■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州遠征登山その1 開聞岳登山(2014.5.3)
DSC00088_20161120232227255.jpg
夕陽の沈む開聞岳(長崎鼻より)

九州遠征登山第二弾の霧島山はこちら

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
2合目登山口(9:20)→山頂(10:30-11:15)→2合目登山口(12:20)
■所要時間:3時間
■歩行時間:【登り】1時間10分【下り】1時間5分
==============================================================

20140503_route.jpg
開聞岳は薩摩半島の最南端に位置して薩摩富士とも呼ばれます。らせん状に山頂を目指します。


GWの九州遠征登山第一弾(第二弾まであるよ)ということで九州本土最南端の百名山、開聞岳に登ってきました!
家族旅行という名目で福岡から車で5時間、登山口に到着です。両親には観光に行ってもらい単独での登山です。
駐車場から見上げる開聞岳。中腹から上はガスっていますね・・・
DSC00089_20161120232228d34.jpg

5合目くらいまではひたすら樹林帯を進みます。新緑が気持ちいいのでどんどん歩が進みます
DSC00095_201611202322294d2.jpg

7合目くらいからはひたすらの岩場。アスレチックみたいで楽しい!
DSC00100_2016112023223138e.jpg

山頂直下には梯子&ロープのちょっと急な箇所も。
DSC00109_201611202322327b3.jpg

あっという間に山頂到着です。新緑が気持ちよくてどんどんペースを上げたせいか1時間ちょっとでの到着。山頂は人であふれ返っています。景色は・・・というとご覧の通り予想通り完全にガスっています
DSC00117_201611202322381a8.jpg

なにはともあれ百名山の開聞岳、登頂です!ちなみに1,000m未満の百名山はここと筑波山だけなんですって。
DSC00122_20161120232240268.jpg

しばらく休憩しているとガスが徐々に晴れてきて薄っすらと眼下が見えてきました。奥にはイッシーが生息する(!?)という池田湖も。
DSC00131_201611202322414ea.jpg

下山中に見た景色。海岸線が綺麗ですね。海に面した山に登るのは初めてなので新鮮な気持ちです
DSC00139_20161120232243358.jpg

下山完了!この頃にはすっかり山頂のガスは晴れていますね。もうちょっと遅く登っていれば
DSC00149_20161120232244aae.jpg

下山後は指宿といえばということで、砂蒸し風呂へ!奥に開聞岳を望みながら
DSC00150.jpg

というわけで開聞岳登山でした。2時間程度の登山でしたが新緑有り、岩場有りでとても楽しかったです。位置的に来るのはなかなか大変ですがいつか晴れて屋久島まで見える時にまた来たいですね

九州遠征登山の第二弾、霧島山(韓国岳)に続きます!



【関連記事】

12月 冬の九重(中岳)登山(牧ノ戸より)

2月 冬の九重(大船山)登山 -吉部ルート-

12月 冬の由布岳登山&お鉢巡り

12月 冬の祖母山登山(尾平からの周回コース)

紅葉の祖母傾山縦走 [大障子岩~祖母山~傾山]

圧巻の岩峰群!大崩山登山(わく塚尾根&坊主尾根)

5月、快晴の霧島山(韓国岳)登山

初冬の阿蘇(高岳)登山-仙酔尾根より-

快晴の屋久島三岳(宮之浦岳・永田岳・黒味岳)登山





開聞岳 | 20:36:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ