■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【北海道遠征2】羅臼岳 日帰り登山(岩尾別温泉・木下小屋からピストン) (2016.8.25)
DSC06452.jpg
狭い岩場の羅臼岳山頂


北海道遠征第2弾は知床半島の羅臼岳。
この山は知床半島の中央に連なる知床連山の最高峰で、知床富士とも呼ばれるそう。

今回は一番ポピュラーな岩尾別温泉からのピストンで登ってきました。

羅臼平から見上げる羅臼岳※と山頂からオホーツク海の展望、楽しみだぞ!(^^)
(※結局ガスで見られなかった・・・


そんなわけで、いざ、世界遺産知床のシンボル羅臼岳へ!


【登山ルート】
20160825_route.jpg
岩尾別温泉からのピストン。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
木下小屋(5:40)→オホーツク展望台(6:00)→銀冷水(7:10)→羅臼平(7:50)→羅臼岳(8:45-10:30)→羅臼平(11:00)→木下小屋(12:50)
■所要時間:7時間10分
■歩行時間:5時間25分
==============================================================

キャンプ地のみどり工房しゃりから気持ちのいい海岸線をバイクで走ること1時間、登山口の岩尾別温泉へと到着

道中では知床連山が一望できました。右端の最も高い山が羅臼岳。
そこから三ツ峰、サシルイ岳と続いて左端の尖ったピークが硫黄山。
DSC06379_20160915192907584.jpg

道路脇にはシレトコジカが沢山!さすが自然いっぱい知床半島・・・!
DSC06380.jpg

岩尾別温泉の脇から少し歩くと登山口の木下小屋。ここからスタート!
DSC06389.jpg

羅臼岳の標高は1,660mとそれほど高くないのですが、登山口は210mと低いので標高差は1,500m弱、水平距離も片道7kmとそこそこ登り応えのある感じ。

そして何よりヒグマの目撃情報がたくさん!ということで緊張感たっぷり(^^;)
周囲に登山者はいなかったこともありクマ鈴を鳴らして時折笛をピーピー鳴らしながら歩きました(^^;)

ちなみに下山中に聞いたのですが、この日も登山道でクマの目撃情報があったらしい・・・

しばらくはそこそこ急な傾斜をひたすら登っていきます。
尾根道に登ると傾斜はひと段落し、ミズナラに囲まれた道に。
DSC06391_20160915192909ead.jpg

オホーツク展望台!
DSC06392.jpg

その名の通りこの辺りからちょくちょく展望が開けてオホーツク海が見えてきます♪
DSC06394.jpg

しばらくは山の中腹に沿って緩めの傾斜を歩いていきます。標高よりも距離を稼ぐ感じ。
左手には知床連山がちらちら顔を見せてくるよー。写真は三ツ峰かな?
DSC06398.jpg

大沢の看板が見えたらそこからは斜度がアップ!頑張りどころです。
DSC06406_20160915192926fef.jpg

沢を登りきって羅臼平に到着ー。うぅ、残念ながら真っ白・・・(T_T)
DSC06415.jpg

羅臼平にはテン場もあるよ。ただしクマがよく出没するとか・・・( ;゚д゚)
DSC06418_2016091519293669f.jpg

フードロッカー。クマを誘引しないように食料をここに入れるそうです。初めて見た!
DSC06419_201609151929377e7.jpg

楽しみにしてた羅臼平から見上げる羅臼岳はこの通り・・・早朝は晴れてたんだけどな(ToT)
DSC06436.jpg

まぁ天気ばかりは仕方ないよね・・・ということで羅臼平から山頂へと向かいます。ちなみに標高差は300mほど。

山頂が近づいてくると岩がゴロゴロと。
DSC06437.jpg

山頂が見えてきました!時折青空も出てきた
DSC06443_20160915192939c0f.jpg

DSC06444.jpg

羅臼岳、登頂!(^^)v 山頂は岩場になっていてちょっと狭め。
DSC06452.jpg

ガスに包まれる中、時折青空が見えます。どうも羅臼岳にだけ雲が集中してる感じなんですよね。。。
DSC06453.jpg

でもガスってて良いことも。綺麗な虹がお迎えしてくれました
DSC06454.jpg

眼下にオホーツク海が広がります。
DSC06456.jpg

山頂脇で休む方も。時間に余裕があるので僕もこの横で晴れるのを祈念して得意の山頂居眠り・・・zzz(なんと2時間近く
DSC06468.jpg

残念ながら晴れず!団体さんが到着して慌しくなってきたので下山。
DSC06471.jpg

大沢の下りからは眼前に海が広がります
DSC06484.jpg

振り返る羅臼岳(三ツ峰かも?)。こんな感じでずっと山頂付近に厚い雲がかかってる感じでした。
DSC06492_20160915193202bc9.jpg

サシルイ岳、オッカバケ岳~硫黄山と続く稜線。こちらの稜線は全く雲がかかっていないという!
DSC06509_201609151932023d6.jpg

ちなみに硫黄山までの縦走コース、トータルで累積標高差約2,500m、参考CTが約12時間と日帰りも行けそうだったのでちょっと調べてみたんですが、どうも硫黄山からの下山道は通行に事前申請が必要&交通手段も限られるということで見送ったのでした。

海を見ながらの気持ちのいい下山道♪
DSC06514.jpg

無事下山。お疲れ様でしたー(^^)
DSC06519.jpg

下山後は岩尾別温泉にのんびり浸かって知床をぶらぶらツーリング

知床連山はすっかり雲に覆われ、綺麗な虹がかかります
DSC06520.jpg

海と空がとても綺麗。
DSC06526.jpg

知床を巡る遊覧船も出てるぞ
DSC06532.jpg

そして知床と言えば海の幸を食べずにはいられまい!ということでウトロで海鮮丼をぺろっと(^^)
DSC06533.jpg
すごく・・・すごく美味しいんだけどサイフには優しくない・・・¥3,000(^o^;)

オシンコシンの滝!かなりの迫力
DSC06541.jpg

DSC06542_201609151932367fb.jpg


というわけで羅臼岳登山でした。


楽しみにしていた景色は十分に見られませんでしたが、オホーツク海の展望や虹も見られて楽しい山行でした(^^)

また天気の良い時に来よう!・・・と言いたいところだけど関東からだとアクセスがとっても難しいのでいつになることやら(^^;)


なお、冒頭にも書きましたが標高差と距離的にそこそこ登り応えのある山です。
登山道は危険箇所は特にありませんが(強いて挙げれば山頂付近の岩場)、ヒグマはちょこちょこ見かけるそうなので対策や心の準備は万全に!


ではでは続いては知床半島の付け根にある斜里岳へアタック!・・・の予定だったんですが、天気がしばらく崩れるとのことで利尻島へ向かうことに。

そんなわけで次回は憧れの利尻富士へチャレンジ!一面に雲海の広がる素敵な景色が待っているのです(^^)
こちら



【関連記事】

憧れの百名山最北の山へ!青空と雲海の利尻岳登山(鴛泊コース)

渡渉の連続!増水の斜里岳登山(清岳荘から新道コース)

雲海と迫力の火口!雌阿寒岳&阿寒富士登山





羅臼岳 | 13:49:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ