■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

棒ノ折山(棒ノ嶺)周遊コース(2013.12.7)
DSC07775.jpg
両岸の切り立った渓谷(ゴルジュ)を進みます

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
【登り】さわらびの湯(9:50)→岩茸石(11:30)→棒ノ嶺山頂(12:10-13:10)
【下り】棒ノ嶺山頂(13:10)→さわらびの湯(14:50)
■所要時間:5時間
■歩行時間:[登り]2時間20分[下り]1時間40分
==============================================================

20131207_route.jpg
さわらびの湯を基点とした周遊コース。沢登り、尾根道とバラエティに富んだルートです

飯能駅からバスで約50分。さわらびの湯のバス停に到着。今日も快晴!
DSC07753.jpg

5分ほど車道を登ったところにある有間ダム。少し紅葉が残っていました
DSC07760.jpg

車道をしばらく歩くと登山口に到着。ここから標高差約650mを登ります!
DSC07761.jpg

始めの内は林の中を進みます。
DSC07762.jpg

しばらく歩くと沢の道に。落葉が秋の終わりを感じさせますね。ちょっと寒い・・・
沢の中の足場を通ったりするので、雨の日やその翌日など増水しているときは少し危険かもしれません。
DSC07767.jpg

そして今回一番楽しみにしていた渓谷登り急な岩登りもありなかなかスリリングな場所もちらほら。ちなみにこんな風に切り立った岩壁に挟まれた地形をゴルジュと呼ぶみたいです。
DSC07775.jpg

鎖場もありますよ。
DSC07777.jpg

渓谷を抜けると林道に出ます。休憩用のイスもあり団体さんと一緒に一休み。
DSC07781.jpg

そこからしばらく山肌を登ります。見ての通りの急斜面
DSC07783.jpg

この大岩は岩茸石。メンバー皆で岩に登って記念撮影したりとはしゃいだり
DSC07787.jpg

はしゃいだ後はもうひと頑張りして稜線を目指します!これがまた中々の急登
ちなみに前を歩いている女性の方は煮豆が重い・・・とひたすらつぶやいていました。一体どれだけの豆を煮込んできたのか・・・
DSC07801.jpg

権次入峠(ごんじりとうげ)に到着。この辺りから少し景色が開けてきます。山頂まであと一息!
DSC07805.jpg

山頂までの緩やかな尾根道。ん?道を挟んで左右のギャップがすごいんだけれどこれは一体・・・?
DSC07811.jpg

山頂に到着!広々としていてベンチや休憩舎もあります。
DSC07812.jpg

棒ノ嶺登頂!
DSC07821.jpg

山頂からの展望はかなり開けていて、奥武蔵から秩父の山々、さらに空気が澄んでいる時は奥日光まで見渡せるそうです。
昼過ぎだったので少し霞んでいましたが、うっすらと奥日光の山々が見えていました。
ちなみに周辺で僕が唯一わかったのが写真左奥にある武甲山(知識が乏しい
DSC07827.jpg

市街地方面。飯能市や入間市辺りでしょうか?
DSC07830.jpg

お楽しみのランチタイム!多くの人で賑わっています。先ほどの煮豆の奥方様もいましたよ
DSC07833.jpg

山頂でのんびりした後は温泉に向けて(!?)下山します。岩茸石からは登りとは違う滝ノ平尾根を通ります。ふむ、この道も左右のギャップがとても不思議・・・
DSC07838.jpg

左手に名栗湖を望みます。
DSC07840.jpg

地上付近には綺麗に色づいた木々もちらほら。
DSC07845.jpg

下山後は即温泉へ!このコースは温泉にすぐ入れるのも魅力の一つですね
DSC07847.jpg


ということで棒ノ折山登山でした。ダム有り、渓谷有り、景色良し、温泉有りとなかなかバラエティに富んでいてかつ適度な登り応えの素敵な山でした!
新緑の季節には渓谷がとても綺麗らしいのでまたいつかふらっと行ってみたいものです



棒ノ折山(棒ノ嶺) | 02:07:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ