■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2月 冬の日光白根山 登山 [湯元温泉コース] (2017.2.28)
DSC03459A.jpg
山頂直下から見る日光連山と中禅寺湖


2月は色々と忙しくて中々山に入れなかったんですが、先日スノーシューを購入してこともあって
なんとか2月中に一回山に行こう!ということで日光白根山へ登ってきました。

日光白根山はこれまで秋と冬にそれぞれ登っているんですがいずれも天気にイマイチ恵まれず。。。(特に昨年の冬は吹雪だったぜ!)
参考:秋の日光白根山(ロープウェイ山頂駅より)
  :1月 冬の日光白根山(ロープウェイ山頂駅より)

北関東以北の最高峰なんで今度こそ大パノラマを期待!


【登山ルート】
20170228_route.jpg
日光側の湯元温泉からのピストン

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
湯元温泉ビジターセンター駐車場(6:50)→スキー場端[登山口](7:20)→前白根山(9:15-9:40)→五色沼避難小屋(10:10)→奥白根山(11:30-12:25)→前白根山(13:40-14:20)→スキー場端[登山口](15:20)→湯元温泉ビジターセンター駐車場(15:45)
■所要時間:8時間55分
■歩行時間:6時間55分
==============================================================

陽が昇って少し立った7:00過ぎ、湯元温泉のビジターセンター前の駐車場を出発!(冬タイヤ必須ね)
DSC03343_20170303234055a7c.jpg

車道をスキー場へ向けて少し歩いていきます。
DSC03346.jpg

看板に従ってスキー場のゲレンデの端まで歩くよー。
DSC03347_20170303234059752.jpg

DSC03351_2017030323410194f.jpg

スキー場の端まで歩いたら沢筋の手前の斜面に取り付きます。そこからはひたすら樹林帯の急登!(目印ちょくちょく有り)
DSC03356_20170303234102358.jpg

しばらく降雪がなかったらしく締まった雪の上をひたすら登る下りはアイゼンがないと危ない感じ。

斜面を登ること約500m・・・青空が見えてきました
DSC03362.jpg

足尾山塊、赤城山の向こうに富士山がうっすらと
DSC03365.jpg

西側を見ると男体山に女峰山、真名子山に太郎山の表日光連山。雪に覆われた戦場ヶ原も見えます。
DSC03365A.jpg

青空に真っ白な雪、気持ちいい斜面を登りっていくよー♪
DSC03366_2017030323410838a.jpg

んっ、もふもふの雪・・・!?これはようやくスノーシューデビューの予感!(^^)
DSC03374.jpg

DSC03388_20170303234111b5a.jpg

と思いきや雪がばっちり締まっていて、くるぶしくらいまでしか沈まず・・・
スノーシューの使いどころない(>_<)

二週間程前のヤマレコだと腰まで沈むって書かれてたんですがここしばらく降雪がなく雪は締まっちゃったみたい。残念・・・(T_T)


とは言え展望は抜群 男体山と中禅寺湖。その向こうには雲海が広がる素敵な景色
DSC03389.jpg

中央の皇海山の向こうには赤城山&子持山、遠くにはうっすらと奥秩父山塊まで見えます。
DSC03392.jpg

そして稜線を歩いて行くと・・・前白根山(右手前)の向こうに奥白根山がその姿を現します!
DSC03408_20170303234115da9.jpg

前白根山に到着ー(^^) 普段は風が強いらしく雪がかなり飛んでいますが、この日は高気圧に覆われて気持ちの良いそよ風程度♪
DSC03420.jpg

前白根山から見る奥白根山はさすがの存在感 今回楽しみにしていた景色の一つだったんですが、想像以上に迫力があって大満足(^^)
DSC03420A.jpg

眼下には五色沼。無雪期には深い緑色がとても綺麗な湖です。
DSC03420B.jpg

北西方面。右手前の小ピークは五色山。遠くには尾瀬や越後の白い峰々。ちなみに左奥の一際目立つ純白の大きい山は至仏山。
DSC03420C.jpg

後ろを振り返ると一面の青い空に真っ白な雪面、山々に湖、雲海ととっても素敵な景色が広がっています 前白根山は360度なかなかの好展望でした(^^)
DSC03420D.jpg

天気も良くとっても気持ちいいので山頂でついついウトウトと一眠りzzz(ほぼ徹夜だったしね・・・)
そしてここでスノーシューを諦めてデポ。楽しみにしていたデビューはお預け・・・(T_T)

前白根山からは一旦下り外輪山の稜線をてくてくと。
DSC03432.jpg

相変わらず締まっていてほとんど沈まないぞ。。。
DSC03441.jpg

途中に立っている分岐の看板から五色沼まで100m程下ります。
DSC03444_20170303234223438.jpg

五色沼避難小屋。ここに泊まって一泊二日で登る人もけっこういるそう。ラッセルきついと日帰りはなかなか厳しいですしね。
ちなみに入口が半分くらい埋まってたんで掘り返さないと入れなかったよ!
DSC03446.jpg

そこからは外輪山と白根山本峰の鞍部の雪原を10分程てくてくと。この辺りも降雪直後だとラッセル激しそう。
DSC03449.jpg

そこから進路を右にとり(看板有り)あとは山頂までひたすらの直登!
DSC03452.jpg

分岐から山頂までの標高差300m強、けっこうな急斜面が続きます。
DSC03454_201703032342287c1.jpg

ところどころ一息つきながらジグザグに登っていくよー(ちなみに少し座って休んでる最中に10分程寝落ちするというね・・・(^^;)
DSC03459.jpg

斜面を登りきって後ろを振り返ると今日一番の素晴らしい景色が広がっていました
DSC03459A.jpg

眼下には雪に覆われた五色沼。無雪期には深い緑の綺麗な火山湖です。
DSC03460.jpg

山頂が見えてきました!
DSC03481.jpg

ここまでくれば後は山頂へ向けた展望ハイク♪(晴れた日に限る)

輝く雪面がとても綺麗。
DSC03481A.jpg

DSC03481B.jpg

前白根山に表日光連山。
DSC03485_20170303234239f93.jpg

南関東方面の展望。
DSC03487.jpg

そして岩の間を縫って山頂へ!
DSC03504A.jpg

日光白根山(奥白根山)登頂ー!前回の吹雪とは打って変わってとても良い天気
DSC03505.jpg


標高2,578mは北関東以北の最高峰。そんなわけでもちろん展望も抜群♪
写真をぺたぺたと載せていきますよー。

谷川連峰~尾瀬方面。
DSC03510.jpg

ちょっと拡大。
左端に上州武尊山でその奥には谷川連峰。右手には純白の至仏山。いずれも積雪期に登ったことがありますがとっても良い山だったぞ(^o^)
DSC03510A.jpg

尾瀬の至仏山~燧ヶ岳!中央奥には越後三山や平ヶ岳も見える
DSC03510B.jpg

中央の燧ヶ岳、右には会津の駒ヶ岳。遠くにはうっすらと守門岳や浅草岳も見えます。
DSC03511.jpg

北西方面。安達太良や遠くには飯豊連峰まで見えたんだけど・・・写真だとちょっと厳しいかも(^^;
DSC03516.jpg

南側の展望
DSC03519.jpg

左手前の皇海山の向こうには赤城山。富士山も顔を出しています(中央左奥ね)
DSC03519A.jpg

東側。左には八ヶ岳、右奥には浅間山も。
DSC03519B.jpg

そんな感じで大展望が広がる素敵な山頂。今シーズンは雪山に登る機会が少なかったんで久々にこんな景色が見られてとっても嬉しい(^^)


せっかくの景色なんで記念撮影(ロープウェイ側から登ってきた方に撮ってもらった!)
DSC03534.jpg

天気も良く風も弱いんでしばらく山頂でまったりと景色を楽しむ
DSC03534A.jpg


さて、山頂で一時間近くのんびりしてのそのそと下山開始。そこそこ長い道のりで登り返しもあるので気合を入れて!

荒々しい山頂部を歩いて行きます。
DSC03550_20170303234336472.jpg

DSC03556.jpg

鞍部へ向けて急斜面を一気に下降!ちなみに復路は少しルート変えて鞍部から写真中央の斜面を登り返すことにしました。
DSC03565_2017030323433985c.jpg

鞍部まで下降して登り返しだ!
DSC03570.jpg

振り返り見上げる山頂。
DSC03571.jpg

山頂と五色沼。
DSC03584_20170303234346243.jpg

前白根山まで戻ってきました。そしてここで耐え切れず再び寝落ち・・・zzz 徹夜で登山はダメね(^^;)
DSC03587.jpg

そこからは稜線歩き→急斜面の下りでスキー場へ戻って。。。
DSC03589_20170303234349f12.jpg

DSC03591_20170303234350af9.jpg

最後はスキー場のゲレンデをのんびりと。平日ということもあって(?)貸切状態。。。
DSC03592_201703032343522c8.jpg

無事に帰還。お疲れ様でしたー(^^)
DSC03594.jpg


下山後は湯元温泉でのんびり 眠さが酷かったんでちょくちょく仮眠しながら帰京するのでした。


というわけで冬の日光白根山でした。

ようやく念願の晴れた白根山に登ることができて大満足(^^) 景色ももちろんとても素敵でした♪

丸沼高原のロープウェイから登るのに比べると体力的にだいぶ辛いですが、前白根山から見る奥白根山を始め見所いっぱいの
ルートで楽しかったです

唯一残念なのはスノーシューデビューができなかったこと・・・(-_-)


ルートについて危険箇所は特になくピッケルの使いどころはありませんでした。
今回は雪が締まっていましたが、降雪があるとラッセルが厳しいルートなのでスノーシューやわかんは持参した方が良いかと思います。




【関連記事】

積雪の上州武尊山登山(川場スキー場より)

1月 冬の赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)

3月 冬の谷川岳登山 ~天神尾根ピストン~

谷川連峰の絶景!~ 12月 快晴の冬の白毛門

4月 残雪期越後駒ヶ岳 日帰り登山

【GW】 期間限定!残雪の至仏山登山

冬の浅間山登山(前掛山・黒斑山)-車坂峠から-

1月 吹雪の日光白根山登山(ロープウェイ山頂駅より)

11月 秋の日光白根山登山(ロープウェイ山頂駅より)







日光白根山(冬) | 00:36:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
日光白根山 冬山登山(丸沼高原ロープウェイより) (2016.1.27)
DSC04133_20170427004053241.jpg
晴れ間から覗く白根山山頂部


1月に入ってから南アルプスの白峰三山鳳凰山と厳しめの山行が続いたので、今回は少し緩めの雪山に登りたい!
ということで日光白根山にロープウェイを使って登ってきました!

まあ結果としては深い雪に悩まされたり吹雪で道をロストして大変だったりと、なんだかんだでハードな登山になってしまったんですがね・・・

では冬の日光白根山へアタック!

【登山ルート】※クリックで拡大
20160127_route.jpg
丸沼高原ロープウェイの山頂駅から白根山へのピストンです。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
ロープウェイ山頂駅(10:20)→山頂(12:40-12:50)→ロープウェイ山頂駅(14:15)
■所要時間:3時間55分
■歩行時間:3時間45分
==============================================================


関越自動車道の沼田ICから約1時間で丸沼高原スキー場の駐車場へ。
※ちなみに日光側からは時期によっては道路が冬期閉鎖されていて丸沼高原には行けないので注意です!

そこからロープウェイに乗って・・・標高2,000mの山頂駅に到着ですー!
DSC04090_20170427004039eb5.jpg

山頂駅から見る白根山。
うーん、予報は晴れだったんですがちょっとガスがかかっています・・・
DSC04091_20170427004040c91.jpg
まぁ登ってる内に晴れるかな♪なんて軽い気持ちでとりあえず登山開始です!
(案の定全く晴れませんでした・・・

樹林帯の入口にある二荒山神社の前で登山の無事を御参り・・・
DSC04097_2017042700404192b.jpg

登山道は基本的には傾斜の緩い樹林帯を歩いていく感じです。
雪はそこそこ深いですが人気の山で大体トレースが付いてるので迷う心配はあまりないかと!
DSC04106_20170427004043184.jpg

樹林帯をトラバースしていくよー!
DSC04108_20170427004044aaa.jpg

と、軽快に歩いていたんですが・・・

樹林帯の終盤は想像以上に雪が深くてびっくり・・・!
こんな感じで四つんばいになりながら進みます・・・
DSC04115_201704270040467ce.jpg

登っては滑り落ちなかなか前へ進みません
DSC04123_201704270040474c4.jpg

こんな感じで膝までずぼっと・・・
僕はツボ足でしたが、できればわかんやスノーシューを持ってきておいた方が安心かもです。
DSC04124_201704270040499dd.jpg

前方のパーティも沈む雪に苦戦の模様。。。
DSC04126_20170427004050ffe.jpg

DSC04129_201704270040525ed.jpg

そしてなんとか樹林帯を抜けると・・・強烈な風が吹きつけてきます!
さらに吹雪で視界がほぼない厳しい状態(>_<)

一瞬の晴れ間から山頂が見えました!
DSC04133_20170427004053241.jpg

白銀の世界が広がります。
DSC04135_201704270040552cc.jpg

これまた一瞬の晴れ間にて。
こんな感じでルートのわかりにくい道を進みます。
風で雪が固まっていてトレースも付かないので悪天候の日はルート間違いに要注意です!
DSC04143_20170427004056ee0.jpg

エビの尻尾
DSC04145_20170427004058499.jpg

そしてなんとか岩場を登り・・・(案の定道を間違えました
正面に山頂が見えてきましたー!
DSC04147_20170427004059e54.jpg

冬の日光白根山、登頂ですー!!\(^o^)/
DSC04154_20170427004101719.jpg
って強風が吹き荒れていてめちゃくちゃ寒いっ!(>_<)
帽子&まつ毛が凍るレベルでした・・・


さて、この山は北関東以北の最高峰・・・ということで山頂からは絶景が広がるのですー!!

ほいっ。
DSC04155_20170427004102dd9.jpg


まぁ何も見えるわけないよね・・・(´_ゝ`)
景色をけっこう楽しみにしていたので残念ですが、山の天気は仕方ないよね

ちなみに晴れていればこんな↓景色も。
DSC03459A.jpg
翌年に湯元温泉側から登った時(こちら)の日光男体山&中禅寺湖

さて、厳しい寒さで長居はできないのでそそくさと下山にかかります。
先ほども少し書きましたが、樹林帯を抜けてからは道がわかりにくいので下山時は方向を間違えないように特に注意です!!
DSC04156_20170427004104824.jpg

樹林帯に入ってからは風も視界も回復して、気持ちいいお散歩コースでしたー。
DSC04167_20170427004105442.jpg


というわけで冬の日光白根山登山でした!

楽しみにしてた景色は残念だったけど、ちょっとしたラッセルに吹雪の中の行軍などなど、久しぶりに冬山の厳しさを体験した山行でした

特に樹林帯を抜けてからはホワイトアウトでルート選択がすごく難しかったので、ロープウェイがあるとは言え初心者の方は天気が悪い日の入山は控えた方が良いかな、という感想でした。


でもまぁ・・・なんだかんだで楽しかったです!ヾ(*´∀`*)ノ
また天気の良い日にリベンジしたいと思わせる山でした!


さて、次回は近畿&北陸遠征!
ということで冬の伊吹山(滋賀)&荒島岳(福井)に登ってきます!
(伊吹山はこちら、荒島岳←こちら



【関連記事】

2月 冬の日光白根山 登山 [湯元温泉コース]

積雪の上州武尊山登山(川場スキー場より)

1月 冬の赤城山(黒檜山→駒ヶ岳)

3月 冬の谷川岳登山 ~天神尾根ピストン~

谷川連峰の絶景!~ 12月 快晴の冬の白毛門

4月 残雪期越後駒ヶ岳 日帰り登山

【GW】 期間限定!残雪の至仏山登山

快晴&展望の稜線ハイク♪ 冬の大菩薩嶺登山

冬の浅間山登山(前掛山・黒斑山)-車坂峠から-

11月 秋の日光白根山登山(ロープウェイ山頂駅より)






日光白根山(冬) | 23:10:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の皇海山(庚申山ルート)日帰り登山(2015.10.24)
DSC01894_20151116184633f61.jpg
庚申山から望む皇海山


今回は足尾にある日本百名山、皇海山に登ってきましたー!

ちなみに読みは"すかいさん"。今流行りのキラキラネームなんです

そんなキラキラした名前に反して山自体はとーっても地味。
その分静かな山歩きが楽しめる山になってます。


皇海山へのルートは群馬側の皇海橋から登るルートが短く一般的です(ただしこちらは栗原川林道という荒れに荒れたタイヤ殺しの道を車で1時間程進まねばならぬという・・・)。

でも今回はせっかく登るのなら百名山選定の深田久弥氏も通ったルートがいい!
ということで栃木側から登るクラシックルートをチョイスしました
コースタイム約13時間という長丁場ですが、早朝から日帰りにチャレンジ!

というわけで紅葉も終盤を迎えた秋空の下、登山スタートです

【登山ルート】※クリックで拡大
20151024_route.jpg
かじか山荘を出発し庚申山経由で皇海山へ。復路は六林班峠を通ります。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
銀山平(6:00)→一ノ鳥居(6:50)→庚申山荘(7:35)→庚申山(8:20)→鋸山(9:50)→皇海山(10:40)→鋸山(11:25-11:40)→六林班峠(12:15)→庚申山荘(14:10)→銀山平(15:40)
■所要時間:9時間40分
■歩行時間:9時間25分
==============================================================

東北道の栃木ICから山中をバイクで飛ばすこと約1時間半、林道の入口に到着です。

登山口の一ノ鳥居まで長い林道歩き・・・ということで出来るだけ先まで進みたいところですが残念ながらバッチリ通行止めのゲートが
DSC01840.jpg

というわけでしぶしぶ林道歩きスタート!
紅葉シーズンも終盤ということでふかふかの落ち葉の絨毯の上を進んでいきます。
DSC01845.jpg

林道周辺は紅葉がまだまだ綺麗でした
DSC01846_20151116184500ab3.jpg

長い林道を歩くと不思議スポット、天狗の投石。
DSC01847.jpg

ここだけ不自然なほど石がひたすら積み重なっています。
ま、まさかホントに天狗が石を投げたというのか・・・!?Σ( ̄□ ̄;)(驚いたふり)
DSC01849.jpg

林道脇の沢は落葉と紅葉でとても風流な景色に
DSC01851.jpg

林道を歩くこと約1時間(長かったー(>_<))、ようやく登山口の一ノ鳥居に到着!
DSC01852.jpg

ここからはまずは庚申山荘目指して緩やかな傾斜を登っていきます。
落ち葉で道がわかりにくくなってますが目印があるので慎重に進めば大丈夫。
DSC01854.jpg

道中の百丁目。山荘が114丁目らしいのでちょっとした目印に。
DSC01860.jpg

夫婦蛙岩!おお、確かに蛙が2匹おんぶされてるように見えますね!
DSC01864_20151116184542dab.jpg

DSC01866_20151116184544916.jpg

こちらは仁王門。
DSC01868.jpg

岩の名所をいくつか越えてさらに登っていくと・・・
DSC01869.jpg

庚申山荘に到着ー!
無人小屋ですがとっても綺麗です(内装は後ほど写真で
DSC01872.jpg

ここからはいよいよ本日第一のピーク、庚申山へ向けての本格的な登り!

けっこうな急登が続きます!
DSC01874_20151116184606311.jpg

岩場の脇を通ったり。。。
DSC01876_20151116184607259.jpg

ハシゴもあるよ!
DSC01880.jpg

こちらは由緒ある庚申山のお山巡りコースの分岐。
途中の道が崩落しているらしく通行止めになっていました。
DSC01883.jpg

大胎内と呼ばれる岩の中を通ります。
DSC01884.jpg

岩場の急登をひとしきり登り終えると最後は樹林帯の道をえんやこら。
DSC01887.jpg

庚申山に到着ー!
皇海山までの経由地程度にしか考えてなかったんですが、思いの他傾斜がキツくなかなか手強い山でした。。。
DSC01888.jpg

そしてそして・・・
庚申山(正確には山頂から少し進んだところ)からは展望が開けます

眼前には本日の目的地、皇海山が堂々とそびえています
DSC01894_20151116184633f61.jpg
ちなみに余談ですが、百名山選定の深田久弥氏はこの景色を見て「颯爽と峰頭をもたげ、一気に下の沢まで落ちている姿は、思わず脱帽したいほどの気品をそなえていた」と記しています。

なるほど、そう言われると確かに派手さはありませんが気品は感じる・・・ような気がします(^^;)


こちら日光方面。一際高い中央のピークは日光白根山
2,500mを超える高峰だけあって早くも雪化粧が始まっています。
DSC01895.jpg

ここからは↓写真左手の鋸岳目指して稜線を進みます。
なんでもこの稜線は鋸11峰と呼ばれるピークが連なっているとか・・・
名前的にかなり手強そうな予感がしますな・・・!ゴクリ
DSC01894_20151116184633f61.jpg

と思いきやしばらくは緩やかなアップダウン。
笹の道を進みます。
DSC01901.jpg

なんて油断してると高さ2m位の笹を藪こぎするハメに・・・(>_<)
確かにある意味手強い・・・(苦笑)
昨年の奥秩父の鶏冠山で味わった藪こぎ地獄を思い出します。。。
DSC01904.jpg
ここまで道が整備されてないとは。。。やっぱりマイナールートなんですね

ちなみにこの稜線はひたすら尾根の上を歩いていくので、もし道に迷いかけた時は尾根上まで上がれば大丈夫ですよー。


こちらは道中の薬師岳。十一峰全てはわかりませんでしたがいくつかのピークには看板がかかっていました。
DSC01908.jpg

そして鋸岳が近づくと・・・いよいよルートが険しくなってきます!
ほぼ崖のように見えるけど・・・
DSC01924.jpg

鎖をつたって一気に下降!
DSC01926.jpg

同じく鎖を使って狭い足場を慎重に登っていきます。
DSC01929.jpg

歩いてきた稜線を振り返ります。
右奥がスタート地点の庚申山。
DSC01939.jpg

荒涼とした景色は通称 "日本のグランドキャニオン" とも言われる松木渓谷!(合ってるかな?)
その奥には少し雲のかかった日光男体山や女峰山、太郎山が見えます。
DSC01940.jpg

鋸山に到着ー!鋸11峰、完全制覇です(^^)v
DSC01945.jpg

鋸山は景色が開けていて絶好の展望スポット!
※ちなみにここから先は皇海山山頂含めて展望は一切ないので景色はここで楽しんでね!

眼前には重厚な皇海山が迫ります
DSC01946.jpg

左手を見ると上州武尊山
DSC01947.jpg

眼下の栗原川林道方面は紅葉が見事です
DSC01949.jpg


さて、一息ついていよいよ皇海山へアタックです。

まずは鋸山から急な斜面を150mほど下降します(慎重にね!)。

下りきってからしばらく歩くと皇海橋方面からの登山道との合流地点。
DSC01954.jpg

合流地点を過ぎると一気に人が増えてきます(やっぱりこっちが断然人気ルートなんですね

ここからは山頂へ向けて約300mの登り!
多少岩場もありますがそこまで厳しい道ではない感じです。
DSC01957.jpg

そして・・・山頂に到着!
展望も全くなくとっても地味ーな場所です。
DSC01959.jpg

とはいえここも立派な日本百名山・・・ということで皇海山登頂です!ヾ(*´∀`*)ノ
DSC01960.jpg


さて、いつもなら山頂で少しのんびりしていくのですが、展望がない&かと言って人がそこそこいて静かなわけでもないので、少し寂しいですが特に長居する気にはあまりなれませんでした。

そんなわけで人の少ない鋸山まで戻って休憩することに


皇海山と鋸山の鞍部から見上げる鋸山。
鋭く尖った山容がとってもカッコイイですね!
さすがは足尾のマッターホルン・・・!(嘘です)
DSC01961.jpg

鋸山直下はかなり急な岩場なので慎重に慎重に・・・
DSC01973.jpg


そして山頂でしばらく休憩&昼食タイム・・・


・・・の後は下山にかかります!
下山道は登りと同じじゃつまらないということで、鋸尾根に比べてコースタイムは少し長くなりますが六林班峠を経由するルートです。

目の前のピークを越えてしばらく進んだ鞍部辺りが六林班峠です。
DSC01980.jpg

まずは眼前のピーク(女山というらしいです)に向かってえんやこら!
DSC01982.jpg

そこからはまたしてもひたすら笹の藪こぎ
やっぱりここもマイナールートなのね・・・
DSC01987.jpg

しばらく笹の海が続くと、ルートが直角に曲がるポイント↓が。
ここが六林班峠です。特に看板はありませんでした。
DSC01988.jpg

六林班峠から先は山沿いをひたすらトラバースして庚申山荘を目指します。
平坦な道がひたすら続く足に優しいルート・・・と言いたいところですが・・・


楽はさせまいとまたしても笹の海が行く手を遮ります
DSC01989.jpg

しかも時折足元に見えない倒木の甘い罠が
DSC01992.jpg

そんなわけで足元に注意しながらの気を抜けない藪こぎが続くのです。
※藪こぎ用にトレッキングポールを持っていくことを強く推奨します!

崩落地もいくつかあり。慎重に通過していきます。
DSC01995_201511161848358ae.jpg

同じような景色の中をひたすら歩くのでなかなか面白みに欠ける感じです。。。
ただ後半になると笹藪はなくなってくるのが救い。
DSC01996.jpg

えんやこらーえんやこらー
DSC02000.jpg

そしてようやく庚申山荘に到着
せっかくだし少し中を覗いてみることに。
DSC02001.jpg

おお!無人小屋なんで荒れているかと思いきや思いのほかすごく綺麗です!
日帰りが厳しい場合はここで一泊するのも十分ありですね!
※ちなみに布団も完備されていてシュラフを持参する必要もないらしいです。
DSC02004.jpg

そこから先は往路と同じルートを下って登山口の一ノ鳥居へ戻り、その後1時間程の長い林道歩き。。。(辛い)
DSC02011.jpg


下山後はすぐ目の前のかじか山荘の温泉でまったりと
すぐに温泉に入れるのはこのルートのいいところですね

ちなみに恒例の登山バッジは足尾の市内にある観光協会で購入です(親切に教えてくださったかじか山荘のスタッフの方ありがとうございました


というわけで皇海山登山でしたー!
とっても地味な山だったけどその分静かな山歩きが楽しめて個人的にはとても満足

コースタイムは長いですが林道歩きや緩い傾斜の道が多くそれほどハードなルートではない印象でした。
皇海橋からお手軽に登るのも良いですが、こちらのルートで山の静けさを味わいながら登るのも有りかと思います
あ、でも鋸山直下の岩場だけは少し危険なので慎重に!


さてさて、続いてはちょっと東北地方まで足を伸ばして、山形の月山に登ります!
雪もたっぷりで思いがけず今シーズン初の雪山体験!絶景もあるよ!(こちら


皇海山 | 19:58:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
燧ヶ岳 日帰り登山 -紅葉の尾瀬を見下ろして-(御池-燧ヶ岳-沼山峠)(2015.10.10)
DSC01291.jpg
草紅葉の湿原を通って山頂へ


紅葉真っ盛りの10月の3連休、この機を逃すまいと今回は上越&福島県境の山々にアタックしてきました!

普段はなかなか行けないこの山域(高速からほんと遠いんですよね・・・)にせっかくチャレンジ!とのことで張り切って3日連続登山を計画
まずは第一段の燧ヶ岳でございますー。
(ちなみに第二弾は平ヶ岳、第三弾は会津駒ヶ岳

燧ヶ岳自体は紅葉はそれほどではないんですが、山から見下ろす赤く染まった尾瀬は圧巻!

そんなわけで前回の巻機山に続き紅葉狩り登山のスタートです


【登山ルート】※クリックで拡大
20151010_route.jpg
御池から燧ケ岳に登り、尾瀬沼経由で沼山峠へ。そこからはシャトルバスで御池へ戻るよ!

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
御池(8:20)→俎嵓(10:00)→柴安嵓(10:20-10:35)→長蔵小屋(12:15-12:45)→沼山峠(13:20)
■所要時間:5時間00分
■歩行時間:4時間15分
==============================================================

東北道の西那須野塩原ICから走ること約2時間(遠い…)、ぐったりしながら御池の駐車場に到着です。

ここは福島県側からの尾瀬へのアクセスポイントなので、登山客以外にも尾瀬に散策客も利用します。
紅葉が見頃の3連休ということで駐車場はほぼ満車
(ちなみにここの駐車場が満車の時は手前の七入駐車場に停めてそこからシャトルバスを使うみたいですね)

あ、僕は気ままなバイク旅なので駐輪スペースに無料で停められました
DSC01261.jpg

そんなわけでストレッチで体をほぐして・・・早速登山スタートです!

まずは整備された木道を進んで行きます。
ちょくちょく紅葉していてよい景色
DSC01268_2015101819051712c.jpg

DSC01269.jpg

しばらくはゆるゆるとした傾斜を登って行きます。
1合毎に看板を付けてくれていて親切な登山道。
DSC01271.jpg

しばらく登って3合目辺りに来るとそこは一面の湿原!
DSC01277.jpg

草紅葉した湿原に池塘が点在する景色。
秋の山ならではの素敵な風景です
DSC01282.jpg

そこからまたしばらく樹林帯を登っていって・・・

再びの湿原&目指す山頂が見えてきます。
DSC01286.jpg

思わず手を広げて大きく息を吸い込みたくなっちゃうような広々とした湿原を山頂へ向けて進みます。
DSC01291.jpg

少し登って振り返り。
奥に見える山は2日後に登る会津駒ヶ岳(燧ヶ岳からとっても近い山なのよ)
DSC01295.jpg

ここからは山頂へ向けて今回のルート一番の急登が続きます!頑張りどころ!
DSC01298_2015101819060429f.jpg

山頂直下は少し早目の雪が積もっていました
DSC01304.jpg

主峰、俎嵓(まないたぐら)に到着ー!
DSC01308.jpg

ここからは日光の山々と尾瀬沼が見渡せます

中央右の一番高い山が日光白根山、中央左の富士山型の山が日光男体山です。
写真右奥にはうっすらと皇海山も見えますよー。
DSC01310_2015101819060760c.jpg

こちらが最高峰の柴安嵓(しばやすぐら)
一旦鞍部に下ってから登り返します。
DSC01315.jpg

俎嵓から約20分、柴安嵓に到着ー!
山頂は広々としていて休憩スペースも十分です。
DSC01320.jpg

燧ヶ岳最高峰、登頂です!d(^^)b
ちなみにここは東北以北の最高峰でもあるので、ここより高い山は北にはもうないんですよー!
DSC01321.jpg

さてさて、楽しみにしていた山頂からの景色ですが・・・

東北以北の最高峰ということでもちろん360度の展望が広がります

西を見ると眼下には真っ赤に染まった尾瀬ヶ原、そしてその向こうにはもう一つの尾瀬の日本百名山、至仏山がそびえています!
少し霞みがかっていたのがちょっとだけ残念
DSC01323.jpg

眼下の尾瀬ヶ原はまさに紅葉真っ盛り…!深紅に染まっていました
DSC01324.jpg

こちらは北西方面。

中央左には翌日に登る平ヶ岳(その名の通り平らで目立たないけど・・・)。
奥にはうっすらと越後三山の中ノ岳&越後駒ヶ岳も見えます。
DSC01326.jpg

山頂で少しのんびりした後は俎嵓に戻りそこから尾瀬沼に向けて下っていきます。

山頂直下は急な岩場なので要注意!
DSC01338.jpg


どんどん近づいてくる尾瀬沼。

ちなみにルートですが、まっすぐ沼に下るルートと左からぐるっと回って沼の左端に着くルートの二つがあります。
今回は最終的に沼からさらに左手の沼山峠に向かうので後者のルートを選択。
DSC01346_20151018190659219.jpg

樹林帯に入ってからは緩めの傾斜をどんどん下っていきます。
DSC01350_20151018190701ee4.jpg

そろそろ下り飽きてきたかな~という頃に1合目に到着!
DSC01351.jpg

おお、もう一合目とは早いなー!

と思っていたんですがここから平地歩きが意外と長い・・・

ところどころ紅葉した森の中をひたすら歩いていきます。
DSC01358.jpg

森を抜けるとそこには一面の湿原が・・・!
一面赤く染まる草紅葉の中を進んで行きます。
開放感があってとっても気持ちいいよー♪
DSC01360.jpg

湿原と尾瀬沼
DSC01365.jpg

せっかくなので沼のほとりにある長英小屋へ!
山菜そばを頼んで昼食タイム♪
DSC01377.jpg

可愛らしいクマさんが小屋番をしていました
DSC01378.jpg

小屋の脇にある展望スポットにて。
尾瀬沼のほとりから燧ヶ岳を望みます。
DSC01374.jpg

のんびり休憩した後は沼山峠へ。
赤い湿原を気持ちよくお散歩
DSC01387.jpg

緩いアップダウンの木道を歩くこと約40分、沼山峠に到着ー!
DSC01391.jpg

沼山峠からはシャトルバスで御池へ戻り(¥520ナリ)本日の山行は無事終了!
お疲れ様でしたー


下山後は定番の温泉 ということで御池から車で15分程の場所にある桧枝岐村の燧の湯へ。
露天風呂が気持ちいいなかなかよいところでした


そんなこんなで紅葉の燧ヶ岳登山でした!
冒頭にも書きましたが、燧ヶ岳自体はそれほど紅葉があるわけじゃないですが
(草紅葉の湿原はあるよ!)山頂から見下ろす尾瀬ヶ原の紅葉は見事でした

大人気の尾瀬&紅葉の季節ということで人はかなり多かったですが、秋の尾瀬も夏に負けないくらい(なんちゃって夏には行ったことないですが…)素敵ですので是非是非行ってみてくださいなー


~ちなみにその後~

翌日の平ヶ岳アタックに向けて移動
御池から新潟側に車で30分程くだったところにある鷹の巣キャンプ場へ!
(ここは平ヶ岳の登山口から徒歩15分くらいのところです)

ってキャンプ場というより普通の原っぱじゃねえか・・・
DSC01424.jpg

ちなみにこちらがキャンプ場(?)を管理している清四郎小屋。
平ヶ岳に登る方々がたくさん泊まっておりました。
DSC01425.jpg


そんなわけで3連休登山の第二弾、平ヶ岳に続きまーす!
こちら


燧ヶ岳 | 12:36:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
【GW】 期間限定!残雪の至仏山登山(2015.4.25)
DSC06430.jpg
山頂から見下ろす雪に覆われた尾瀬ヶ原と燧ヶ岳 ※クリックで拡大

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
鳩待峠(10:10)→至仏山(12:55-14:15)→鳩待峠(15:20)
■所要時間:5時間10分
■歩行時間:【登り】2時間45分【下り】1時間 5分
==============================================================

【登山ルート】※クリックで拡大
20150425_route.jpg
鳩待峠起点の周回コース。下山は急斜面を滑り降ります



3月の谷川岳以来久々の登山!ということで尾瀬の日本百名山、至仏山に登ってきました

実はこの山、雪の季節は鳩待峠までの道路が開通する4月下旬~GW最終日頃※までの2週間程度しか登れない期間限定のレアな冬山なのです! ※詳しい期間は調べてね!
(ちなみに冬の間は環境保護&遭難対策で入山自粛、GW後から6月いっぱいは植生保護のため入山禁止)


そう言われると是が非でも登りたくなるのが人の性・・・そんなわけで友人2人と一緒に山頂アタックです!



都内から車を飛ばし10時前に鳩待峠の駐車場に到着・・・なのですが既に駐車場は満車
管理人のおじさんに聞いたところ、なんでも朝6:30頃に満車になったとか さすが期間限定・・・

こうなると手前の戸倉に駐車してそこからバスor乗合タクシーを使うしかなかったのですが、今回は一つだけスペースがあったということでなんとか停めさせてもらえました!良かった・・・
DSC06305.jpg

こちらは鳩待山荘、駐車場の端にある登山口からスタートです!
DSC06306.jpg

しばらくは樹林帯のゆるい傾斜を登っていきます。
雪は水分を含んでだいぶ腐ってる感じです
DSC06309.jpg

DSC06311.jpg

右手には目指す山頂が見えます。待っててねー!
DSC06315.jpg

日光方面の山々を背にえんやこら登っていきます!ちなみに傾斜は終始緩い感じでした。
DSC06332.jpg

尾根の東側をトラバース。ちなみに夏道は尾根の上まで上がるみたいです
DSC06346.jpg

背中には日光白根山&日光男体山
DSC06356.jpg

樹林帯を抜けると雪原が広がります。手間のピークは小至仏山。
DSC06365.jpg

右手にそびえるのは夏の観光名所で有名な尾瀬ヶ原&尾瀬の日本百名山、燧ヶ岳!
DSC06373.jpg

今回のメンバーの一人、センパイは体調不良によりこの辺で意識が飛びかけてたとか・・・足取りがおぼついてませんね
DSC06375.jpg

小至仏山はピークを通らずトラバース。雪面についたトレースが綺麗ですね
DSC06382.jpg

陽光でキラキラ輝く雪面
DSC06393.jpg

小至仏山を越えるといよいよ山頂へ最後の登り!
DSC06402.jpg

背後には小至仏山のピーク&その向こうに上州武尊山がそびえています
DSC06416.jpg

雪の急斜面を登ってくる人も!キツそう
DSC06421_2015042701244702b.jpg

山頂は目の前!
DSC06427.jpg

山頂に到着です 今年は雪が少ないらしく山頂は岩が露出していました。
DSC06428.jpg

山頂碑と一緒に・・・ドヤァ!
DSC06429_201504270125080f9.jpg


さて、と。お待ちかねの景色ですが・・・山頂からは想像以上の絶景が広がります
実を言うと景色はそんなに期待してなかったんですが登ってビックリ!

ということで山頂からの景色をいくつか


雪に覆われた尾瀬ヶ原とその向こうには燧ヶ岳
DSC06430.jpg

こちらは日光方面。うっすらとですが左から日光白根山日光男体山皇海山の三つのピークが見えます。
DSC06431.jpg

なだらかな山容とは裏腹に山頂付近は岩場のゴツゴツした景観。
DSC06432.jpg


そしてそして、本日一番のビックリ!登山中は全く見えなかった西側の景色が広がります!!

谷川連峰や遠くには越後三山など上越の山々が広がります・・・絶景
DSC06439.jpg

絶景を背にポーズをキメる僕。(ブログのプロフィール画像になりました(笑))
DSC06440.jpg

景色を楽しみながらお昼タイム!
DSC06500.jpg


山頂の景色を堪能した後はこちらもお待ちかねの急斜面の下り!

バックカントリーのボーダーやスキーヤーが颯爽と滑り降りていきます。ちなみにほとんどの人がバックカントリー目的でした。
DSC06501.jpg


僕らも負けじと(?)シリセードで滑走!楽しいぜー!!ヾ(*´∀`*)ノ
(この後お尻はびしょびしょになりました
DSC06512.jpg

斜面には縦横無尽にシュプールの跡がついています。
DSC06518_20150427012555925.jpg

シリセード&雪面ダッシュであっという間に樹林帯まで降りてきちゃいました
DSC06523.jpg

ここからは緩やかな樹林帯のくだり。
DSC06525_201504270125580b1.jpg

最後は鳩待峠に向けて少しばかり登ります。ついさっきまでいた山頂を背に。
DSC06530.jpg

鳩待峠に到着ー!お疲れ様ー!下りはわずか1時間程のスピード下山でした
DSC06538.jpg


というわけで雪の至仏山でした!比較的短い行程&緩めの傾斜ということで割りと楽に登れるのですが、そのくせに景色は素晴らしい!という素敵な山でした。
期間限定なのがもったいないくらいの景色なので、GWに登る山が決まっていない人は是非是非行ってみてください

ちなみに装備は天気が良ければ本格的な雪山のものでなくても大丈夫かと思います。
今回僕は防水性の夏靴&6本爪アイゼンでしたがそれで十分でした。雪質的にノーアイゼンでもなんとかなるレベルかと思います。

あ、あとヒップソリがあるとより楽しめるかと!


【おまけ】
帰る途中で寄り道した東洋のナイアガラこと吹割の滝。なかなかの迫力でした
DSC06544.jpg




至仏山(冬) | 14:02:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ