■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上日川峠からの大菩薩嶺登山(2014.7.21)
DSC00974_20160804135513cd6.jpg
展望の開けた大菩薩峠の景観

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
上日川峠(8:50)→福ちゃん荘(9:10)→大菩薩峠(9:45-10:00)→雷岩(10:45)→大菩薩嶺(10:55)→雷岩(11:00-12:15)→福ちゃん荘(12:55)→上日川峠(13:10)
■所要時間:4時間20分
■歩行時間:2時間50分
==============================================================

20140721_route.jpg
登山ルート。上日川峠を基点に大菩薩峠、大菩薩嶺を回ります ※クリックでちょこっと拡大

今回は都心から近く人気の百名山、大菩薩嶺に山仲間4人で登ってきました!僕は前回・前々回に続き梅雨明けのアルプスを意識して15kgのザックを背負っての挑戦です!

上日川峠にはロッヂ長兵衛があります。ちなみに駐車場はかなり混んでいてスペースがほとんどありませんでした・・・さすが人気の山です
DSC00959_201608041354455f6.jpg

ロッヂ長兵衛脇の道から登山スタート!
DSC00960_201608041354480e8.jpg

林道もしくは並行している車道をしばらく進むと福ちゃん荘に到着します。
DSC00963_2016080413544982c.jpg

緩めの傾斜の道をまったりと進んでいきます
DSC00966_20160804135451912.jpg

道中にて鹿さん発見!
DSC00965_201608041403007f8.jpg

大菩薩峠に到着!展望がいっきに開けて感動ですそれにしても山頂と間違えちゃいそうなくらい立派な標識!(後々出てきますが山頂は寂しい感じですので
DSC00974_20160804135513cd6.jpg

ここからはお待ちかねの稜線歩き!景色を楽しみながら。
DSC00981_20160804135517ad6.jpg

大菩薩峠からは少しだけガレ場を登ります。
DSC01001_2016080413551840b.jpg

青空がとても気持ちいい!
DSC01007_2016080413551928e.jpg

左手を見ると大菩薩湖が見えます。雲がなければその遠く向こうに富士山も見えるとか
DSC01008_2016080413551996f.jpg

振り返り見下ろす大菩薩峠。
DSC01009_20160804135531f18.jpg

引き続き気持ちのいい稜線を進みます。
DSC01017_20160804135533a03.jpg

2,000m地点まで登ってきました。ガスが出てきたかな・・・
DSC01028_2016080413553446d.jpg

後方の岩は雷岩です。ここはルート分岐点&開けているということでとても人が多く休憩スポットにぴったり。
DSC01031_201608041355369e8.jpg

雷岩から山頂を目指して樹林の中を進みます。
DSC01036_201608041355371c0.jpg

あっという間に山頂(大菩薩嶺)に到着!ずいぶんとこじんまりした感じですね
DSC01042_20160804135547023.jpg

何はともあれ日本百名山、大菩薩嶺登頂です!イエイ
DSC01043.jpg

雷岩に戻り昼食タイム。AYYさんが持ってきてくれた牛タンめっちゃ美味しかったです!
DSC01054_20160804135548a96.jpg

のんびーりまったりした後は下山を開始。雷岩と福ちゃん荘をつなぐ唐松尾根をくだっていきます。
DSC01057_20160804135550746.jpg

左手に大菩薩湖を望みながらの道中。
DSC01061_20160804135551545.jpg

(色々と省略して)登山口の上日川峠に到着~お疲れ様でした!
DSC01065_20160804135553bdb.jpg

下山後はもちろん温泉へ!ということで道中にある嵯峨塩館という温泉に浸かってきました(情緒があってとてもよいところでした

ということで大菩薩嶺登山でした。今回の上日川峠からのコースは厳しい傾斜もなくわりと気軽に登れるのでとても楽しかったです。稜線の景色もとてもよいですしね

さてさて、次はいよいよ梅雨明けのアルプス挑戦ということで、まずは南アルプス鳳凰三山に続きます(こちら)!



【関連記事】

【奥秩父】2月 冬の金峰山登山

【奥秩父】快晴の瑞牆山(ミズガキ山)登山

【奥秩父】奥秩父最高峰、国師ヶ岳&北奥千丈岳へ!-大弛峠より-

【奥秩父】甲武信ヶ岳登山(毛木平より周回)

【奥秩父】乾徳山日帰り登山(周回コース)

冬の三ツ峠登山 -三つ峠駅から-





大菩薩嶺 | 11:05:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ