■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

青木鉱泉からの鳳凰三山縦走(2014.7.24-25) その2
DSC01283.jpg
白砂青松という言葉がぴったりの稜線 ~地蔵岳・観音岳の鞍部より~

一日目はこちら

【二日目】

二日目はいよいよお楽しみの稜線歩き!稜線から日の出を見るため、まだ暗いうちに出発して(久々のテントでしたが意外によく眠れました!)地蔵岳を目指します。日の出の時間ぎりぎりに賽の河原に到着。
DSC01232.jpg

東に昇る朝日とオベリスク。
DSC01240.jpg

日の出を眺めた後は三山の最高峰、写真中央の観音岳を目指します。
DSC01268.jpg

稜線ではちらほら高山植物が見られます。左はハクサンシャクナゲ、右はゴゼンタチバナ。※クリックで拡大
DSC01262.jpgDSC01265.jpg

地蔵岳、観音岳間の鞍部。花崗岩と白砂の白色が印象的な景色です。
DSC01283.jpg

振り返るとオベリスク。
DSC01284.jpg

鞍部から地蔵岳へはハイマツ帯と岩稜帯の急坂を登ります。
DSC01288.jpg

目指す観音岳はもう目の前!
DSC01289.jpg

鳳凰三山最高峰、観音岳登頂です!
DSC01293.jpg

山頂からは360度の景色特に南アルプスの山々が大きく見渡せます。眼前には北岳・間ノ岳・農鳥岳の白峰三山。
DSC01296.jpg

こちらは仙丈ヶ岳。なだらかな山容が特徴的で南アルプスの女王と呼ばれています。
DSC01298.jpg

甲斐駒ヶ岳。仙丈ヶ岳とは対照的に鋭角のピラミッド型がとても印象的!
DSC01299.jpg

薬師岳の頭上に富士山が浮かび上がっています。
DSC01300.jpg

奥には八ヶ岳。尖っているのは主峰の赤岳です。
DSC01301.jpg

素敵な景観を十分楽しんだ後は残るピークの薬師岳を目指します!観音岳-薬師岳間は10分程度の短い道のり
DSC01310.jpg

花崗岩と白砂、ハイマツがまるで日本庭園のように配置されています。白砂青松の山と呼ばれる所以ですね
DSC01313.jpg

薬師岳のケルン(?)が見えてきました。
DSC01316.jpg

薬師岳に到着!かなり広々とした山頂です。
DSC01318.jpg

鳳凰三山縦走完了!イエイ!
DSC01328.jpg

ちなみに山頂脇には登頂意欲をかきたてる岩が・・・ということで早速登ります!
DSC01333.jpg

岩の上から望む富士山。雲海もあいまってとても綺麗な景色ですちなみにこの岩はとっかかりがある程度あるのでオベリスクよりは全然厳しくないです!
DSC01335.jpg

薬師岳でのんびりした後は景色に分かれを告げて下山します。スタート地点の青木鉱泉に向けて中道ルートでの下山。
DSC01337.jpg

しばらくは狭い樹林帯をひたすらと下ります。かわり栄えのしない道でなかなか面白みがない感じです・・・
DSC01339.jpg

道中の御座石。
DSC01341.jpg

途中から開けた笹の道に変わります。ここからがまた長かった・・・
DSC01343.jpg

やっとの思いで登山口に到着!展望のないロングコースでなかなか辛かったです。でもここから青木鉱泉まではまだ歩きますよ!
DSC01346.jpg

登山口から3、40分程で青木鉱泉に到着!お疲れ様でした~!
DSC01347.jpg


というわけで南アルプス鳳凰三山登山でした!滝あり、花あり、岩あり、最高の景色ありととても満足の登山でした
人気の雪山でもあるので次回は雪の積もるころにまた来たいです


鳳凰三山 | 19:42:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
青木鉱泉からの鳳凰三山縦走(2014.7.24-25) その1
DSC01230.jpg
鳳凰三山のシンボル、夕焼けのオベリスク

その2はこちら
==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
【1日目】青木鉱泉(9:20)→南精進ノ滝(10:40)→五色ノ滝(12:20-12:35)→鳳凰小屋(13:30)
【2日目】鳳凰小屋(4:20)→賽ノ河原(5:00-5:20)→観音岳(6:40-7:40)→薬師岳(8:00-8:25)→中道登山口(11:15)→青木鉱泉(11:50)
■所要時間:【1日目】4時間10分【2日目】7時間30分
■歩行時間:【1日目】3時間55分【2日目】5時間45分
==============================================================

20140724_route.jpg
青木鉱泉を起点にドンドコ沢を登り鳳凰小屋で一泊。縦走後、薬師岳から中道を下ります。※クリックで少し拡大

念願の梅雨明け!これからは高山の季節ということで早速南アルプスの鳳凰三山に登ってきました!
トレーニングの成果を出すべくテントを担いでの登山。北岳以来約1年ぶりのテント泊です。

【一日目】
韮崎ICからバイクで1時間弱、青木鉱泉に到着です。未舗装のジャリ道が多かったのでロードバイクにはけっこう厳しい道です・・・
DSC01066.jpg

滝が見所のドンドコ沢ルートで登ります。
DSC01067.jpg

まずは第一の滝、南精進ノ滝を目指して登ります。時折急勾配もありますが全体的には比較的緩めの傾斜で気持ちよく登ります。
DSC01086.jpg

南精進ノ滝!落差が大きくとてもダイナミック!
DSC01090.jpg

ここからは傾斜が一気にきつくなります。頑張りどころ!
DSC01099.jpg

血塗られた山道・・・
DSC01107.jpg

五色ノ滝の分岐に到着。ここで荷物をデポして滝を見に行きます。
DSC01108.jpg

五色ノ滝!こちらの滝もとてもダイナミックです!
DSC01110.jpg

五色ノ滝からしばらく登ると木の間から地蔵岳のシンボル、オベリスクが見えてテンションがあがります
DSC01121.jpg

樹林帯を抜けると河原に出ます。ここまでくれば鳳凰小屋まであと少し!
DSC01127.jpg

本日の目的地、鳳凰小屋に到着!
DSC01140.jpg

テント場はこんな感じ。ちなみにオレンジのモンベルが僕のテントです。久々のテント泊、なんだかドキドキします
DSC01151.jpg

小屋の近くには生の南アルプス天然水が流れる水場が。とっても冷たい!
DSC01152.jpg

登山道や小屋の庭で見かけた主な高山植物を一部紹介です!
左からタカネグンナイフウロ、ミヤマハンショウヅル。※クリックで拡大
DSC01159.jpgDSC01161.jpg

鮮やかなオレンジ色のクルマユリ、右はアツモリソウといって小屋の人いはくとても珍しい花みたいです!※クリックで拡大
DSC01162.jpgDSC01163.jpg

こちらはヨツバシオガマ。
DSC01160.jpg

さてさて、計画よりだいぶ早く到着して時間が余ったので、せっかくなので小屋から近い地蔵岳に行ってみます。
しばらく続く樹林帯を抜けて地蔵岳直下の砂地を進みます。この道ですが急登&砂がかなり滑ってとってもきついです
DSC01173.jpg

賽の河原から望む地蔵岳。てっぺんの尖った岩はオベリスクといって鳳凰山のシンボルといわれています。かっこいい・・・!
DSC01190.jpg

地蔵岳直下の岩場でタカネビランジを発見!この地域(南アルプス北部)の特産の花でピンク色がとてもカワイイです
DSC01191.jpg

オベリスク直下の岩場。よく見てもらえばわかりますが、頂点の岩はロープはあるのですが手足を置くとっかかりがほとんどありません・・・小屋のお兄さんいわく勇気と覚悟があれば登れるとのこと・・・実物を見てやっと言葉の意味がわかりました
DSC01200.jpg

せっかくここまで来たので勇気を振り絞ってなんとか登頂しました!ホントに怖かったです・・・この写真は登った僕を下にいたお姉さんが撮影してくれたものです。
DSC01201.jpg

オベリスクの上から見る鳳凰三山の最高峰、観音岳。
DSC01203.jpg

下を見下ろすと・・・ヒィ!怖い
DSC01204.jpg

空は雲に覆われていますが時折雲間から光が差し込んできます。
DSC01208.jpg

夕暮れのオベリスク。
DSC01230.jpg

ということで鳳凰三山の一日目でした。二日目は晴天の下、三山を縦走します!

続きはこちら


鳳凰三山 | 18:57:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ