点にぐるっと周囲を歩いてきました


【登山ルート】※クリックで拡大
20160429_route.jpg
大台ヶ原の駐車場から日出ヶ岳~大蛇嵓をぐるっと一周

==============================================================
■登山ルート&時間
大台ヶ原駐車場(12:40)→日出ヶ岳(13:05-13:20)→大蛇嵓(14:05)→大台ヶ原駐車場(14:50)
■所要時間:2時間10分
■歩行時間:1時間55分
==============================================================

今回の近畿遠征、2日で関東からの移動を含む2座登頂プラン!ということでバイクで移動すること約10時間・・・ようやく大台ヶ原駐車場に到着
既に疲労困憊だぜ・・・(´-ω-`*)
DSC08047.jpg

手軽に登れる日本百名山ということで駐車場は車でいっぱい!
DSC08049_201605252250146b7.jpg

駐車場脇の登山口よりいざ出発ー!!
DSC08050.jpg

標高差はほとんどないのでほぼ平坦な林の中をてくてくと。
DSC08053.jpg

あっという間に山頂直下へと出ます。
おや、季節外れの桜、かな・・・??
DSC08071.jpg

と思いきやなんと実はこれ、霧氷だったのです!山頂付近は夜にかなり冷え込んだらしく霧氷が付いたとのこと。
この時期に霧氷が見られるとは。。。

青空に映えてとても綺麗
DSC08072.jpg

山頂へ向けて木道を上がっていきます。
一面に広がる霧氷の花
DSC08081_20160525225039459.jpg

山頂の展望台。
DSC08087.jpg

大台ヶ原の最高峰、日出ヶ岳登頂やでー(^^)(出発して30分弱なんで登頂という感じはしないぜ!)
DSC08088.jpg

西側には大峰山脈・・・なんだけど雲に覆われていて全貌は見えなかった(>_<)
DSC08090_20160525225100ade.jpg

東には熊野灘が見えるよー!
DSC08091.jpg

やっぱり桜にしか見えない霧氷の花
DSC08101.jpg

続いては正面の正木ヶ原方面へと向かいます。
DSC08102_20160525225104e79.jpg

霧氷の間をてくてくと
DSC08112.jpg

DSC08116.jpg

振り返る日出ヶ岳。
DSC08120_201605252251256c3.jpg

正木ヶ原周辺は倒木の並ぶもの寂しい景観。
DSC08129.jpg

DSC08131_201605252251287d0.jpg

ちなみにこの辺りは昔は苔のむす森だったそうですが、伊勢湾台風による倒木で日が差すようになり笹原になったそうです。
大台ヶ原と言えば倒木・枯れ木の山という印象でしたが、以前は苔の森だったんですね。。。
DSC08138.jpg

整備された木道を歩いていきます。
DSC08149.jpg

道中にいるこのお方は神武天皇!
なんでも大台ヶ原で迷ったところを八咫烏に案内されたという伝説があるとかなんとか。。。
DSC08151.jpg

ツアー客もけっこういるよ!
DSC08154.jpg

大蛇嵓(だいじゃぐら)の分岐点。展望がすごいと聞いていたのでもちろん寄っていくよー!
DSC08155.jpg

少し歩いて大蛇嵓に到着ー!岩の上から見る景色はまさに圧巻!!
DSC08162.jpg

岩壁もすごいぞ!(^ω^)
DSC08163.jpg

分岐に戻り森の中を歩いて行きますー。

シカを発見!先日の屋久島に続いてまた会いました
DSC08174.jpg

そこからはしばらく下りが続きます。
川が見えるまで下り・・・
DSC08179.jpg

吊橋を渡るよー。苦手の吊橋だけど距離が短いので大丈夫でした(´-`)フゥ・・・
DSC08182_20160525225214989.jpg

下った分を登り返して。。。
DSC08186.jpg

駐車場に帰還ー!約2時間の散策お疲れ様でしたー\(^o^)/
DSC08189.jpg

駐車場に隣接する食堂で猪肉を食すのでした。ぷりぷりだったぜ
DSC08191.jpg


その後は翌日の大峰山へ向けて登山口の行者還トンネルまで再びバイクを飛ばすのでした(大台ヶ原から1時間強くらいです)


ということで近畿遠征第二弾、大峰山へと続きまーす!!
こちら



【関連記事】

【GW】近畿地方最高峰 快晴の大峰山(八経ヶ岳)登山

2月 冬の伊吹山登山

緑の稜線♪ 剣山&次郎笈登山




大台ヶ原山 | 18:56:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ