■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルプストレーニング登山第一弾~つつじヶ丘からの筑波山登山(2014.7.8)
DSC00889_2016080413374682c.jpg
男体山から見下ろす関東平野

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
つつじヶ丘(11:20)→女体山(12:10-12:20)→御幸ヶ原(12:35-12:40)→男体山(12:55)→御幸ヶ原(13:05-13:30)→つつじヶ丘(14:15)
■所要時間:2時間55分
■歩行時間:2時間15分
==============================================================

20140708_route.jpg
登山ルート。つつじヶ丘→女体山→男体山のピストン。 ※クリックでちょこっと拡大


なかなか晴れ間の見えないこの時期、山へ足を運ぶ機会もだいぶ減ってきましたが、梅雨明けのアルプス挑戦に向けて足腰を鍛えねば!ということでトレーニング第一弾として久々に筑波山に登ってきました!お手軽な山なので普通に登っても・・・ということでザックにテント装備一式を詰め込んでGOです!※総重量15kg

バイクで自宅を出発して2時間弱、つつじヶ丘駐車場に到着。久々のいい天気
DSC00852_201608041337151f1.jpg

早速の登山開始!しばらくは舗装された比較的緩やかな傾斜を登っていきます。
DSC00856_201608041337173a8.jpg

しばらくすると岩場が増えてきます。道中には奇妙な岩が盛りだくさん!写真は弁慶の七戻り。なんでも岩が今にも落ちそうなのであの弁慶が七回進んでは戻りを繰り返したとかなんとか・・・
DSC00858.jpg

こんな岩も。ちなみに思っていたより傾斜がきつく、ザックの重量もあいまって短い時間ながら息が切れ切れです
DSC00862_20160804133719295.jpg

こちらは北斗岩。汗が止まりません
DSC00863_2016080413372012d.jpg

ひいひい言いながらもなんとか女体山山頂に到着!軽い気持ちで来ましたがなかなかタフでした・・・体力落ちてるかな
DSC00864_20160804133721fd1.jpg

女体山山頂は岩場になっていて関東平野が一望できます
DSC00865_2016080413373221d.jpg

眼下にはスタート地点のつつじヶ丘駐車場。
DSC00867_201608041337327e3.jpg

気持ちのいい景色が広がっています
DSC00868_20160804133733b2f.jpg

西側に見えるピークは男体山。筑波山は女体山と男体山からなる双耳峰ですせっかくなのでこの後は男体山に向かいます。
DSC00873_20160804133734263.jpg

女体山から15分ほどで御幸ヶ原に到着!ここは筑波山神社から出ているロープウェイの終着点なので観光客やお店で賑わっています(この日は平日だったので人は少ないですが休日は人でいっぱい!)。
DSC00878_20160804133735716.jpg

あっという間に男体山頂に到着!女体山より標高が低いせいかこちらのピークは人は少なめ。
DSC00884_20160804133743f44.jpg

展望台より平野を見下ろします。のどかな風景
DSC00889_2016080413374682c.jpg

景色を満喫した後は御幸ヶ原で少し休憩して来た道を引き返します。写真は名所(?)の母の胎内潜り(すごい名前)。なんでも岩の下を潜ると生まれた姿に戻るとか・・・戻っちゃったら困るのでもちろんスルーです!
DSC00895_20160804133747d41.jpg

駐車場まではあっという間!
DSC00898_201608041337487b1.jpg


ということで久々の筑波山登山でした!短い時間でしたが天気にも恵まれて気持ちのいい景色を堪能できてとても楽しかったです

ちなみに本来の目的のトレーニングですが・・・正直キツかった予想外に傾斜があった&久々の登山&久々のテント装備などなど言い訳は山程出てくるのですが・・・こんな状態じゃアルプス挑戦まずいかも・・・ということで次回もテント担いでトレーニング登山をしようと心に誓うのでした。
そんな訳でトレーニング登山第二弾の武甲山に続きます(こちら

最後に・・・御幸ヶ原の茶屋で食べた名産のつくばうどん!美味しかったです
DSC00900_20160804133749540.jpg



【関連記事】

【秩父】日和田山&物見山 ぐるっと散策

【秩父】棒ノ折山(棒ノ嶺)周遊コース

【奥多摩】三頭山登山(都民の森より)

【房総】房総のマッターホルン!?伊予ヶ岳登山

【箱根】うっすらと雪の積もる金時山登山

上日川峠からの大菩薩嶺登山





筑波山 | 00:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ