■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

奥多摩 三頭山 登山(2013.11.23)
DSC07708.jpg
三頭山山頂から見る富士山。絶景!

関東でも紅葉が見頃を迎えるこの季節、友人から富士山の眺めが綺麗!との話しを聞いたこともあり、奥多摩の三頭山に登ってきました。
==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
都民の森(10:30)→三頭山山頂(12:00-13:00)→都民の森(14:20)
■所要時間:3時間50分
■歩行時間:[登り]1時間30分[下り]1時間20分
==============================================================

20131123_route.jpg
コースは都民の森→三頭山→都民の森の周遊コース。短時間で山頂まで踏破できる最も人気のコースです。

登山口の都民の森までは武蔵五日市駅からバスで一時間ちょっと。ということで新宿から大混雑のホリデー快速に乗り武蔵五日市に到着・・・したのですが、バス停には長蛇の列・・・
臨時で3台のバスが出発したんですが座ることができずに満員バスに揺られていくことに・・・さすが人気エリアは伊達じゃない

登山前に既にお疲れムードになる中、都民の森に到着。人気の山だけあって人であふれ返ってます!バイクもかなり多かった模様。気持ちよさそうですもんねー。
DSC07668.jpg

登山開始10分くらいの展望台より。綺麗に色づいてます
DSC07672.jpg

しばらくは舗装された道を歩きます。登山初心者中心のメンバー3人。
一番右のKDさんは昨日まで一週間新婚旅行でメキシコへ行っていたにも関わらず強行軍で参加してもらいました!無理言っちゃってすんません・・・
DSC07682.jpg

紅葉と空の青のコントラストが素敵秋の山歩きの楽しみの一つですね!
DSC07687.jpg

三頭大滝!紅葉あり、滝ありで贅沢な気分。
DSC07689.jpg

沢沿いの道を登っていきます。気持ちいい!・・・けど傾斜もそれなりにあり中々の登り応え。
DSC07699.jpg

登ること1時間強。ムシカリ峠に到着。山頂まであと少し!ちなみに展望はあまり開けていません。
DSC07700.jpg

尾根道を歩きます。山頂までもう少し・・・
DSC07702.jpg

登頂!人が多い!1時間半程で登れるということもあり、子供もわりといました。
DSC07707.jpg

そして山頂から望む富士山!!天気にも恵まれそのお姿がはっきりと見えます。感動・・・
DSC07708.jpg

富士山を眺める絶好のロケーションで贅沢な昼食を。
DSC07722.jpg

こちらは先日奮発して購入したJETBOIL。驚くほど短時間でお湯が沸いてびっくり
DSC07723.jpg

昼食後は下山・・・の前に富士山があまりに綺麗なんでもう一枚撮影
DSC07726.jpg

なんとなくモノクロでも撮影
DSC07729.jpg

景観を満喫した後は下山道へ。登りと同じく気持ちのいい林の中を下ります。
DSC07731.jpg

道中の見晴らし小屋より。遠くには市街地がぼんやりと見えます。
DSC07738.jpg

樹林の隙間からちらちら見えるのは奥多摩湖。紅葉がまさに見頃で鮮やかに色づいていました
DSC07741.jpg

もうすぐゴール。KD君も時差ボケに悩まされながら頑張って下ります。
DSC07747.jpg

森林館脇のトンネル。国境の長いトンネルここを抜けると都民の森に到着です。
DSC07751.jpg

下山後はバスで10分程の数馬で下車し温泉へ。ふぅ・・・下山後の温泉は登山の醍醐味の一つですね・・・シミジミ。入浴後はめっちゃ眠いですけど

以上、三頭山の登山報告でしたー。奥多摩エリアはアクセス良し&自然が豊かでとても良いところですね。まぁその分混みますが
これからの季節はとてもいいかもです


三頭山 | 20:05:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ