■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

5月 残雪期飯豊連峰(飯豊本山、大日岳)登山-川入より- (2016.5.13-14)
DSC09619_20161011123230995.jpg
飯豊本山にて。快晴!


前週の朝日連峰鳥海山に続く残雪期の東北遠征第三弾、飯豊山へと行ってきました。

飯豊山は新潟/福島/山形の三県にまたがる東北屈指の大山塊。
主峰の飯豊本山への道は長く、日本百名山の中でも登るのが大変な山と言われています。

当初は石転び沢という大雪渓を登るルートを登ろうと思っていたのですが、山形側の登山口への道路が7月まで通行止めということだったので、福島側から登ることにしました。
なかなか来られない山なので、今回は飯豊本山と併せて最高峰の大日岳まで歩く一泊コース。

さてさてどんな景色が見られるのか・・・(^_^)

ではいざ、残雪の飯豊連峰へ!

【登山ルート】※クリックで拡大
20160513_route.jpg
川入からのピストン。飯豊本山→大日岳に登り御西小屋で一泊

==============================================================
■登山ルート&時間
【1日目】
御沢登山口(4:40)→三国小屋(8:30-8:50)→切合小屋(10:25-10:40)→飯豊本山小屋(12:25-12:40)→飯豊本山(12:50-13:30)→御西小屋(14:30-14:50)→大日岳(16:20-16:35)→御西小屋(17:55)
【2日目】
御西小屋(5:50)→飯豊本山(6:50-7:05)→切合小屋(8:20-8:45)→三国小屋(9:45-10:05)→御沢登山口(12:30)
■所要時間:【1日目】13時間15分【2日目】6時間40分
■歩行時間:【1日目】11時間10分【2日目】5時間40分
==============================================================


【初日】

前日に東京からバイクを飛ばし(遠かった!)御沢キャンプ場へ。
初日は長い道のりになるのでテントを張って早朝からのアタック!

御沢登山口から入山し、まずは稜線目指してひたすら急な尾根道を登り続けます!
(写真は全てピンぼけしているという痛恨のミスでありません

標高1,000mを越えた辺りからちらほら雪が出てきます

そしてようやく稜線上の横峰へ到着!
DSC09425_2016101112310762d.jpg

そして早速ここで衝撃の出合いが・・・
10mくらい先の登山道でまさかのクマを発見

突然の遭遇であっけにとられる僕。四つんばいでこちらをじっと見るクマと見つめ合うこと約10秒、クマは茂みの中へと去って行きました。

以前乗鞍岳で遠目から見たことはあるんだけど、まさかこんな近くで遭遇するとは・・・
クマに注意!と思いつつもどこか他人事として考えたいたところがあったんですが、山と身近な存在だということを改めて認識しました。。。
これからは十分に注意せねば!

ちなみに立ち去ったクマの足跡↓
DSC09428_2016101112310824b.jpg

そういえば登山道の木にもクマの爪跡がありました
DSC09429_201610111231097d4.jpg

しばらくは「あら、クマに会っちゃったよ」という感じでぽけーっとしていましたが、後になってようやくものすごい緊張感が

・・・ふぅ、ふぅ。少し休んで気を落ち着けて登山再開!

横峰から三国岳を見ます。まずはあそこを目指して!
DSC09435_2016101112311118c.jpg

南東方面には磐梯山
DSC09446_20161011123113484.jpg

ここまで登って来るのも急登続きでなかなかタフでしたが、目指す飯豊本山(右奥)はまだまだ遠い。。。
DSC09450_20161011123120c7a.jpg

三国岳へ続く稜線からは先日登った朝日連峰も見えるよ
DSC09456_201610111231226dc.jpg

春を告げるカタクリが咲いています
DSC09466_20161011123123311.jpg

ここは剣ヶ峰!
DSC09483_20161011123125dc2.jpg

剣ヶ峰から先の登りは岩場の連続なので少し注意です!
DSC09485_20161011123126f22.jpg

こんな感じの岩場がしばらく続きます。
それほど危険度は高くはないですが、滑落事故もちょくちょく起きているようなので下りや岩が濡れている時は慎重に。
DSC09487.jpg

三国岳へ到着ー!山頂には小屋があります。
なかなか疲れてきたのでここでひと休憩
DSC09489_2016101112313621a.jpg

ちなみに写真に黒い影が写っていますが、これはアブ。
稜線付近からものすごい数のアブがひたすら付きまとってきてものすごく鬱陶しかったです(>_<)
ちなみに手の甲を刺されて一週間程腫れました 虫対策は万全に・・・


三国岳からは写真最奥の飯豊本山目指してアップダウンの繰り返し!
DSC09493_201610111231373da.jpg

中央右の磐梯山に中央左の吾妻連峰。中央奥にはうーっすらと安達太良山が見えてるかな?
DSC09499_20161011123139e70.jpg

蔵王連峰も見えるぞ!
DSC09500_20161011123140451.jpg

広角レンズで一枚 右奥の飯豊本山へ続く稜線。左手には冠雪した飯豊連峰最高峰、大日岳!
DSC09504_20161011123147d8c.jpg

大日岳。初日はあそこまで頑張ります!
DSC09508_20161011123149c75.jpg

夏道と雪道が混ざり合ってとっても歩きにくい・・・
DSC09514_20161011123150f28.jpg

こんな雪の壁のトラバースもあり。
靴を蹴り込んで足場を作りながら進みましたが、かなりの危険ポイントでした
DSC09515_20161011123152717.jpg

クラックも沢山あるよ
DSC09519_20161011123153df1.jpg

本山は遥か遠く。。。
DSC09531_201610111232004a3.jpg

途中の小ピーク、種蒔山山頂直下は猛烈な藪こぎでした(>_<)
DSC09541_20161011123202b72.jpg

ものすごい藪なんで、道間違えてるだろ!と思いきや藪の中にテープが
DSC09542_20161011123204ca8.jpg
※どうやら雪の上をトラバースするのが正解だった模様。


なんとか藪を抜けて切合小屋に到着
ここでまたまたひと休憩
DSC09546_20161011123205a95.jpg

白く輝く大日岳。
DSC09552_20161011123206bd5.jpg

切合小屋からアップダウンを越えて・・・本山への最後の登り!
DSC09570_20161011123213711.jpg

途中の草履塚。昔はここで草鞋を履き替えていたらしく、草鞋が積まれていたとか。
DSC09573_20161011123215443.jpg

姥権現。その昔、女人禁制の時代に登ろうとした女性が神の怒りに触れて石に変えられてしまったのだとか。。。神様怖い(´_ゝ`)
DSC09574_20161011123216e77.jpg

鎖場もあるよ(危険ではない)
DSC09578_201610111232183eb.jpg

苦しい登りを終えて・・・本山小屋へ到着ー!
DSC09603_20161011123219596.jpg

本山小屋から見る大日岳。
DSC09606_20161011123227237.jpg

本山小屋から飯豊本山は目と鼻の先。
DSC09613_201610111232293d0.jpg

飯豊本山2,105m、登頂ー!
標高は大日岳より低いですが、ここが信仰の中心、飯豊連峰の主峰なのです。
DSC09619_20161011123230995.jpg


東北のアルプスとも形容される飯豊連峰。
大山塊だけあって山頂からの眺めも豪快です

北東へと続く飯豊連峰主稜線。いつか歩いてみたい道です。
DSC09625_20161011123231a2e.jpg

北へ伸びるダイグラ尾根。一直線に地上へと続きます。
DSC09626_201610111232332ba.jpg

あまりに気持ちいい快晴の空&ここまでの疲労もあって、山頂でしばらくのお昼寝タイムzzz
誰一人いない静かな山頂を独り占めです(^^)v


続いては大日岳へと向かいます!
DSC09629_20161011123240293.jpg

主稜線がとっても美しい。。。
中央左の高いピークは烏帽子岳&北股岳。そこから地上へは憧れの大雪渓、石転び沢が続いているのだ!
DSC09635_201610111232427c5.jpg

なだらかな道を歩く 夏にはお花畑が広がるそう
DSC09649_20161011123243cfb.jpg

DSC09650_20161011123245942.jpg

白く輝く美しい山並み
DSC09651_201610111232466e5.jpg

広大な雪の上をてくてくと。
DSC09666_20161011123253ab2.jpg

大日岳が近づいてきました。うねる稜線と青空にそびえるその姿がとても綺麗。
DSC09672_201610111232556fc.jpg

本日の宿泊地、御西小屋へ到着ー!もうふらふら(>_<)
DSC09676_20161011123256d39.jpg

少し休憩した後、宿泊道具を小屋に置いて軽荷で大日岳へと向かいます。
DSC09681_2016101112325847c.jpg

基本ゆるやかな道なんですが、遠めに見て一箇所だけとーっても気になるところが・・・

山頂直下に雪の壁がある・・・よね?(^^;)
DSC09685_20161011123259942.jpg

不安に駆られながらもとりあえずはそこまで行ってみることに。
無理そうなら撤退ももちろん視野に入れつつ。。。

雪面の向こうに見えるピークは牛首山。
DSC09691_20161011123305a69.jpg

だいぶ近づいてきましたが、、、やっぱりどうもあの雪壁を登ることになりそう
DSC09698_2016101112330754e.jpg

DSC09703_20161011123308441.jpg

今回はピッケルを持ってきてないので、ちょっと厳しいか?と思いましたが、少し取り付いてみると雪はかなり緩んでいてなんとか登れそう。
ということでクライムオン!

何度も蹴り込んで足場をしっかり作って一歩一歩確実に登る、を繰り返していきます。
傾斜は45度くらい、高度感もありかなりの緊張感でした。
DSC09708_20161011123310dfc.jpg

あと少し!
DSC09710_201610111233117f6.jpg

てんとう虫さん。よくこんなところまで登ってきたもんだ(^^;)
DSC09721_20161011123323d58.jpg

無事大日岳に到着ー(^^) 標高2,128mは飯豊連峰の最高峰!
DSC09729_20161011123325323.jpg

景色ももちろん素晴らしいです
御西岳~本山へと続く稜線。
DSC09714_201610111233183af.jpg

北へ伸びる連峰主稜線。
DSC09715_20161011123320c5b.jpg

左端の門内岳から右端の本山へと続く主稜線。
まだら模様の残雪がとても綺麗。
DSC09717_20161011123322c71.jpg

南東方面を見ると、遠くに猪苗代湖が煌めきます。
DSC09732_20161011123331b56.jpg

ひと休みした後は日没も近づいてきているので御西小屋へと戻ります。

山頂直下の雪壁は特に慎重に。
DSC09739_2016101112333315a.jpg

傾斜はちょうど45度くらい。
DSC09740_20161011123334a98.jpg

無事に下った後は緩やかな稜線を御西小屋へ(中央左の分岐点ね)。
DSC09741_201610111233367e6.jpg

DSC09748_20161011123337f87.jpg

小屋へ着く頃には大日岳にガスがかかります。
DSC09757_20161011123345f5f.jpg

ふぅ、もうふらふらだけど無事に小屋へと帰還・・・!
ハシゴを登り2階の入口へ。
DSC09769_20161011123346823.jpg

室内はこんな感じでとても綺麗。1階も合わせると数十人は入れるかな。
DSC09770_20161011123348a77.jpg

この日は宿泊道具を背負って11時間以上歩いたこともあり、足はだいぶがくがくに
というわけで早々に眠りに落ちるのでした・・・zzz


【2日目】

2日目は往路を辿って川入へと下山。
下山とは言っても稜線はアップダウンがかなりあるんで頑張るよー!

夕方から夜にかけてガスっていたんですが、朝にはすっかり晴れてくれました
DSC09771_20161011123349ca5.jpg

まずは中央奥の本山を目指します。
DSC09774_20161011123351d6d.jpg

お世話になった御西小屋とお別れ。
DSC09775_20161011123400825.jpg


(写真は省略して・・・)

本山に到着!この日も青空が広がるいい天気
DSC09792_20161011123401c44.jpg

三国岳(中央右奥?)を目指して稜線を歩きます。
けっこうアップダウンがキツい(>_<)
DSC09805_201610111234035e6.jpg

時折シリセードを駆使しつつ!
DSC09816_20161011123404ec9.jpg

これは・・・なんの花だろう?
DSC09826_2016101112340656d.jpg

残雪がいや~な感じで付いている箇所もたくさん。。。
DSC09828_20161011123413089.jpg

ようやく三国岳まできました。
DSC09829_201610111234156c8.jpg

そこから剣ヶ峰への岩の下りは慎重に。。。
DSC09837_20161011123416cfc.jpg

クマとの遭遇地点、横峰。この日は大丈夫でした・・・(^^;
DSC09848_20161011123418e7f.jpg

最後はひたすら尾根道をくだって登山口へ
DSC09853_2016101112341968e.jpg


下山後は「いいでのゆ」で長旅の疲れをまったりと
そして東北地方最後の日本百名山、早池峰山へ向けて岩手へバイクを飛ばすのでした


そんなわけで残雪の飯豊山でした。
うん、下山してすぐの率直な感想は・・・めっちゃきつかった!!かな(^^;)

稜線へと上がるまでの辛い尾根道、そこからのアップダウンの続く長い稜線・・・
東北地方の山は日帰りで登れる比較的優しいところが多いという印象でしたが、飯豊は山深く一筋縄では行かない山でした。


でも、でもですね、、、

頑張った分とびっきりのご褒美がもらえるんです!
稜線、山頂から見る連峰の景色はとても美しくそして雄大で、他の山ではなかなか体感できない程に自然の素晴らしさを感じることができます。

どの登山口からでも基本1泊以上の長い道のりになりますが、その分山の良さを味わえる山だと思います。
すごくオススメの山ですので、ぜひぜひ登ってみてください

僕も次回は花の綺麗な時期に、石転び沢を登りにこようと思います(^^)


ちなみに装備ですが、この時期は最低でも6本爪のアイゼンは携行した方が良いかと。
大日岳に登るなら(特に雪の締まった早朝)、前爪付きアイゼン&ピッケルもあった方がよいかと思います。
今年は雪が少ないせいかもしれませんが、わかんやスノーシューは特に必要ありませんでした。


ではでは続いては5月の東北遠征のラスト、岩手の早池峰山に登りますー。
こちら



【関連記事】

【GW】 残雪の朝日連峰(大朝日岳)日帰り登山

【GW】 残雪の鳥海山登山-鉾立より-

快晴の絶景!11月 初冬の月山

5月 残雪の西吾妻山&西大巓(天元台より)

1月 暴風の荒れ狂う厳冬期安達太良山へ・・・!

3月 冬の岩木山(嶽温泉より)

3月 快晴の冬の八甲田山へ!

ラッセル天国・・・!2月 厳冬期の岩手山へ(馬返しより)

圧巻の樹氷!2月の八幡平




飯豊山(冬) | 00:38:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ