■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

10月 紅葉の裏越後三山縦走(荒沢岳・中ノ岳・越後駒ヶ岳)[後編] (2016.10.14-15)
DSC09157.jpg
道行山から望む錦秋の駒ヶ岳

前編 [登山口~荒沢岳~兎岳]はこちら

前編で書いた荒沢岳からの気持ちの良い稜線歩きに続いて、後編では兎岳から三山最高峰の中ノ岳→駒ヶ岳へと縦走し、紅葉の尾根道を銀山平へ下山します

兎岳直下の分岐からいざ、中ノ岳へ!
DSC08869_201611012303012c6.jpg

笹が茂り放題。道に迷うことはありませんが藪をこぎまくります。。。
DSC08879_20161101230302bf1.jpg

小ピークの小兎岳を越えて鞍部へ。ここから標高差300mの登りが本日最後の頑張りどころ・・・!
DSC08901_20161101230310d97.jpg

息を切らしながら振り返ると兎岳から丹後山へと続く稜線がとても綺麗。
DSC08915_20161101230311233.jpg

山頂までもう少し!
DSC08919.jpg

荒沢岳(中央左の尖ったピーク)から歩いてきた長い稜線。
DSC08921.jpg

正面の兎岳の向こうには平ヶ岳や燧ヶ岳、至仏山が見えます。
DSC08923.jpg

そして息を切らしながらようやく頂上へ・・・!

と思ったらその先にまだあるやーん!(ToT)
DSC08931.jpg

というわけで最後もうひとふんばりして山頂へ到着。
DSC08937_201611012303251d3.jpg

中ノ岳登頂!2,085mは越後三山の最高峰。ピークを踏むのは6月の越後三山縦走以来2度目!
DSC08938_20161101230327e60.jpg

時刻は16時。予定では15時くらいに到着するつもりだったんだけど、途中で昼寝したりして遅れちゃったぜ。。。
太陽もだいぶ傾いてきました。

本日のお宿、中ノ岳避難小屋は目と鼻の先。その奥には駒ヶ岳。
DSC08940_201611012303288d4.jpg

霊峰八海山。頂上付近の岩峰八ツ峰が特徴的。遠くに見えるのは妙高かな?
DSC08943.jpg

十字峡へと落ちる尾根の向こうには巻機山。前年に登りましたが紅葉が綺麗な素敵な山でした
DSC08944.jpg

荒沢岳から続く本日歩いて来た縦走路。緩やかな稜線だけど長かった!
気持ち良い道だったけどさすがに兎岳辺りから疲れが見えてきました(^^;)
DSC08949_201611012303391b7.jpg

山頂でひと息ついて小屋へと移動。夕陽を浴びる駒ヶ岳がかっこいい・・・
DSC08959_20161101230341e9d.jpg

ちなみに6月に同じ場所から見た駒ヶ岳↓こっちもすごく良いぞ・・・!
DSC01301_20161028003004d0b.jpg

本日のお宿、中ノ岳避難小屋。
DSC08967.jpg

この小屋、水は小屋脇のポリタンクに貯められた天水です(10月以降は涸れてるとの噂もあり)。
ちなみに僕は諸事情でちょっと抵抗があったので(理由が気になる方は6月の縦走記事を・・・)水は背負ってきました。

平日でしたが久々の快晴&紅葉の時期ということもあって小屋には20人程泊まりました。
なお、毛布や銀マットが何枚か置いていますかあまり当てにはしない方が良いかと思います。


というわけで無事に初日終了。計測したところこの日の累積獲得標高は登り2,500m、下り1,200mというところでした!


【2日目】 [中ノ岳避難小屋~駒ヶ岳~銀山平]

2日目は中ノ岳~駒ヶ岳へと縦走し銀山平へと下山します。初日以上に綺麗な紅葉が待ち受けているのでした・・・!

美しいご来光から始まる一日
DSC08969_20161101230345ce3.jpg

お世話になった小屋にお礼を言って出発!
DSC08975_201611012303538fa.jpg

駒ヶ岳への縦走路。アップダウンを繰り返しながら高度を下げていき最後に頑張って登る!という感じです(ざっくり)
DSC08987_20161101230354757.jpg

秋色に彩られています
DSC08993.jpg

ちょこちょこ岩場もあるので慎重に・・・
DSC08998_201611012303571b0.jpg

DSC09002_201611012303594ef.jpg

DSC09006.jpg

天狗平まで来るとそこからは約300mの登り!
DSC09016_20161101230409c90.jpg

左手にはグシガハナのピーク。山肌はすっかり秋の装いに。
DSC09024.jpg

青空の下、気持ちの良い登り♪
DSC09027.jpg

DSC09030_20161101230413bc2.jpg

DSC09033_2016110123042130c.jpg

ひとしきり登り切ると、駒ヶ岳山頂が見えてきます。
DSC09036.jpg

山頂直下に駒ノ小屋。
DSC09038.jpg

山頂に着いたー!快晴!
DSC09041_2016110123042670f.jpg

正面に八海山。
DSC09043_20161101230427af9.jpg

その向こうには南魚沼の市街地が見えます。
DSC09044_20161101230436768.jpg

中ノ岳に荒沢岳(左端)。尾瀬の山々。
DSC09052.jpg

さて、時間も早かったせいか山頂には人がおらず日差しが気持ちいい・・・とのことでお昼寝タイムzzz
なんかこの山頂でいつも寝てる気が(^^;)
DSC09054.jpg

目覚めると一気に人が増えてた
DSC09056_20161101230440039.jpg

ということでのんびりと下山開始。まずは駒ノ小屋へと下っていきます。
DSC09061_201611012304423b6.jpg

小屋の周辺もすっかり秋の装い。この土日で小屋閉めとのことでした。
DSC09066.jpg

左右に折れ曲がった尾根道を下っていきます。
手前左が小倉山でその右奥が道行山。道行山の右に見えるのが銀山平です。
DSC09093.jpg

積雪期もいいぞ・・・
DSC07512_20160802171742c10.jpg

紅葉がまさに見頃を迎えていてとっても綺麗でした
DSC09108.jpg

DSC09116.jpg

小倉山付近から見上げる錦秋の駒ヶ岳
DSC09140_20161101230457fe4.jpg

またまた積雪期・・・
DSC07471_20160802171725754.jpg

道行山直下の分岐まで来たんですが・・・
DSC09149.jpg

あら、林道工事で道行山経由の下山道は使えないみたい。
仕方ないので明神峠から銀の道経由で下山することに変更!
DSC09151.jpg

ですがせっかくなので道行山に少し寄って行きます。なぜかと言うと・・・
DSC09152_20161101230509e5c.jpg

山頂からはこーんな景色が見えるから!道行山は駒ヶ岳の展望スポットなんです。
DSC09157.jpg
紅葉に彩られた美しい駒ヶ岳 道行山には是非寄ってみてください♪

ちなみに4月の残雪期にもここから美しい駒ヶ岳が見られました
DSC07440_20160802171712e48.jpg

左奥には中ノ岳も見える
DSC09157A.jpg

縦走のスタート地点の荒沢岳。残雪期にその山容を見てから登ってみたいと思っていたので今回念願が叶いました
DSC09159_20161101230519cc4.jpg

残雪期の荒沢岳。
DSC07418_201608021717087cb.jpg

さて道行山でまたしてもしばらく昼寝をして()のんびりzzz

眼下に見える銀山平へ下ります。
DSC09160_20161101230521099.jpg

緩めのアップダウンを繰り返して明神峠(左奥)へ。
DSC09169.jpg

地上を目指して左から延びる尾根(銀の道)を下っていくよー。
DSC09179_20161101230524769.jpg

明神峠。
DSC09182_20161101230525e52.jpg

峠をちょっと過ぎると銀の道の分岐の看板があります。
DSC09186.jpg

枝折峠から続く道路を左に見ながらの尾根歩き♪
DSC09192_201611012305359fc.jpg

岩の上から道路を見下ろしてみたり。
DSC09196.jpg

銀の道はあまり人が入っていないらしくところどころ草が茂っていましたが、道ははっきりしていて特に難しい箇所もなくとても歩きやすい感じでした♪
DSC09200_201611012305385a4.jpg

無事に銀山平の石抱橋まで帰還!
DSC09209.jpg


ここからは車道を15分程歩いて荒沢岳登山口に停めたバイクへの元へ帰るのでした。


下山後は銀山平の白銀の湯でまったり
翌日の守門岳へとバイクを飛ばすのでした


というわけで裏越後三山縦走でした。

穏やかながら長い稜線歩きはとっても気持ちが良いけれどなかなかタフな道のりでした。
ちなみに累積の標高は登り下りそれぞれ3,300m程。ゆっくり2泊3日で歩くのも良いかなと思います♪

なお、荒沢岳の登りは危険箇所がありますが、それ以降は特に難所はなく気持ちの良いトレイルが続きました。


縦走路から見る中ノ岳の迫力に駒ヶ岳の美しい紅葉と見所いっぱいの素敵な縦走路なので、涼しくなってくる季節にとてもオススメです♪


では続いては再び越後の紅葉ハイク 守門岳を登ってきます。
こちら



【関連記事】

6月 越後三山縦走(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)

4月 残雪期越後駒ヶ岳 日帰り登山

紅葉の八海山 ~恐怖の岩峰八ツ峰縦走!~

紅葉の巻機山登山

真紅の紅葉!平ヶ岳日帰り登山

草紅葉の会津駒ヶ岳&中門岳日帰り登山

燧ヶ岳 日帰り登山 -紅葉の尾瀬を見下ろして-

紅葉の谷川岳登山(天神尾根→西黒尾根)

谷川連峰馬蹄形縦走 (日帰り・左回り)




裏越後三山 | 16:08:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月 紅葉の裏越後三山縦走(荒沢岳・中ノ岳・越後駒ヶ岳)[前編] (2016.10.14-15)
DSC08796A.jpg
紅葉の兎岳、中ノ岳、駒ヶ岳を望む(巻倉山より)

後編 [中ノ岳~駒ヶ岳~銀山平]はこちら


秋の岩稜歩きも終わりこれからは紅葉ハイクの季節!ということで今回は兼ねてより紅葉の時期に歩こうと思っていた裏越後三山の縦走をしてきました。

ご存知(?)越後三山と言えば日本百名山の駒ヶ岳に、中ノ岳、八海山の三つのピークの総称。信仰の山々として歴史のある山々です。
それに対して駒ヶ岳に中ノ岳、荒沢岳は裏越後三山と呼ばれ(俗称かと思われます)、数年前に荒沢岳~兎岳間の道が整備されて無雪期の縦走ができるようになったそう。


6月の越後三山縦走(こちら)の際に荒沢岳~中ノ岳の穏やかな稜線を見て、いつか涼しくなった時期に歩くと気持ちいいだろうなあと思っていたので紅葉のこの時期にチャレンジしてきました!


ルートは荒沢岳の登山口から三山を縦走し、銀山平へと下る周回コース。

累積標高差は登り&下りがそれぞれ約3,300mとなかなかタフな道のりですが、紅葉が素晴らしく天気にも恵まれて充実した2日間になりました(^^)

前編では登山口→荒沢岳→兎岳を書いていきます。


ではいざ、裏越後三山の縦走路へ!

【登山ルート】
20161014_route.jpg
荒沢岳登山口から荒沢岳→中ノ岳→駒ヶ岳へ縦走。
明神峠から銀の道を銀山平へと下ります。

==============================================================
■登山ルート&時間
【1日目】
荒沢岳登山口(6:35)→前嵓(8:20)→荒沢岳(9:35-9:50)→灰ノ又山(11:15-11:40)→幕営地(12:10)→兎岳(13:45-14:05)→中ノ岳(16:05-16:20)→中ノ岳避難小屋(16:25)
【2日目】
中ノ岳避難小屋(6:20)→駒ヶ岳(8:35-9:15)→駒ノ小屋(9:25)→道行山(10:55-11:25)→明神峠(12:00)→荒沢岳登山口(13:20)
→八海山坂本神社(14:40-15:05)→越後三山森林公園(16:05)
■所要時間:【1日目】9時間50分【2日目】7時間00分
■歩行時間:【1日目】8時間35分【2日目】5時間50分
==============================================================

【初日】

この日はまず荒沢岳まで標高差1,200mを上がり、そこから穏やかながらも長い稜線を中ノ岳まで縦走するなかなか長い道のり。

陽が上がった頃に荒沢岳登山口を出発。ちなみに看板にある通り10月下旬で鎖が撤去されるので要注意!(後ほど写真を載せていますが鎖がないとかなり危険な岩場になります)
DSC08512.jpg

初っ端から樹林帯の急登が続きます。秋色に染まり始めていて気持ちいい
DSC08520_20161101225932e91.jpg

300m程一気に登ると前山。ここで景色が開けます
DSC08521_201611012259345f1.jpg

目指す荒沢岳!
DSC08525_20161101225935910.jpg

右手を見ると紅葉の向こうに駒ヶ岳が見えます。
DSC08528.jpg

ここからは傾斜が緩くなり気持ちのいい尾根歩き♪しばらく歩くと尖った前嵓のピークが見えてきます。
DSC08546.jpg

この辺りから鎖場が現れ始めます。だけどまだまだここは序ノ口・・・!
DSC08555_20161101225947b63.jpg

DSC08561_20161101225948be6.jpg

鎖&ハシゴを越えて行くと前嵓の険しい姿が眼前に!おお、これはなかなか想像以上に険しい・・・(^^;)
DSC08564_201611012259576e6.jpg

ルートはまずは岩の基部をトラバースしてそこから山頂へ一気に上がる感じ。
DSC08570_201611012259583b6.jpg

さて行くぞ! ・・・と思ったら足元にぶっとい蛇!!めっちゃ驚いた・・・(^o^;)
DSC08572_20161101230000245.jpg

険しい岩場を登っていきます。ホールドはしっかりしていますがとにかく傾斜がキツイので鎖がないとかなり不安になりそう。
DSC08580_20161101230001c2c.jpg

DSC08585.jpg

下を振り返ると・・・かなりの高度感!
DSC08580A.jpg

DSC08587.jpg

眼下の痩せた尾根から登ってきましたー。
DSC08600.jpg

緊張感のある鎖場を越えて前嵓へ!
DSC08604.jpg

前嵓からは素敵な展望が広がります

ぐねっと曲がった尾根の先に荒沢岳。
DSC08609.jpg

振り返ると登山口から続く尾根道。
DSC08631.jpg

駒ヶ岳もよーく見える!
DSC08631A.jpg

前嵓から先はしばらく平坦な道が続き、その後徐々に急になる傾斜を頑張って登っていきます。
DSC08635.jpg

冬の足音が近づいてきていますね
DSC08642_20161101230028da0.jpg

9合目!登山口からここまで一合毎にこんな目印が付けられてます。
DSC08647.jpg

主稜線へ上がると山頂まであと少し!ちょびっとスリリングな岩峰をトラバース。
DSC08656_20161101230031656.jpg

DSC08656A.jpg

山頂が見えてきましたー。
DSC08666.jpg

荒沢岳、登頂!急登に思いの外スリリングな岩場等々、なかなか楽しい山でした(^^)
DSC08667_20161101230059cdf.jpg


山頂からの展望は抜群

秋色の穏やかな稜線の向こうに中ノ岳と駒ヶ岳の堂々とした姿!
DSC08667A.jpg

どっしりとした山容の中ノ岳に端正な駒ヶ岳。2山を繋ぐ稜線の向こうには八海山もぴょこっと顔を出しています。
DSC08667B.jpg

南東には尾瀬、日光の山々。左奥には燧ヶ岳、日光白根山のピークが目立ちます。右手前の平な山は平ヶ岳。
DSC08667C.jpg

なんと富士山も見えました!(中央左にうーっすらと)
DSC08667D.jpg

眼下には登って来た尾根道に銀山平、奥只見湖。奥には未丈岳や守門岳、浅草岳も見えます。
DSC08676_20161101230114b8b.jpg

さて、山頂でのんびり一息ついた後はいよいよお楽しみの稜線歩き♪

紅葉と笹に彩られた稜線を左からぐるーっと回り込んで中ノ岳を目指します。
DSC08683.jpg

眼下の山肌が赤く色付いていてとても綺麗
DSC08689_20161101230117f1e.jpg

中ノ岳へ向けて、灰吹山、灰ノ又山、源蔵山、巻倉山に兎岳とアップダウンを繰り返して小ピークを越えていきます。

まずは目の前の灰吹山へ!
DSC08704_201611012301307f7.jpg

道は笹が綺麗に刈られていてとても歩きやすいです。聞いた話では地元の方が年に一度整備してくださっているとか。感謝です(^^)
DSC08709.jpg

振り返る錦秋の荒沢岳。
DSC08712_201611012301339de.jpg

灰吹山へ到着ー。
DSC08714.jpg

次なるピーク、灰ノ又山を目指します。
緑に輝く笹の稜線を歩いていると、上越国境の山に来たんだなーと感じてなんだか落ち着きます(^_^)
DSC08728.jpg

荒沢岳の山腹が真っ赤に染まります
DSC08736.jpg

灰ノ又山へ到着。天気が良く日差しが気持ちよかったのでついついウトウト昼寝をしちゃったぜ・・・(^^;)
DSC08750.jpg

稜線歩きはまだまだ続くよー!
ということで次なるピーク、源蔵山を目指します。
DSC08755.jpg

青空の下、草紅葉と笹の稜線歩きがとっても気持ちいい♪
DSC08774.jpg

源蔵山に到着!
DSC08777_20161101230152250.jpg

ここからは一旦鞍部の草地へと高度を落として行きます。
DSC08780_201611012302005be.jpg

鞍部へと降りてきました。ここは幕営ポイントになっていて、三山縦走の際はここでテントを張るケースも多いみたい。
実際問題宿泊道具を背負って一日で中ノ岳避難小屋まで歩くのはなかなかハードです(^^;)
DSC08782_201611012302012a8.jpg

DSC08782A.jpg

5分程下れば水場もありますよー。
DSC08783_20161101230204ebe.jpg

この時期でも涸れずに流れています。
今回はここの水が涸れているかもと思い2日分の水を背負ってきたんで、実は内心ちょっと損した気分になりました・・・
DSC08785_20161101230206568.jpg

ともあれここまで消費した水分を補給して次なるピークへ!

眼前の巻倉山へ向かって登り返し!
DSC08791.jpg

巻倉山1,758m。綺麗な看板がかけられてますよー。
DSC08796.jpg

そしてこの山、山と高原地図に"中ノ岳・駒ヶ岳の眺めが良い"とあったので一体どれほどのものかとちょっと期待していたんですが・・・・・・ものすごく良かった・・・!

鮮やかな紅葉の絨毯の向こうに中ノ岳と駒ヶ岳を望みます
DSC08796A.jpg

中ノ岳。東側から見るとどっしりとした山容がとても風格を感じさせますね・・・!
DSC08798.jpg

さて次なるピークは兎岳!一旦鞍部へ下りそこから標高差300m強登り返します。この日の頑張りどころその1!(その2は中ノ岳への最後の登り)
DSC08801.jpg

振り返る巻倉山は見事な紅葉
DSC08819.jpg

中ノ岳があまりにカッコ良くてついちらちら見ちゃいます。(個人的には駒ヶ岳よりこっちの方が風格あるんじゃないかと思ってます
DSC08819A.jpg

笹の稜線を登る登る・・・
DSC08842_20161101230231c97.jpg

右手に中ノ岳と駒ヶ岳。
DSC08842A.jpg

振り返る稜線は紅葉がとても綺麗 中央左奥の荒沢岳から長い稜線を歩いてきましたー
DSC08844.jpg

頑張って登って・・・山頂は目の前。
DSC08855_20161101230242b91.jpg

兎岳、登頂ー!
DSC08857_20161101230244d82.jpg

兎岳は1,925mの高峰ということで展望もとても良いです。

なんと言っても一番目を引くのは目の前の中ノ岳!左に八海山、右に駒ヶ岳を従えるその姿はまさに三山最高峰にふさわしい風格よ・・・!(中ノ岳好き)
DSC08861.jpg

拡大。どっしりとした山容に豪雪地帯らしく深く侵食された山肌は迫力十分!
そういえばなんとなく北アルプスの五竜岳を彷彿とさせる気が・・・
DSC08861A.jpg

【参考】唐松岳から見る五竜岳(こちら)。無雪期の写真はガスってるのしかなかった・・・(^o^;)
DSC06687_20161103165835e14.jpg

南へと続く稜線。中央の丹後山からは中ノ岳登山口の十字峡へ下る尾根道が伸びています。
DSC08863_20161101230248426.jpg

眼下に十字峡。
DSC08863A.jpg

東へと続く稜線の先に平ヶ岳。その左右には尾瀬の燧ヶ岳に至仏山が見えます。
DSC08864.jpg

奥の平らな山は会津駒ヶ岳。中門岳までの草紅葉の縦走路はとても気持ちよかったなぁ・・・(^^)
DSC08865.jpg

さて、では一息ついて、いよいよ本日最後のヤマ場、中ノ岳へ向けて登って行きますー!
続きは後編で( ̄∇ ̄)
DSC08861.jpg


というわけで裏越後三山縦走記[前編]でした。


紅葉に彩られた荒沢岳~兎岳の稜線歩きは、距離はあるものの緩やかで展望も良くとっても歩いていて気持ち良い道でした(^^)

そして何と言っても見所は抜群の風格の中ノ岳・・・!
荒沢岳からここまでの稜線は中ノ岳を見るためにある!と言っても過言ではないくらいのカッコ良さでした(さすがに言いすぎ?(^^;))


とてもオススメのコースではありますが、荒沢岳までの鎖場は高度感もあり危険ですので、ある程度岩場慣れしてからの方が良いと思います。


では続いては中ノ岳→駒ヶ岳へと縦走し、紅葉が見頃の尾根道を銀山平へと下っていきます。
こちら



【関連記事】

6月 越後三山縦走(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)

4月 残雪期越後駒ヶ岳 日帰り登山

紅葉の八海山 ~恐怖の岩峰八ツ峰縦走!~

紅葉の巻機山登山

真紅の紅葉!平ヶ岳日帰り登山

草紅葉の会津駒ヶ岳&中門岳日帰り登山

燧ヶ岳 日帰り登山 -紅葉の尾瀬を見下ろして-

紅葉の谷川岳登山(天神尾根→西黒尾根)

谷川連峰馬蹄形縦走 (日帰り・左回り)




裏越後三山 | 21:01:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ