■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014年登り初め!雪の赤城山(黒檜山→駒ケ岳)(2014.1.12)
DSC08365_20160804141443d20.jpg
凍りついた大沼から見上げる主峰の黒檜山

===========================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
黒檜山登山口(9:50)→黒檜山(10:55-12:05)→駒ケ岳(12:45)→駒ケ岳登山口(13:15)
■所要時間:3時間25分
■歩行時間:2時間15分
===========================================================

2014年の登り初め。雪山レベルを徐々に上げて行きたい!ということで今回は12本爪のアイゼン&ピッケルを持って群馬の赤城山に登ってきました。

20140112_route.jpg
赤城広場前のバス停を基点に赤城山最高峰の黒檜山→駒ケ岳の周遊ルートです

前橋ICから約30分の富士見温泉にバイクを停めて(高速めっちゃ寒かった・・・!)、バスで赤城広場へ。辺りは一面銀世界。写真はすっかり凍りついた大沼。
DSC08360_2016080414144028b.jpg

雪面に架けられた朱色が一際鮮やか。橋を背にしているのが今回登る黒檜山。
DSC08365_20160804141443d20.jpg

大沼の上をぶらぶら歩くこと30分、黒檜山登山口に到着。とってもわかりにくいぜ!
DSC08374_20160804141445fb2.jpg

登山口でアイゼンを装着して登山開始!標高差約450mを登ります。
登山道から見下ろす大沼。写真の右左にはそれぞれテント集落が(湖の上でのテント泊、乙ですね)。正面の山は地蔵岳という山みたいです。
DSC08379_201608041414464c1.jpg

道中はなかなかの急登。前爪を引っ掛けて登ったり(雪山本で勉強!)アイゼンをフル活用!おかげさまでふくらはぎがパンパンでございましたが・・・
DSC08385_20160804141447503.jpg

登山開始から約1時間、山頂に到着
DSC08404_20160804141458afd.jpg

赤城山主峰、黒檜山登頂です!
DSC08406_20160804141457db8.jpg

山頂から見る東側は素晴らしい展望(日光方面かな?)
DSC08425_20160804141459f5f.jpg

山頂から北側にしばらく歩くと展望スポットが。あまりの景色の良さに思わず感動の声が!
DSC08433_20160804141500509.jpg

谷川連峰が一望できる素晴らしい展望・・・感激です・・・
DSC08440_20160804141501abe.jpg

西には百名山の浅間山。とても綺麗に冠雪していて周囲の山の中で一際存在感があります。登ってみたい・・・!写真右には同じく百名山の四阿山(あずまやさん)。
DSC08446_20160804141510543.jpg

北には谷川連峰と武尊山。隣にいた地元の方に色々と解説してもらったのですが有名な山がありすぎて覚えられず・・・すみません
DSC08450_201608041415124e6.jpg

八ヶ岳(中央奥)や南アルプスもくっきりと見えます(写真だとちょっと厳しいかな?)。ちなみに登山道からは富士山も見えました!
DSC08451_201608041415133d6.jpg

絶景を満喫しつつの昼食はチリトマトヌードル!前回の登山で友人から一口もらいすっかり虜に・・・
DSC08469_20160804141515a16.jpg

のんびり休憩の後は駒ヶ岳(写真左)を目指します。
DSC08478_2016080414151673f.jpg

気持ちのいい稜線を進みます。
DSC08503_20160804141527886.jpg

稜線上のちょっとしたシュカブラ(雪面についた風紋)
DSC08498_20160804141524456.jpg

山頂直下の登り。距離は短いですがなかなかの登り応え!
DSC08501_2016080414152517e.jpg

山頂に到着!展望はほぼなく気づかずに通り過ぎるところでした
DSC08504.jpg

山頂付近より南方面を。山間にある小沼もしっかり凍り付いております。
DSC08514_201608041415284de.jpg

ここからは登山口目指しての下り。アイゼンを効かせつつショートカットして一気に降りてきました(楽しい!)。
DSC08517_20160804141530435.jpg

駒ケ岳からわずか30分で登山口に到着。雪をかきわけながらの下りはとても楽しかった!
DSC08520_201608041415365da.jpg

ということで赤城山登山でした。短い時間でしたがよい雪山登山訓練になり、天気に恵まれ素敵な景色も見られたりととても楽しい登山でした
こんな感じで徐々にステップアップしていきたいですね!



【関連記事】

3月 冬の谷川岳登山 ~天神尾根ピストン~

谷川連峰の絶景!~ 12月 快晴の冬の白毛門

【GW】 期間限定!残雪の至仏山登山

積雪の上州武尊山登山(川場スキー場より)

冬の三ツ峠登山 -三つ峠駅から-

浅間山の展望台!冬の黒斑山登山

冬の浅間山登山(前掛山・黒斑山)-車坂峠から-

2月 冬の四阿山登山(あずまや高原ホテルより)





赤城山(黒檜山・駒ケ岳)(冬) | 20:24:56 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ