■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新年初登山!冬の安達太良山へ!(2015.1.10)
DSC05035.jpg
気持ちのいい雪原を進みます ※クリックで拡大

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
登山口(8:20)→くろがね小屋(10:05-10:20)→安達太良山(12:00-12:25※道迷い有り)→薬師岳(13:30-14:15)→登山口(15:00)
■所要時間:6時間40分
■歩行時間:5時間15分
==============================================================

【登山ルート】※クリックで拡大
20150110_route.jpg
スキー場入口からの周回コースです。


2015年初登山は初の東北遠征!以前金峰山でお知り合いになったお二人と一緒に福島の日本百名山、安達太良山に登ってきました。

この山は比較的なだらかな傾斜がほとんどで雪山入門コースとのことですが、天気予報によるとちょっと風が心配・・・
そんな中での登山です!(この不安はバッチリ的中します・・・)

スキー場の駐車場(路面が凍ってつるっつるでした)に車を停めて登山開始です!

こちらが登山口。
DSC04938.jpg

まずは樹林帯の中を進みます。
DSC04944.jpg

しばらく歩くと勢至平という平原に出ます。傾斜もなくらくちんハイキング気分
DSC04949.jpg

勢至平を過ぎると斜面をトラバース。特に危険箇所もなく軽快に歩きます♪
DSC04952.jpg

くろがね小屋に到着!なんとこの小屋、温泉があるんですよ!
DSC04956.jpg

小屋から先はいよいよがっつり登り始めます!
この辺りから木がなくなりものすごい強風(というか暴風)が吹き荒れて大変なことに・・・
DSC04963.jpg

ほぼホワイトアウト状態・・・トレースも消え去ってしまっているので雪面に刺さっている目印を頼りになんとか進みます・・・
DSC04966.jpg

しゃがんで暴風をやりすごします・・・!
DSC04967.jpg

途中で道を間違えるハプニングがあったもののなんとか山頂近くまでやってきました!
中央上のちょこっと出てる部分が山頂です
DSC04983.jpg

山頂はもう目の前!写真を楽しそうに撮っているように見えますがものすごい暴風(20m/s以上かな?)なんですよ!

ちなみにここで奇跡が起きました・・・!暴風で手袋が谷に飛ばされてしまって途方にくれていたのですが・・・なんと谷からの吹き返しの風で戻ってきました!!この雪の中手袋なしでどうしようかと思っていたのですが・・・本当に良かった
DSC04988.jpg

山頂の岩峰の上でなんとかパシャ! 完全に不審者(笑)
DSC04998.jpg

安達太良山、無事に登頂です!標柱にしがみついてなんとか撮影!(変なポーズ・・・)
DSC05001.jpg

あまりに猛吹雪で長居はできないのでそそくさと下山にかかります。

下山ルートは広い雪原。視界が悪いと迷うかもです。
DSC05003.jpg

強風による芸術作品、シュカブラ(風紋)。
DSC05005.jpg

雪煙が舞い上がる!
DSC05015.jpg

だいぶ天気が回復してきました。遅いよ!
DSC05028.jpg

青空の下、気持ちのいい雪原を下ります!
DSC05035.jpg

だからといって気を抜いていると・・・ズボっとね・・・
DSC05036.jpg

こちらは薬師岳。
DSC05047.jpg

薬師岳直下から安達太良山を振り返ります。中央のぽこっとしたピークですね。ちなみにその形から別名乳首山と呼ばれているらしいです
DSC05049.jpg

薬師岳まで来たらあと少し!
DSC05053.jpg

最後はスキー場のゲレンデを下って無事帰還!
DSC05056.jpg


というわけで安達太良山登山でしたー。コース自体は入門というだけあってそれほど厳しくなかったのですが、想像を超えた猛吹雪の中、今までで一番過酷な環境の中での山行でした・・・ 何度吹き飛ばされそうになったことか・・・

そんな感じで色々ありましたがまぁいい勉強になったかな、と。改めて・・・雪山、なめちゃいかんですね・・・!


次回は富士山の展望台、山梨の三ツ峠に行ってきますこちら


安達太良山(冬) | 00:48:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ