■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2月 冬の金峰山登山(2014.2.1)
DSC08775_20161106131441956.jpg
金峰山のシンボル、五丈岩

===========================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
【登り】みずがき山荘(登山口)(6:05)→富士見小屋(6:45)→大日小屋(7:35)→砂払ノ頭(9:30)→金峰山(10:50-12:40)
【下り】金峰山(12:40)→砂払ノ頭(13:30)→大日小屋(14:15-14:25)→富士見小屋(14:55)→みずがき山荘(15:20)
■所要時間:9時間15分
■歩行時間:[登り]4時間45分[下り]2時間30分
===========================================================

本格的な雪山へのトレーニングということで、昨年の7月に登った奥秩父の金峰山に再度挑戦してきました!
前回は大弛峠からのピストンでしたが冬季は閉鎖されているので、みずがき山荘からのピストンコースです。

夜明け前の6時前にみずがき山荘の駐車場に到着。道中は凍結&積雪しているのでスタッドレスタイヤ必須です。ちなみに駐車場には一番乗りでした。

そんなわけで登山開始!まずは富士見平の富士見小屋を目指します。
40分ほどで富士見小屋に到着(夜明け前なので道中の写真はとれず・・・)道中は積雪していない岩場も多かったので、アイゼンの装着はここからでもよいかもです。
DSC08657_201611061313404ef.jpg

樹林帯をひたすら進んでいきます。
DSC08661_201611061313414d2.jpg

大日小屋に到着。奥にそびえているのは鷹見岩というそうです。
DSC08671_20161106131343339.jpg

しばらく登った場所から眺める鷹見岩。岩肌が露出していて雄々しい風貌ですね。
DSC08676_20161106131359335.jpg

さらに登り大日岩に到着。大日小屋からはトレースが一切なかったのでもしかして一番ノリ!?とテンションが上がり気味。
それがどれくらい辛いことなのか雪山経験の少ないこの時の僕は気付いていなかったのです・・・
DSC08684_2016110613134519a.jpg

相変わらず樹林帯が続きます。この辺りからルートがだんだんわからなくなってきます・・・
DSC08685_20161106131407ea5.jpg

ルートは開かれていて迷いはしないもののどこを通ればいいのか全くわかりません(^^;)とりあえず木にくくられた布を目印に直進していきます。
歩く度に膝まで埋まったり、かと思えばすぐ下に岩があったりともう大変(>_<)
DSC08691_201611061314090b5.jpg

稜線に続く急登もつぼ足(雪に穴を作りながら登っていくことです)で登っていきます。ひえぇ・・・
DSC08695_201611061314235f9.jpg

やっとの思いで樹林帯を抜け稜線(砂払ノ頭)に出ます!はぁはぁ・・・大日小屋からここまで標準タイムの2倍くらい時間がかかっちゃいました・・・
DSC08697_20161106131412909.jpg

稜線からはこれぞ冬山な景色
DSC08701_2016110613141374e.jpg

ここからは山頂を目指して稜線を進みます。中央奥には金峰山のシンボル五丈岩(さすがに目立ちますね!)。そのすぐ奥が山頂です。
DSC08719_2016110613143562d.jpg

雪の稜線歩き。足はふらふらだけど楽しい
DSC08741_20161106131437358.jpg

稜線といえばシュカブラ。
ちなみに稜線にももちろんトレースはありませんので、ルートを探しながら進みます。途中4,5回は腰まで埋まったかな・・・
DSC08743_201611061314384f5.jpg

はぁはぁ・・・もう五丈岩は目と鼻の先!
DSC08764_20161106131440d04.jpg

五丈岩に到着!さすがの存在感です!
DSC08775_20161106131441956.jpg

山頂はもう目と鼻の先。
DSC08778_2016110613144842c.jpg

冬の金峰山、登頂です!(一番乗り!)標柱の後方には岩肌の露出した百名山の瑞牆(みずがき)山、さらに奥には八ヶ岳が一望できます。
DSC08780_201611061314505bd.jpg

本日通ってきた稜線。無雪期であればそうでもないのかもしれませんがなかなかハードでした。
ちなみによーーく目を凝らすと写真左上に冠雪した南アルプスの仙丈ケ岳が見えます
DSC08805_20161106131451644.jpg

山頂からは360度の大展望!なんですがこの日は霞がかっていて遠くの山を見ることはできませんでした。
富士山はうっすらとですが見えました(写真だとモノクロ撮影でかろうじて見えるレベルでしたが)。
DSC08813_20161106131453de2.jpg

同じく南アルプスもうっすらと(こちらもモノクロ写真が限界・・・)
DSC08815_20161106131454056.jpg

西側には瑞牆山そして八ヶ岳。雪の積もった八ヶ岳(赤岳)はいつか登ってみたい憧れです。
DSC08824_2016110613150405a.jpg

若干霞んでいたのでモノクロ版も一緒に。
DSC08825_20161106131506d76.jpg

ちなみにこちらが昨年登った八ヶ岳から見た金峰山。山頂脇にちょこんと出た五丈岩が目立つので遠目からでもすぐわかります
DSC08826.jpg

こちらは山頂でお会いした山梨在住の方。最近はトレランにはまっているとか!誘われましたが丁重にお断りを・・・(^^;)歩くのでさえきついのに走るなんて考えただけでもう
夏の南アルプスでの再会を約束してお別れします。トレースのお礼を言っていただけてとても嬉しかったです
DSC08827_20161106131507b52.jpg

時間・体力的に余裕があれば急いで下って瑞牆山にも登ろうかと思ったのですが、足腰がふらふらだったのでキッパリと諦めて山頂でのんびり。
前回の金時山に続きお昼はおでん!密かなマイブームなのです

のんびりした後は下山。左に南アルプス、正面には瑞牆山に八ヶ岳と贅沢な景色を望みながら稜線を進みます。

登りはルート見つけるのでいっぱいいっぱいで意識していませんでしたが、なかなか急ですね・・・
DSC08832_201611061315093d2.jpg

砂払ノ頭に到着。瑞牆山と八ヶ岳とはここでお別れ。
DSC08838_20161106131510dff.jpg

砂払ノ頭からは樹林帯をひたすら下ります。登りと違ってトレースがしっかりとできていたので楽チンでした(時折トレースのちょい脇にズボった跡があるのはおそらく僕でしょう・・・)

下山後は近くの増富ラジウム温泉でまったり&ほうとう食べてのんびり帰京。いつものバイクと違って車は移動に体力を使わないのでほんと楽でした

というわけで金峰山登山でした。一言、めっちゃきつかった!トレースのない道を進むのがこんなに苦しいなんて・・・
当分の間は誰かの後についていこうと固く心に決めたのでした



【関連記事】

12月 雪の丹沢主脈日帰り縦走(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳)

【八ヶ岳】紺碧の空へ!12月 冬期赤岳日帰り登山

【八ヶ岳】3月 冬期南八ヶ岳縦走(権現→赤岳→阿弥陀→横岳→硫黄岳)-キレットを越えて-

【八ヶ岳】冬の北八ヶ岳(北横岳&縞枯山)雪山入門登山

2月 冬の四阿山登山(あずまや高原ホテルより)

冬の浅間山登山(前掛山・黒斑山)-車坂峠から-

浅間山の展望台!冬の黒斑山登山

12月 冬の富士山日帰り(吉田口1合目より)

冬の三ツ峠登山 -三つ峠駅から-




金峰山(冬) | 18:29:36 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ