■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日光白根山登山(2013.10.19)
DSC07432.jpg
男体山と中禅寺湖を望む


更新まで時間が空いてしまいましたが、10月中旬に日光の白根山に登ってきました!
9月末の八ヶ岳から4週連続、5回目の登山ということで体力的にもちょっときつくなってきたかな・・・ということでロープウェイを使ってなるべく気軽に登れる山をチョイスしました(軽い気持ちで登ったことを後々反省することになるんですが・・・

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
山頂駅(11:00)→日光白根山山頂(12:40-13:30)→五色沼(14:30)
→阿弥陀ヶ池(15:00)→山頂駅(16:00)
■所要時間:5時間
■歩行時間:4時間10分
==============================================================

route3.jpg
コースルート。ロープウェイ山頂駅から白根山山頂、五色沼と巡る周遊コースを行きます

紅葉のシーズンで混雑する東北自動車道、日光を通り過ぎ自宅よりおよそ5時間・・・ようやく11時にロープウェイ山頂駅に到着!(遅い・・・)
奥に目指す白根山がそびえています。
DSC07360.jpg

山頂駅の展望台からは素敵な眺め!上越国境の有名な山々が一望できます。
DSC07370.jpg

展望台にはここから見える百名山の説明が。初心者にはとてもありがたい。おお、こんなたくさん見えるんですね!
DSC07363.jpg

展望台からの眺めをしばし堪能した後はいよいよ登山開始!
二荒山神社の鳥居をくぐり登山道に入ります。
DSC07372.jpg

しばらくは樹林帯を進みます。傾斜もなだらかで気持ちいい散策コース。
DSC07373.jpg

30分ほど歩いたところからしばらくはトラバース道になります。徐々に傾斜も出てきたかな。
DSC07376.jpg

登山道には霜が下りていました。そろそろ冬の訪れが近いのですね。
DSC07381.jpg

登山口から歩くこと1時間強。景色が開けました。目指す山頂までもう少し!
お、今回は疲れずに登れそうだなと思ったのも束の間、ここからが厳しい急登
DSC07382.jpg

息を切らしながら登っていきます。傾斜もさることながら砂利道で足を取られるのでなかなか足にきます。
DSC07391.jpg

山頂付近の岩場。山頂はもう目の前!
DSC07398.jpg

山頂に到着!標高は2,578mで北関東以北で最高峰です。
なるほど、つまりここより北には今の僕より高い場所にいる人はいない、と・・・そう思うとなんだか得意気になってしまいますね(単純・・・
ちなみに山頂は狭い岩場になっていて休憩するスペースはほとんどありません。
DSC07406.jpg

山頂は360度のパノラマ。この日はあいにくの曇り空でしたが、その分雲海がとても綺麗でした。
奥には南アルプスが見えます。ちなみに左側には富士山もうっすらと見えました!(写真だと厳しいかな・・・
DSC07422.jpg

眼下には五色沼。深い緑色が印象的でとても綺麗。
DSC07428.jpg

東には中禅寺湖、そして日光富士と呼ばれる日本百名山の男体山がそびえています。
DSC07432.jpg

山頂付近の広い窪みで風を避けつつ昼食をとった後は、五色沼へ向けて一気に下ります。
DSC07440.jpg

五色沼に到着。この日は風がとても強かったのですが山間にあるので湖面はとても穏やかです。
ふぅ、とても落ち着くなぁ・・・
DSC07446.jpg

とまったりしているとロープウェイの最終便(16:30)が迫ってきているじゃないですか!
ということでここからは急ピッチで山頂駅へ向けて登っていきます(山頂から五色沼まで一気に下ったため、しばらくは登り道が続きます。)

五色沼から20分ほどで阿弥陀ヶ池へ。
DSC07453.jpg

柵がもうなんだかわからない状態に(笑)この前の台風の影響かな・・・?
DSC07454.jpg

しばらく登った後は樹林帯を進みます。ここまで来たら山頂駅まではもうすぐです。
DSC07456.jpg

最終便30分前の16時に山頂駅に到着。道中にある立て札のコースタイムが多めだったのでかなり焦りましたが、なんとかなってよかった
夕暮れの時間が近づいてきていたので展望台から景色を眺めます。
DSC07469.jpg

眼前には武尊山がそびえたっています。なかなかの迫力!
DSC07470.jpg

下山後は近くの温泉に浸かり、関越道を通って帰宅。中央道と違ってほとんど渋滞もなかったのがとても嬉しかったです。ここのところ毎度毎度帰りの渋滞でヘロヘロになっていたので・・・


ということで日光白根山登山でした!景色もとてもよく気持ちいい山でした
ただ、歩行時間はそれほど長くはないですが、山頂付近の急登はなかなか登り応えがあるので、ロープウェイだろ?と軽い気持ちで行くと痛い目を見るかもです・・・(実際見ました

さて、次はどこの山に登ろうかな


日光白根山 | 01:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ