■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

10月 秋の妙義山 中間道&石門めぐり (2016.10.30)
DSC00455.jpg
鎖場を登り天狗の評定へ


だんだん風も冷たくなってきて低山歩きがはかどるこの季節、西上州の妙義山の中間道&石門巡りをしてきました。

ご存知ギザギザの山容が目を引く妙義山。
稜線上は険峻な岩場の続く難路として知られていて簡単に行けるところではありませんが、山の中腹には一般的なハイキングコースとして中間道が整備されています。

この中間道、ハイキングコースと言っても妙義らしい岩峰の屹立する景観は十分に楽しめる!

ということで今回は友人達と中間道と、石門巡り(こっちは鎖場メインで少し難易度が上がります)をしてきました。


==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
駐車場(8:05)→第2見晴(9:05)→天狗ノ評定(11:15-11:45)→第4石門(12:05-12:50)→石門巡り登山口(14:05-14:15)→駐車場(15:30)
■所要時間:7時間25分
■歩行時間:6時間00分
==============================================================

麓にあるルート図。妙義神社を出発し中間道を第4石門まで歩きます。
その後石門巡りをして車道に降り妙義神社へ帰還。
DSC00381.jpg

道の駅妙義近くの駐車場に車を停めて歩くこと約5分。中間道へ!
DSC00382.jpg

しっかりと整備された道をのんびりと♪
DSC00385.jpg

少し歩いて第一見晴らし台より。
DSC00387_201611171902378a0.jpg

第二見晴らし台直下の岩を登って・・・
DSC00401.jpg

展望が広がります!金洞山のいびつな稜線が素敵。
DSC00402.jpg

こちらは金鶏山。現在は入山禁止。
DSC00403.jpg

ところどころ色付き始めた木々の下を歩いていきます。
DSC00408_201611171902482c8.jpg

本読みの僧!
DSC00411_201611171902505bb.jpg

ハシゴの登り。ちなみに中間道は妙義神社→第四石門まで400m程高度を上げるのでけっこう登りがあります。
DSC00413_2016111719025178e.jpg

DSC00425_20161117190259274.jpg

岩のトンネルの下をくぐりーの。
DSC00428_2016111719030124b.jpg

ほえーと上を見ながらでっかい岩の基部を歩きーの。
DSC00430_2016111719030234b.jpg

第四石門の手前まで来ました!ここから少し寄り道して天狗の評定まで登ってみます!
DSC00434_20161117190304222.jpg

まずはこんな岩を巻いていくよ。
DSC00439.jpg

岩に足場が彫ってくれているので慎重に行けば大丈夫。
DSC00441.jpg

次は鎖場の登り。こちらも足場が彫ってくれて鎖もあるので問題なし。ただし高いところが苦手な人はちょっと苦戦するかも。。。
DSC00443.jpg

鎖場を登りきると目の前には奇岩群が屹立する妙義ならではの景色が広がります!
DSC00455.jpg

DSC00457.jpg

白雲山。表妙義最高峰の相馬岳が見えます。
DSC00461.jpg

名物の大砲岩。ここからだと大砲みたいには見えないかな?
DSC00471.jpg

DSC00473_201611171903262a8.jpg

独特の景色を楽しみつつもひと息ついて岩から降ります。下りは特に慎重に。
DSC00476.jpg

若干へっぴり腰の二人組
DSC00480.jpg

そこから少し歩くと第四石門。でっかい!!
DSC00484.jpg

見上げる大砲岩。下から見るとその名の通りの姿!
DSC00486.jpg

色付いた紅葉と岩峰をパシャリ
DSC00490.jpg

第四石門の下の広場でランチタイム。
DSC00495_20161117190340d09.jpg

人めっちゃ多い・・・(^^;)
DSC00497.jpg

さて、のんびりランチタイムの後はお楽しみの(?)石門巡りへ!

まずは第三石門へ。岩場を巻いていきます。
DSC00503.jpg

第三石門。ちっちゃ!第四と同じような想像をしているとがっかりしちゃうぞ!(^o^;)
DSC00505.jpg

石門群案内板。石門に寄らずに道路に下ることもできますが、せっかくなので第二、第一にも寄って行くよー。
DSC00507.jpg

まずは第一の関門、片手下がり!
DSC00508_20161117190354030.jpg

DSC00508A.jpg

こんな感じで登っていきます。片手で鎖にぶら下がるのが名前の由来かな?
DSC00511.jpg

次は今回最大の山場、第二石門!石門の窓へ向けて長い鎖場を登って行くよ!
DSC00514.jpg

DSC00517.jpg

石門の下より。
DSC00521.jpg

無事に上がりきったら次は岩場の下降。こっちもちょい危険!
DSC00521A.jpg

ここの下りは足場がわかりにくいところがあるので、先に下りたメンバーが教えてあげると良いかもです。

若干びびり気味の某センパイ( ̄∇ ̄*)
DSC00527.jpg

なんとか無事に下りきって岩をトラバース。
DSC00532.jpg

続いては最後の難所(?)かにの横ばい!
DSC00535_2016111719042039d.jpg

こんな感じで岩を巻きながら下っていきます。足の置き場を見落とさなければ大丈夫!
DSC00536_20161117190421e79.jpg
ちなみに写真のAYYさんは最後の一歩を踏み外して危うく落ちるとこだったよ!油断しちゃダメよ

ここを過ぎればあとはのんびり下るだけ♪ とっても大きい第一石門。
DSC00538_20161117190423024.jpg

DSC00538A.jpg

スズメバチの巣。これは大きいぞ・・・(^^;)
DSC00540.jpg

無事に石門群登山口へと下山~!
DSC00548_20161117190433839.jpg

ここからは車道と林道を1時間程歩いて道の駅へと戻りますー。左手に妙義の岩峰を望みながら♪
DSC00552.jpg

無事に帰還!岩場にてこずって思いの外時間がかかっちゃいましたが、とりあえずお疲れ様でしたー(^^)
DSC00554.jpg

下山後はすぐ近くにある"もみじの湯"にのんびり浸かって帰京するのでした


というわけで妙義山中間道&石門巡りでした。

前半の気持ちのいいハイキングコースの中間道、後半のちょっとスリリングな石門巡りとバラエティに富んだコースでした

ちょっと歩き足りない気もするけど、天気も良く天狗の評定からは良い景色が見られたのでとっても満足(^^)

ただし天狗の評定への登りと第二、第一石門へのルートは鎖場になっていて、滑落の危険があるので岩や高いところが苦手な人は無理はしない方がよいかなという印象でした


ではでは続いては奥秩父の静かな山、御座山へと登ってくるよー!
こちら



【関連記事】

表妙義縦走(白雲山、金洞山)

裏妙義縦走&丁須の頭

両神山 鎖場全開の八丁尾根コース

5月 アカヤシオの咲き誇る両神山登山

【秩父】二子山(東岳&西岳上級者コース)

【秩父】武甲山 登山(武甲山・小持山・大持山)

【秩父】残雪の比企三山縦走(大霧山・堂平山・笠山)

【奥武蔵】棒ノ折山(棒ノ嶺)周遊コース

【奥武蔵】日和田山&物見山 ぐるっと散策





妙義山 | 19:26:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
9月 快晴の裏妙義縦走&丁須の頭 (2016.9.10)
DSC07322_20160918171545e5d.jpg
裏妙義のシンボル丁須岩


前日の戸隠西岳に続く秋の岩場歩き第二弾!今回は西上州の裏妙義の稜線を歩いてきました。


ご存知ギザギザの山容が目を引く妙義山。裏妙義は表妙義の稜線程ではありませんが、険峻な岩場の続く難路として知られていて、8月に発表された群馬県の山のグレーディング(こちら)でも技術的難易度は掲載ルート中で最も高いランクに設定されています。


5月に表妙義を縦走しているので、せっかくなので裏も!・・・ということでこの度晴れて裏妙義の稜線を歩いてきました。

目標は裏妙義のシンボル、丁須の頭!


【登山ルート】
20160910_route.jpg
(旧)国民宿舎裏妙義を基点にした周回コース

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
国民宿舎裏妙義(6:00)→三方境(7:10)→丁須ノ頭(9:00-9:25)→国民宿舎裏妙義(10:40)
■所要時間:4時間40分
■歩行時間:4時間15分
==============================================================

松井田妙義ICから車で約20分。登山口の(旧)国民宿舎裏妙義※に到着!
妙義山は車でのアクセスが良いので助かります(^^)
※2016年3月で閉館したそうです

後ろに立つ岩峰がとてもゴツい!
DSC07247.jpg

駐車場脇にある地図。丁須の頭へのピストンも多いみたいですが、今回は稜線を歩きたいので、まずは三方境へと向かいます。
DSC07254_20160918171433f52.jpg

朝陽を浴びる険しい岩肌がとても素敵・・・
DSC07257.jpg

アスファルトの舗装路を少し歩くと分岐の看板があるので、そこを森の中へ。
DSC07258.jpg

しばらくは森の中を歩いていきます。特になんてことない道なんですが・・・とにかく蜘蛛の巣だらけ!
人があまり入ってないのかな・・・(^^;)
DSC07259_20160918171444a50.jpg

緩やかな樹林帯を1時間程登ります。ところどころ道が不明瞭ですが、木に目印がついているのでそれを辿っていけば大丈夫!
DSC07260_20160918171445a2c.jpg

三方境に到着。ここを左に向かうと裏妙義最高峰の谷急山です・・・が、今回は岩場歩きが目的なのでパス!
DSC07263_201609181714474e8.jpg

そこからはところどころ陽の差す尾根を緩やかに登っていくよー。
DSC07265_20160918171448d97.jpg

ぼってりキノコ
DSC07267_20160918171450fc4.jpg

なんだか美味しそうな奴も
DSC07267A.jpg

どんどん痩せていく稜線を登って行くと・・・
DSC07268_20160918171459ce4.jpg

どーん!と目の前に一気に展望が開けます!
DSC07268A.jpg

ここまでは全くと言っていいほど展望がなかったんですが、突然現れた景色にびっくり!
裏妙義の稜線が一望できるんです


まず目を引くのがそそり立つ岩峰×2!
手前から烏帽子岩に赤岩(もちろん登らずに巻いて通りますよ)。
DSC07268B.jpg

その先には丁須の頭。裏妙義のシンボル丁須岩もバッチリと。
DSC07268C.jpg

そして北東を見ると浅間山が雲の上にそびえます。
周囲と一線を画すその高さと山容はさすがの風格!とても好きな山の一つです(^^)
DSC07273.jpg

ここからはお待ちかねの稜線歩き!

稜線上を歩きつつ岩峰は基部をトラバース、という感じです。
DSC07281.jpg

上信越自動車道と周囲の山々を従える浅間山。
DSC07285.jpg

進むにつれ徐々に岩場が増えてきます。

岩の上をトラバース。フリクションを効かせつつ慎重に・・・岩が濡れているとかなり危険そうです。
DSC07288.jpg

そして赤岩の基部に来ると・・・絶壁のトラバースが待ち受けます!
DSC07295.jpg

うほほ、すごい高度感・・・!

思わず変な笑みがこぼれちゃいます(^^)
DSC07298_20160918171526be4.jpg

写真ではわかりにくいですが、足場はしっかりとあるので慎重に歩けば大丈夫(鎖もあるしね)
ただし、視覚的にはかなり恐怖を煽られるので高いところが苦手な方にはあまりオススメできないかも(^_^;)

上を見上げてみる。絶壁!
DSC07302.jpg

そこからも続くトラバース&岩登り。
DSC07304_20160918171529e5c.jpg

DSC07307.jpg

DSC07309.jpg

赤岩のトラバースを終えて稜線へ上がると赤岩の看板。
DSC07310.jpg

そこからも岩場が続きます。ここのチムニーは少し難しかった。。。
下りで使う際はより注意が必要かと思います。
DSC07313.jpg

岩をひと登りすると・・・
DSC07319_20160918171542a2a.jpg

大きく展望が開けます 振り返る縦走路。
DSC07320_20160918171544ce0.jpg

そして眼前には「ハンマーヘッド」丁須の頭!
DSC07322_20160918171545e5d.jpg

向こうには榛名山が見えます
DSC07322A.jpg

こっちは鼻曲山に浅間隠山・・・かな?(この辺りはあまり詳しくない・・・)
DSC07325_20160918171554970.jpg

浅間山は雲に覆われてすっかりその姿を隠してしまいました。
DSC07327.jpg

東には表妙義の稜線!
左の白雲山に鞍部の茨尾根を挟んで右には金洞山。岩と鎖がひたすら続くスリリングな稜線です。
それにしてもギザギザすぎだろ・・・(^o^;)
DSC07331.jpg

奥に見えるのは西上州のテーブルマウンテン、荒船山。
DSC07333.jpg

そして本日の目的地、丁須の頭へ!
DSC07336_20160918171607668.jpg

丁須の頭に到着!振り返ると先ほど登った展望台。
この日唯一すれ違った二人組が上でなにやら謎ポーズ・・・??
DSC07337_20160918171608cc1.jpg

そして問題の丁須岩。これは・・・登れるのか!?
DSC07339_20160918171610442.jpg

色々と見回った結果、なんとか登れそうだと言うことで写真左手から登ることに。

完全に垂直な岩かつホールドもそれ程大きくないのでとーっても緊張感のある登攀になりました・・・(^^;)
滑落するとまず軽い怪我ではすまないので、正直なところあまりオススメはできないです。。。


丁須岩の上からの景色ー!(わかっていたけど岩の下と特に変わらない)
DSC07341_20160918171611f34.jpg

しばらくここでのんびり・・・と思っていたのですが、岩からの下降が気になって全く落ち着かないのですぐに降りることに(^_^;)


岩を良く見るとハーケンが打ち込まれています。
クライミングの知識はほとんどありませんが、こんなところも登れるのね!?
DSC07344_20160918171613c7a.jpg

下から見上げる丁須岩。この側面を登るのよ。
DSC07345.jpg

下山道ですが、まずは丁須の頭をぐるっと回って沢筋の下降点へ。
看板があるのでしっかりと確認。道間違いに注意です(誤って鍵沢コースに下降しないように要注意!)。
DSC07348.jpg

そこからは沢筋をひたすら下っていきます。
よく聞く遭難のケースに沢を道と勘違いして下っていったというのがあるので、正しいルートなのか疑いながらきょろきょろを繰り返していきました。
ちなみに正しい道にはところどころ目印がありますよー。
DSC07349.jpg

岩を下って。。。
DSC07355.jpg

最後は樹林帯をてくてくと。。。
DSC07357.jpg

国民宿舎へと無事帰還ー!
DSC07361_20160918171644595.jpg


というわけで裏妙義縦走でした。

事前に聞いていた通り、表妙義ほどではないとは言え岩場が続きなかなか緊張感のある稜線でした。
稜線歩きをしない場合、国民宿舎~丁須の頭へのピストンならそれほど難所もなく登れると思います。

丁須岩の登攀は稜線の岩場と危険度が全く異なるのであまりオススメはできないかな(^^;)

なお、展望は素晴らしく丁須の頭や風穴尾根の頭からの景色は一見の価値有りですよ



ではでは続いては秋の岩場歩き第三弾でアルプスの難ルートへ!
剱岳の北方稜線へと挑戦します。
こちら


【おまけ】

麓から見上げる裏妙義。
DSC07362_201609181716462ec.jpg

丁須岩もバッチリ見える!
DSC07363_20160918171647b00.jpg





【関連記事】

表妙義縦走(白雲山、金洞山)

両神山 鎖場全開の八丁尾根コース

【秩父】二子山(東岳&西岳上級者コース)

【奥秩父】断崖絶壁の山梨百名山、鶏冠山登山

【北信越】戸隠西岳~戸隠山縦走 [P1尾根-西岳-本院岳-戸隠山]

恐怖の岩峰八ツ峰縦走!紅葉の八海山登山

【北アルプス】穂高連峰~槍ヶ岳縦走(前穂・奥穂・ジャンダルム・北穂・槍ヶ岳)

白馬岳・唐松岳縦走 -不帰ノ嶮超え-

五竜岳・鹿島槍ヶ岳縦走 -八峰キレット超え-

剱岳-別山尾根-

【南アルプス】鋸岳日帰り登山 (甲斐駒ヶ岳から縦走)




妙義山 | 14:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
表妙義縦走(白雲山、金洞山)~絶壁の稜線へと挑戦!~ (2016.5.2)
DSC08622_20161122005728589.jpg
険しい岩壁の続く金洞山の稜線

今回は久しぶりに岩峰へとチャレンジ!西上州の妙義山へといってきました。

妙義山は大きく南側の表妙義と北側の裏妙義に分かれていて、両者ともギザギザの見るからにゾクゾクするような稜線をしています・・・!(難易度的には表>裏といった感じ)

表妙義には石門巡りや中間道といったハイキングルートも整備されていますが、稜線上のルートはとーっても危険!
一般ルートでは西穂高~奥穂高縦走と並んで国内最難関とも言われています。

これまでその危険なイメージから敬遠してきた妙義山ですが、アルプスの三大キレット(大キレット・八峰キレット・不帰ノ嶮)を始め岩場もそこそこ経験して来たということで、この度満を持して表妙義山の縦走へと挑戦してきました!!


【登山ルート】※クリックで拡大
20160502_route.jpg
妙義神社→白雲山→金洞山と稜線を進み、中間道を戻ります。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
妙義神社(7:05)→大の字(7:25-10:35※)→相馬岳(11:55-12:05)→堀切分岐(12:50)→中ノ岳(14:20)→第四石門(14:50)→妙義神社(16:00)
※天気回復待ちの睡眠zzz
■所要時間:5時間45分(睡眠除く)
■歩行時間:5時間35分
==============================================================

本文の前にまずは諸注意を・・・

表妙義の稜線ですが、上に書いた通りとーっても危険
もちろん滑落事故も多数起こっています。
くれぐれも岩場の経験を積んでから挑戦してくださいね!軽い気持ちはダメよ!


ではでは山行スタート!

妙義神社近くの道の駅みょうぎに到着
見上げる表妙義(白雲山)の稜線はとってもギザギザ。早くもわくわくしてきたぞ!
DSC08382_201611220054177bb.jpg

ちなみに良く見ると中腹には白く大の字が。
あそこも通って行きますよ!
DSC08383_20161122005419193.jpg

予報では快晴のはずなんですが、一面に雲がかかってすっきりしない天気
そんなわけで天気の回復を待って道の駅周辺とぶらぶらしていると。。。

サ、サルだ・・・ッ!!
DSC08384_20161122005419f22.jpg

大量のサル達が周辺をうろちょろしているではありませんか。
せっかくなのでお友達になろうと近づいてみます。。。

子連れのサル様。
DSC08389_20161122005421f8c.jpg

な、なんかわらわら集まってきたぞ・・・!
DSC08397_201611220054226c5.jpg

そしてめっちゃ威嚇された!!Σ( ̄□ ̄;)
DSC08403_20161122005430a90.jpg

なんてサルと戯れたりして時間を潰したもののなかなか天気は回復せず。

仕方ないので諦めて妙義神社をスタート!
DSC08413_2016112200543180a.jpg

境内の奥に登山口の看板があります。
DSC08416_2016112200543347b.jpg

まずは大の字を目指して登っていきます。
しっかり道標があるので迷う心配はないですよー。
DSC08419_20161122005434d6c.jpg

ちょっとした鎖はあるけど全く序ノ口!
DSC08429_20161122005436eff.jpg

大の字直下の鎖場を登って。。。
DSC08431_201611220054461ab.jpg

大の字に到着ー!見ての通り真っ白(>ω<)
DSC08433_20161122005448ba5.jpg


うーん、ここまで登ってきたものの、せっかくだし晴れた稜線を歩きたいなーということで、天気回復を祈念してまさかの昼寝へと突入!
結局3時間も寝ちゃいました(苦笑)

途中色んな人に「あ、寝てる人がいる!(笑)」と言われてたような・・・(^^;)


まぁ残念ながら天気は相変わらずだったんだけどね(´-ω-`*)

というわけで仕方なく腹をくくって登山再開!

まずは大の字の岩場からの下り。
DSC08437_2016112200544938d.jpg
けっこうな高度ですが、難易度としては大したことはないです。
ちなみにこの岩で不安を感じたり厳しいと思うようであれば、この先の稜線には登らない方が良いかと思います。


辻の分岐点。
DSC08441_20161122005451d78.jpg

上級コースの右奥方向に進みますー。
DSC08442_2016112200545299f.jpg

奥ノ院手前の岩場。垂直に近い登りですが取っ掛かりは十分にあるので、鎖はほとんど使わずに三点確保で十分登っていけます。
DSC08446_20161122005501460.jpg

せっかくなので奥ノ院の中もちらっと覗いてみると。。。
DSC08448_20161122005502fb5.jpg

こ、こわぁ!!!(((( ;゚д゚))))
DSC08449_201611220055043b6.jpg
暗闇に浮かぶお地蔵さんが恐怖のスポットでした


そこからは先は白雲山の核心部の一つとも言える鎖場が待っています。

こんな感じの垂直の岩場を登ります。気を引き締めて!
DSC08452_20161122005505f72.jpg

DSC08454_20161122005507fc9.jpg
ちなみにこの岩場、白雲山では核心部の一つだと思いますが、とっかかりが多く慎重に行けばそれほど難しくはないと思います。
金洞山はよりとっかかりが少ないポイントが多いのでここは楽々クリアしたいところ。


稜線の見晴へと上がってきましたー!
DSC08458_201611220055169f9.jpg

その名の通りここはとっても見晴が・・・ウゥ(ToT)
DSC08459_20161122005518c14.jpg

ここからはいよいよ稜線歩き!より集中していきます。

まず待ち受けるビビリ岩。
DSC08461_20161122005519d70.jpg

垂直に垂れた鎖を頼りに岩を登ります。
DSC08462_20161122005521477.jpg

そしてトラバース。ここは足の置き場がかなり少なくて緊張するポイントでした。
DSC08463_20161122005522557.jpg

細い稜線を歩いていくよ!
DSC08470_201611220055324b5.jpg

その名の通りゴジラの背中のような背ビレ岩。
足場はしっかりしていますが、切り立っていて高度感があります。
DSC08472_20161122005534a95.jpg

そこからの下りはなかなか危険!
DSC08475_20161122005535e52.jpg

大のぞきへ到着。
DSC08478_20161122005537f36.jpg

ここから一気に下降!
ここも奥ノ院からの登りと並んで白雲山の核心部の一つだと思います。
DSC08480_20161122005538273.jpg

DSC08484_2016112200554611b.jpg
岩場では鎖はあくまで補助的に持つだけで体重はかけないようにと心がけているのですが、ここはとっかかりが少なく鎖にある程度頼りました。

核心部の下りを抜けるとタルワキ沢の分岐へ到着!
白雲山ルートのみの場合、ここから相馬岳をピストンして中間道へ下るルートが多く取られるようです。
DSC08488_20161122005548478.jpg

見上げる相馬岳。
DSC08492_201611220055494e4.jpg

その先は特に危険箇所はなく表妙義の最高峰、相馬岳へと到着ー!
DSC08496_20161122005551b55.jpg

ここからは一旦下り、茨尾根を金洞山へと向かいます!

というわけでまずはひたすらの下り。。。
DSC08502_20161122005552bdf.jpg

注意看板が至るところに設置されています。
この先の鷹戻しはそれほど危険ということ・・・!
DSC08503_20161122005601e45.jpg

森の中を下ったり。。。
DSC08507_20161122005602752.jpg

岩を登ったりを繰り返して。。。
DSC08517_20161122005604b80.jpg

茨尾根の中間点、掘切へと到着。
茨尾根、けっこう長いです・・・
DSC08521_201611220056055c3.jpg
この先は表妙義縦走最大の難所、鷹戻しが待っているので不安のある場合は無理せずここから中間道へエスケープですよ!!

DSC08522_20161122005607640.jpg

岩場のトラバース。
DSC08524_20161122005616f7c.jpg

コイワザクラが咲いています
緊張感のある道のりの癒し
DSC08525_201611220056172e5.jpg

再びトラバース。右側は切れ落ちていて、さらに岩が濡れていて滑るのでかなり緊張するポイントでした
DSC08527_20161122005619877.jpg

徐々に岩峰が迫ってきました。
あそこへの登りが鷹戻し・・・緊張が高まってきます。
DSC08531_20161122005620760.jpg

一見何気ない岩のトラバース道だけど。。。
DSC08539_201611220056229b3.jpg

道が崩落していました。ぼーっとしていたら滑落の危険もあるので、こういった道でも気を抜かないように注意です
DSC08541_20161122005630d4d.jpg

そして岩峰の基部へとやってきました!
ここからがいよいよ今回の縦走のハイライト、鷹戻し!
DSC08542_201611220056310a6.jpg

岩場に取り付きます。
DSC08549_20161122005633114.jpg

そして梯子を登る。。。
DSC08552_20161122005634cb5.jpg

下を見るとかなりの高度感
DSC08554_2016112200563695f.jpg

岩の登攀がひたすら続きます。
DSC08555_20161122005643bf9.jpg

DSC08556_20161122005645c65.jpg

とっかかりはそれ程大きくはないですがちゃんとあるので、確実に三点確保で登っていけます。
DSC08559_201611220056465a8.jpg

ひとしきり登って下を振り返ります。ふぅ、かなり高度を稼ぎました。
DSC08563_20161122005648647.jpg

雲の上から顔を出すのは相馬岳。
DSC08564_20161122005649ca8.jpg

すれ違ったおじさん。何度も来ているらしいですがそれでも細心の注意を払って慎重に下っていきました。
DSC08572_20161122005659076.jpg

そして最後の鎖を登って・・・
DSC08567_20161122005657ae8.jpg

鷹戻しの頭へとようやく登りきりました!
眼前には東岳~中之岳とピークが続きます。
DSC08575_2016112200570088f.jpg

鷹戻しを超えたといっても稜線は険しいのでまだまだ全然気は抜けません!
DSC08580_201611220057026da.jpg

早速こんな岩場の下りが。。。しかも鎖ないの!?
DSC08586_2016112200570310a.jpg
ということで冷や冷やしながらなんとか下ったところ、よく見たら岩の横に巻き道があるじゃない・・・( ´・ω・` )シュン

さらに続く危険な下り・・・!
DSC08592_20161122005711bbe.jpg

何が嫌かって垂直に近い傾斜のせいで下が見えないのよね・・・
DSC08593_201611220057121c6.jpg

下りきって見上げるとこんな感じ。
とっかかりはあるんでしっかりと三点確保だ!!
DSC08595_2016112200571472c.jpg

そんな下りが続くよー。それはもう気が滅入りそうなくらい(-_-;)
DSC08598_20161122005715c3c.jpg

下降中の一枚。って写真撮ってる余裕なんてあったっけ?(自問自答)
DSC08601_20161122005717c03.jpg

こんな岩の下りでしたー。足の置き場が少なく鎖に頼る場面も。
DSC08603_2016112200572329c.jpg

妙義山らしい景色。
DSC08605_20161122005725c8e.jpg

綺麗なイワザクラが唯一の心の癒し。。。
DSC08607_20161122005726018.jpg

さて、続いての岩峰を攻める・・・!(若干うんざりしてきてる)
DSC08622_20161122005728589.jpg

もう一体何度目かわからない岩場の登攀。
DSC08625_20161122005729b2d.jpg

山頂に到着ー!ここが金洞山の中之岳かな?
DSC08626_2016112200573808e.jpg

ここからは再び絶壁とも言えそうなレベルの岩を下降するよ!
DSC08627_2016112200573944a.jpg

振り返るとこんな感じ。見ての通りかなり落差があって手強いポイントでした。。。
DSC08632_2016112200574102d.jpg

そしてようやくそんな緊張感から開放される時が・・・
DSC08633_201611220057425cd.jpg

やった、下山道だーーー!!
DSC08634_201611220057440f5.jpg

中間道へと下ります。特に危険箇所はなし!
DSC08638_20161122005823a11.jpg

中間道への分岐付近に着くと、お迎えしてくれるのはおびただしい数の警告板!
これだけの数ということはよっぽど遭難が多発しているのでしょうか?気軽に入っちゃ絶対にダメよ!
DSC08648_20161122005824043.jpg

DSC08649_201611220058265a9.jpg

DSC08650_20161122005827867.jpg

DSC08651_20161122005829ef8.jpg

DSC08652_20161122005837535.jpg

そこからは妙義神社へ向けて中間道をのんびりと歩いていきます
DSC08654_20161122005838ada.jpg

第四石門!
DSC08657_201611220058408d5.jpg

せっかくなので名物の大砲岩にも寄っていきます
もう完全に観光気分
DSC08660_20161122005841516.jpg

とは言ったものの大砲岩方面に行くにはちょっとした岩場があるので注意!
でも岩に足の置き場が掘られているので危険度はかなり低いです。
DSC08662_201611220058436f8.jpg

屹立する岩が独特の光景。左は中之岳神社の駐車場。
DSC08665_20161122005851f53.jpg

DSC08667_20161122005853dc6.jpg

第四石門。
DSC08669_201611220058541ef.jpg

そこからは中間道のハイキング
DSC08673_2016112200585567b.jpg

DSC08675_2016112200585715b.jpg

中央は金鶏山。現在は入山禁止です。
DSC08679_20161122005904e4c.jpg

一時間ほど歩いて妙義神社へと帰還!お疲れ様でしたー
DSC08682_2016112200590547d.jpg


下山後は道の駅近くにあるもみじの湯で山行の疲れをゆっくりと癒すのでしたー


ということで表妙義縦走でした!


うん、聞いていた通りスリルいっぱいで緊張感のあるルートでした。
そして集中する箇所が終始続くので、歩行時間以上に疲れが

ですがその分充実感はあって満足の山行になりました!


難易度は金洞山>白雲山だと感じたんで、挑戦したいけどいきなり縦走は・・・と思う人はまずは白雲山を登ってみると良いかもです。
(とは言っても白雲山も決して易しくはないので十分注意です)
エスケープルートがいくつかあるので、厳しいなと感じたら大人しくエスケープすることが大事かと!

ちなみに危険な岩場にはほぼ完璧に鎖が設置されています。
ただし書籍や他のブログ等を見る限り、鎖頼みで腕力を使いすぎると後半に握力がなくなって進めなくなることもあるようです。
(この日は僕の知人も登っておりこの状態に陥ったらしいです・・・)

できるだけ鎖は補助的に使うことを意識して、基本は岩での三点確保で進むと良いと思います。



ではでは続いては残雪の東北遠征4連発!
1発目は朝日連峰の最高峰、大朝日岳へ挑戦しまーす!
こちら



【関連記事】

裏妙義縦走&丁須の頭

両神山 鎖場全開の八丁尾根コース

【秩父】二子山(東岳&西岳上級者コース)

【北アルプス】剱岳-北方稜線-

【北アルプス】剱岳-別山尾根-

【北アルプス】槍ヶ岳 北鎌尾根 -水俣乗越より-

【北アルプス】穂高連峰~槍ヶ岳縦走(前穂・奥穂・ジャンダルム・北穂・槍ヶ岳)

【北アルプス】白馬岳・唐松岳縦走 -不帰ノ嶮超え-

【北アルプス】五竜岳・鹿島槍ヶ岳縦走 -八峰キレット超え-

【南アルプス】鋸岳日帰り登山 (甲斐駒ヶ岳から縦走)

恐怖の岩峰八ツ峰縦走!紅葉の八海山登山

【北信越】戸隠西岳~戸隠山縦走 [P1尾根-西岳-本院岳-戸隠山]

【奥秩父】断崖絶壁の山梨百名山、鶏冠山登山





妙義山 | 19:46:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ