■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

冬の三ツ峠(開運山)登山 -三つ峠駅から- (2015.1.19)
DSC05143_20161028102055e8d.jpg
三つ峠山頂、富士山の絶好の展望台!

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
三つ峠駅(8:25)→ダルマ石(9:25-9:30)→山頂(開運山)(11:25-12:05)→ダルマ石(13:05)→三つ峠駅(13:50)
■所要時間:5時間25分
■歩行時間:4時間40分
==============================================================

20150119_route.jpg
【登山ルート】※クリックで拡大
三つ峠駅から表口登山道のピストンです


新年2回目の登山は富士山の展望台、山梨県の三ツ峠です!
一年半前以来2度目の三ツ峠、前回は裏口からちょちょっと登ったので今回は表口から標高差1,170mをがっつりと登ります!

富士急行線三つ峠駅からのスタートです。
DSC05060_20161028102009280.jpg

しばらく(20分程)はのどかな町の中を歩きます。これから登る三ツ峠の最高峰、開運山が見えます!(写真中央のもこっとしたところですね)
DSC05063_20161028102010f94.jpg

三ツ峠登山道の看板。ここから本格的な山道・・・はまだ始まりません
DSC05069_20161028102011575.jpg

しばらくは林道を歩きます。路面は凍結していてつるつる滑りまくり
DSC05075_201610281020131bc.jpg

歩くこと45分、ダルマ石がありました!ここからようやく本格的な登山が始まります!
DSC05077_201610281020149cb.jpg

ひたすら雪たっぷりの尾根を登る登る。傾斜はそこまででもないのでわりと楽チン♪
DSC05082_201610281020243db.jpg

こちらは股のぞき。松の股の間から景色を眺めるって意味らしいのですが・・・高くて覗けないよ!!
DSC05083_2016102810202522a.jpg

股の横から眺める富士山!近い!大きい!
DSC05084_201610281020277a9.jpg

こちらは馬返し
DSC05088_20161028102028a55.jpg

馬返しを過ぎると急登が始まります!頑張りどころ!
DSC05093_20161028102030537.jpg

登りきると八十八大師と呼ばれる石像群があります。ここで登りは一旦終了
DSC05095_201610281020384c1.jpg

ここからはひたすらのトラバース!道はしっかりしていて危険はないですが柵が一部倒れているので一応注意です。
DSC05107_20161028102040b6b.jpg

眼前には名物の屏風岩!圧巻の迫力!
DSC05112_201610281020418c5.jpg

屏風岩の足元を横切っていきます。
DSC05119_20161028102043cbc.jpg

うわー、富士山がとっても綺麗に見える!(雲よどいてくれ・・・!)
DSC05135_201610281020441f2.jpg

屏風岩を過ぎてたら後は山頂までもう一登り!山頂直下から稜線と奥に御坂山塊を望みます
DSC05137_2016102810205286d.jpg

そして山頂へ!
DSC05138_20161028102054c3d.jpg

三ツ峠の最高峰、開運山に登頂です!山頂からは富士山がくっきり(やっぱり雲はどいてくれませんでしたが・・・)
DSC05143_20161028102055e8d.jpg

三ツ峠、帰ってきたよー!イエイヾ(*´∀`*)ノ
DSC05158_2016102810205753e.jpg

【参考】
ちなみに富士山からも三ツ峠ははっきりと見えるんですよ!矢印のところです。(写真は夏に登った富士山の五合目より)
DSC05144.jpg

山頂からは南方面の展望が開けています。
DSC05159_2016102810205865c.jpg

山頂は風が強くて寒かったので少し休憩してそそくさと撤退。ちょっと回り道をして三ツ峠山荘方面へ。雪がたっぷり
DSC05167_201610281021061b3.jpg

山荘のわんこ
DSC05169_20161028102107bf0.jpg

山荘から見る山頂。NHKの電波塔が立っています。
DSC05170_20161028102109754.jpg

眼下に三つ峠駅を見下ろします。なかなかの景色です
DSC05173_20161028102110f84.jpg

相変わらず迫力のある屏風岩。ちなみにクライミングスポットとしても有名らしいです
DSC05175_20161028102112a19.jpg


帰りはピストンで下山。途中で三ツ峠グリーンセンターの温泉に入ろうか迷ったのですが、そんなに疲れていなかったのでそのまま駅に直行しました。
ちなみに駅周辺にはほとんど飲食店などはありませんのでご注意を・・・

というわけで二度目の三ツ峠登山でした!感想は・・・駅から登れる便利な山!かな?もちろん謳い文句の通り富士山もすごく大きく見えて綺麗でした


次回は雪山入門コースの北八ヶ岳の北横岳&縞枯山に行ってきます!(こちら


【おまけ】
三ツ峠は登山アニメの舞台になったらしく駅では可愛らしい女の子がお出迎えしてくれました
でも・・・こんな可愛らしい女子学生の集団は山にはいないよ!
DSC05176_201610281021188ca.jpg



【関連記事】

12月 雪の丹沢主脈日帰り縦走(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳)

塔ノ岳&鍋割山 日帰り登山

12月 冬の富士山日帰り(吉田口1合目より)

快晴の日帰り富士登山(吉田口)

【奥秩父】2月 冬の金峰山登山

【箱根】うっすらと雪の積もる金時山登山





三ツ峠(冬) | 22:52:55 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ