■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【北アルプス】穂高連峰&槍ヶ岳縦走 その4(槍ヶ岳~上高地)
DSC03308_20160725062740a50.jpg
モルゲンロートに染まる槍ヶ岳


その1[上高地~前穂高岳]はこちら
その2[前穂高岳~吊尾根~奥穂高岳~ジャンダルム]はこちら
その3[涸沢岳~北穂高岳~大キレット]はこちら


その4では南岳・大喰岳を縦走し、槍ヶ岳に登頂。翌日は紅葉が見頃の槍沢ルートで上高地まで一気に下山します

【3日目(続き)】

南岳小屋でしばらく休憩した後、緩やかな傾斜を登り南岳山頂へ向かいます。
DSC03194_20160725062612cec.jpg

後方を振り返ると奥穂高や西穂高の稜線。さらに遠くうっすらと乗鞍岳や噴煙を上げる御嶽山が望めます。
DSC03198_20160725062613813.jpg

南岳に到着です!奥には綺麗な三角錐の山容の常念岳。
DSC03199_20160725062617e44.jpg

目指す槍ヶ岳へと続く稜線。槍ヶ岳へ至るまでに左の中岳とその奥の大喰岳の2つのピークを越えていきます。
DSC03205_20160725062616d97.jpg

右手を見ると槍ヶ岳から伸びる東鎌尾根。中央左奥の燕岳→大天井岳を経由してこの尾根から槍ヶ岳に登るルートは表銀座と呼ばれる槍ヶ岳登山の人気ルートです。
DSC03209_201607250626180df.jpg

南岳からしばらくは平坦な道を進みます(気持ちいい稜線歩き!)。中岳直下はガレとザレの混ざるなかなかの急登。本日の登山も終盤ということでだいぶ足にキていますが…もうひと踏ん張り!
DSC03212_2016072506262723b.jpg

中岳に登頂!槍がだいぶ近づいてきました
DSC03215.jpg

残るピークは眼前の大喰岳のみ!
DSC03216_2016072506262832e.jpg

ただし残念ながら一度下って登り返しなのです…
DSC03219_201607250626301ff.jpg

眼下を望むと紅葉が最盛期を迎えています
DSC03220_20160725062630df2.jpg

大喰(おおばみ)岳、登頂です!槍ヶ岳の絶好の展望台ですね!
DSC03224_2016072506263235e.jpg

槍ヶ岳山荘と槍ヶ岳はもう目の前!疲れはかなり溜まってきていますが、テンションは上がってきました
DSC03225_20160725062640792.jpg

山荘手前のテント場。「お疲れ様~」とたくさん声をかけていただきました。ありがとうございまーす
DSC03232_20160725062641ac3.jpg

こちらは本日宿泊する槍ヶ岳山荘。槍の肩にあり絶好のロケーションです。ちなみに山荘では名物の焼き立てパンが売っていますよ!(売り切れてましたが…
DSC03233_20160725062643cf6.jpg

山荘でしばらく休憩した後は…いよいよ槍の穂先にアタックです!
DSC03236_20160725062644465.jpg

穂先へのルートは登りと下りで分かれています。スムーズに行けば30分かからずに登れますが渋滞していることが多いので余裕をもっていた方がよいかもですね。
ちなみに9月の連休はものすごい渋滞で往復だけで5時間近くかかったとか…
DSC03238_2016072506264679b.jpg

山頂直下の2連のはしごを登ると…
DSC03240_20160725062654c2e.jpg

槍ヶ岳の山頂に到着します!
DSC03241_2016072506265646e.jpg

上高地を出発し穂高縦走&大キレット超えを果たしてようやく憧れの槍ヶ岳まで来ました…万感の思いを込めて…槍ヶ岳、登頂です!!やったよーーー
DSC03242_20160725062658852.jpg

山頂は見た目通りかなり狭くなっていて、大体15人くらいいられるか、というところ。
そして景色はというと…日本第五位の高峰だけあって360度の大展望が開けています!ということで写真をいくつか。

まずこちらはこれまで通ってきた南側。大喰岳や中岳、南岳はもちろん穂高連峰の山々もバッチリ!
DSC03243_20160725062658e2e.jpg

こちらは南西方面。午後の遅い時間ということで雲海が広がっています中央奥は笠ヶ岳。
DSC03244_2016072506270083a.jpg

西側には西鎌尾根と呼ばれる尾根が続いています。この尾根は三俣蓮華岳や鷲羽岳などを通る裏銀座と呼ばれる縦走路の一部としても知られています。いつか通ってみたいルートです
DSC03253_20160725062708d92.jpg

西鎌尾根から続く山々。薬師、黒部五郎、鷲羽、水晶など有名な山々が一望できます。
DSC03254_20160725062710003.jpg

こちらは東へ伸びる東鎌尾根。左端の燕(つばくろ)岳~中央左の大天井岳を経由して東鎌尾根を進む縦走路は北アルプスの表銀座と呼ばれていて、槍ヶ岳の好展望が望める人気ルートです。
DSC03256_20160725062711f7b.jpg

眼下には影槍ヶ岳も見ることができました!影を見ると本当にきれいな三角形なのですね。
DSC03258_20160725062713c81.jpg

景色を満喫したあとは下山です。はしご&鎖が続くので慎重に。。。(整備が行き届いているのでそこまで危険な道ではありません)。
DSC03264_20160725062714ac1.jpg

山荘でのんびり休み(というか爆睡でした…)夕日が沈む時間を待ちます。

雲海と西鎌尾根。
DSC03272_201607250627231d1.jpg

一面の雲海の向こうに沈む夕日。心が洗われる光景です
DSC03276_201607250627257f3.jpg

夕陽に染まる槍ヶ岳。今日は忘れられない思い出をありがとう
DSC03274_201607250627241c9.jpg


【4日目(最終日)】

最終日は槍ヶ岳~上高地まで一気の下山です。これまでの岩場から一変して紅葉の中を歩きます

山荘前から昇る朝日。新しい一日が始まるぞー!
DSC03282_201607250627273b1.jpg

シルエットが綺麗に映る富士山&南アルプス。
DSC03285_20160725062729b95.jpg

辺り一面がモルゲンロートに染まります。
DSC03299_20160725062737475.jpg

DSC03300_2016072506273917f.jpg

朝陽を浴びて静かに佇む槍ヶ岳。山頂はご来光を見ようとする登山者でいっぱい。
DSC03308_20160725062740a50.jpg

さて、いよいよ下山開始です。
DSC03312_20160725062742437.jpg

まずは山間を目指してジグザグに下っていきます。
DSC03314_20160725062743b8f.jpg

振り返り槍ヶ岳とお別れを。またいつか来るからねー!
DSC03319_20160725062751cc6.jpg

道中の播隆窟。槍ヶ岳開祖の播隆上人がこもって53日間念仏を唱えたとか…すげぇ…
DSC03322_201607250627537d2.jpg

例年より1週間ほど早かったらしく、9月末でしたが槍沢ルートの紅葉はまさに見頃!
ということでここからは紅葉写真を連続で
DSC03326_201607250627549b7.jpg

DSC03333_20160725062756edc.jpg

団体登山者もソロ登山者も足を止めて紅葉を眺めています。
DSC03334_201607250627573e1.jpg

DSC03340_2016072506280833e.jpg

見上げると一面秋色
DSC03343_20160725062809cc1.jpg

金色の絨毯が一面に広がっています。
DSC03347_201607250628115cd.jpg

こちらは槍沢の大曲り。槍沢ロッジまでもう少し!
DSC03350.jpg

沢沿いも一面色づいています
DSC03356_2016072506281245e.jpg

赤・黄・緑と空の青のコントラストがとても綺麗♪
DSC03357_201607250628147f6.jpg

足を止めて紅葉を楽しみながら沢沿いを進みます。
DSC03360_2016072506282138a.jpg

槍沢ロッジに到着。ちなみに右手前に置かれた望遠鏡からは槍ヶ岳が見られます。
DSC03368_201607250628234dc.jpg

ここからは沢沿いの緩やかな傾斜の道をひたすら進みます。
DSC03372_20160725062824b07.jpg

穂高・槍ヶ岳のベースキャンプ、横尾に到着!これから登ろうとする登山客でとても賑わっていました。
写真は涸沢・穂高方面へと続く横尾大橋です。
DSC03382_2016072506282631c.jpg

ここからは平坦な道を約3時間(長い!)かけて上高地まで歩きます。
DSC03383_20160725062827aca.jpg

途中でお猿さんに遭遇!ちょっとぽっちゃりめでかわいいです…
DSC03385_2016072506283714d.jpg

笹を一生懸命食べていました。
DSC03390_201607250628393f5.jpg

徳澤・明神で小休憩を取りながら、ようやく上高地に到着!長かったぁ…
DSC03401_2016072506284085d.jpg

河童橋から穂高連峰に最後のお別れを…最高の景色をありがとー!!
DSC03402_201607250628425db.jpg


下山後は小梨平キャンプ場のお風呂でゆっくりして、新宿直通の高速バスで帰京しましたー。


ということで、3泊4日の長かった旅もこれにておしまいです。
穂高連峰&槍ヶ岳縦走という難コースでしたが、最高の天気にも恵まれて素晴らしい体験ができました。
前穂高から見た雲海、奥穂高~ジャンダルム間のスリリングな岩場…北穂高からの景色や迫力のある槍ヶ岳、槍沢・涸沢の紅葉とどれも記憶に残るものでした

この山域は熱烈なファンが多いといいますが、登ってみて理由がわかった気がします!僕もまたいつかここに戻ってきたいですね
今度は西穂高岳→奥穂高岳の縦走を…

ともあれしばらくは余韻に浸る日々が続きそうです


さてさて、南アルプス鳳凰三山から始まり、甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳、北アルプスの白馬岳・唐松岳乗鞍岳、御嶽山、中央アルプスの木曽駒ヶ岳・宝剣岳、そして今回の穂高連峰・槍ヶ岳と続いた2014年のアルプス登山はこれにて終了です。長かったようでとても短かったアルプスの季節、終わってみればとても良い思い出になりました シミジミ・・・

次回は紅葉を見に行こう!ということで福島の那須岳に登りますこちら


槍ヶ岳 | 18:34:09 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ