■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネモフィラが見頃の国営ひたち海浜公園へ!(2013.5.2)
DSC04551.jpg
ネモフィラの花が青の世界を作り出します


ここのところ色々あって山に登れない日々が続いています・・・ということで今回も山から離れて観光日記!
茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園のネモフィラ特集です!

雑誌などでもよく特集されていますが、この公園は四季を通して花の名所なんです。

特に例年GWに見頃を迎えるネモフィラの花は圧巻・・・!
そんなわけでネモフィラ中心のレポートになります。



常磐道、北関東道を通りひたち海浜公園ICで降ります。GWで有名な観光地ということでICを降りた途端にものすごい渋滞が・・・
休日に向かう方は渋滞は覚悟しておいてくださいね。。。ちなみにホームページに迂回路が載っていますので参考までに。。。
http://hitachikaihin.jp/access/access-map.html



ようやく西口から園内へ突入!
DSC04535_20150422174959bc2.jpg


みはらしエリアに向かうと・・・青い丘が見えてきました!
DSC04536.jpg


みはらしの丘に到着すると・・・そこは一面ブルーの世界!!
DSC04548_2015042217500268f.jpg


空の青とネモフィラのブルーで視界が青一色に染まります・・・感動で言葉もでないよ・・・
DSC04551.jpg

DSC04568.jpg


ネモフィラの花を拡大。こんな風に少し幻想的な青色をしています。
ちなみに園内には約450万株群生しているとか。

DSC04569.jpg


現実離れした光景なのでなんだかふわふわした気分でネモフィラの丘を散策します。
DSC04576.jpg


紅一点
DSC04603_201504221750301fb.jpg

一面青の絨毯!
DSC04621_20150422175030002.jpg

陽を浴びて薄く輝くネモフィラの花。とっても綺麗です・・・
DSC04636_20150422175051855.jpg

ちなみにこの花なんですが、光の当たり具合で色が微妙に変わるところがまた綺麗なんです!

陽が当たると青白く光ります
DSC04653.jpg

一方、日陰では深い青色で幻想的な雰囲気に。
DSC04655.jpg



さてさて、ネモフィラの花をたっぷりと愛でたあとは園内を散策~。

こちらは草原エリア。うん、とても広いです。
DSC04672.jpg


こちらはガーデンエリア。

チューリップが見頃を迎えていました
DSC04681.jpg

色とりどりのチューリップとムスカリ(?)の共演
DSC04694_20150422175115ce6.jpg

DSC04695.jpg


そんなわけでGWのひたち海浜公園でした。一面ブルーのネモフィラの丘はホントに圧巻の一言!

ぜひぜひ行ってみてくださいなーヾ(*´∀`*)ノシ



ひたち海浜公園 | 18:40:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
天下第一のさくら、高遠城址公園のさくら祭りへ!(4/16)
DSC04117.jpg
一面桜で埋め尽くされる高遠城址公園 ※クリックで拡大


前回のマザー牧場に続き今回も山から離れて観光日記!春ということで桜の名所、長野県伊那市の高遠城址公園に行ってきました


高遠城址公園といえば数年前にTV番組「ほこ×たて」で紹介された程の桜の名所!せっかくなので一日かけて園内の景色のほか、園外からの景色やライトアップも楽しんできましたー


高遠城址周辺のマップ↓ 吹き出しが今回回ったスポットです ※クリックで拡大
takato.jpg


深夜からバイクを飛ばすこと数時間、夜明けと同時に伊那市に到着!


市内の高台から眺める公園は一面の桜・・・!!期待が高まります
DSC04050.jpg


まだ開園時間前ということでまずは近くの有名スポット、勝間薬師堂のしだれ桜を見にきました!

迫力のある大きな桜、見ごたえがあります!
DSC04068.jpg

朝陽を浴びる薄紅色の桜
DSC04069_20150417003930829.jpg

DSC04077.jpg

地面に向かって垂れた桜がまるで花の雨のよう。
DSC04079_201504170039331c7.jpg


お次は公園の南側にある白山という場所に移動しての撮影!

場所はかなりわかりにくいのですが、車道から山道を5分くらい歩いたところに撮影スポットがあります(詳しくは調べてね!)

白山から望む園内はまるで桜の海
DSC04108_20150417003952179.jpg

DSC04117.jpg


そしていよいよ園内へ突入します!

入口からすでに桜が咲き乱れています!(これでも見頃は過ぎていて散り始めだったそうです)
DSC04123.jpg

こちらは桜雲橋。
DSC04124.jpg


そしてここが今回見たかった景色の一つ!

湖面に映る鏡桜がとても美しいんです!
DSC04129.jpg

DSC04130.jpg

湖面に浮かぶ水草と桜の花びら。
DSC04139.jpg

ピントを変えると桜が浮かび上がります。
DSC04140.jpg


空の青とピンクの桜の綺麗なコントラスト。
DSC04153.jpg

DSC04162.jpg

DSC04173_20150417004044a0a.jpg


桜雲橋の花模様。
DSC04183.jpg

下から見上げる橋もとても風情があります。
DSC04190.jpg

こちらは白兎橋。
DSC04198.jpg

DSC04238.jpg


さてさて、桜を十分に堪能し尽くして一旦園内を後にします。
DSC04237.jpg



日が沈んだ後は、いよいよ楽しみにしていたライトアップ 園内に再突入です!


暗闇に浮かび上がる紅い桜が綺麗で言葉もありません・・・
DSC04271_20150417004110a87.jpg

DSC04295.jpg

DSC04308.jpg


湖面に浮かび上がる夜桜もとても幻想的です・・・
DSC04311_201504170041319d9.jpg


最後は再び白山に向かいライトアップされた園内を眺めます。
(ちなみに夜の山道は明かりも何もなくとても怖いので行かれる際にはランプは必携かと。。。)
DSC04329.jpg



そんなわけで高遠城址公園の桜でした!天下一の桜と謳われるだけあって圧巻の景色の連続でした

全国的に人気のスポットということで人混みはものすごい(特に休日)ですが、一度は是非是非行ってみて欲しいです

高遠城址公園さくら祭り | 01:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月 菜の花満開のマザー牧場! (4/4)
DSC02926_20150404230053ed5.jpg
黄金色の絨毯 一面菜の花で埋め尽くされています!


今回は久々に山から離れて観光日記!房総半島の名所、マザー牧場ぶらぶら日記になります

マザー牧場と言えばその名の通り動物に興味が行きがちですが・・・花もとても綺麗なんです!

特に菜の花が斜面一面に咲き乱れる春の景色は絶景なのですよ!
そんなわけで菜の花+動物達のレポート、スタートです



園内に入ると視界の先には早速黄色の絨毯が見えますね!
DSC02863.jpg

DSC02875.jpg


一面に咲き誇る菜の花。なんと約350万本も咲いているそうです!
DSC02880.jpg

ちょっとぼかしてみたり
DSC02879.jpg

絵になる風景
DSC02886_20150404230027a58.jpg

ここでは花の間に入って記念撮影もできるんですよー。僕が来たときは雑誌の撮影をやっていました!
DSC02913_201504042300511e4.jpg

陽を浴びて金色に輝いています・・・!
DSC02926_20150404230053ed5.jpg

拡大
DSC02931_20150404230054def.jpg

DSC02932.jpg

空の青とのコントラストがとても綺麗です
DSC02942.jpg

DSC02943.jpg


菜の花の絶景を堪能したあとは動物達に心を癒されに


園内中央の"みどりのひろば"ではアヒルの大行進
DSC02948.jpg

DSC02957_20150404230117516.jpg

このお尻・・・癒されます(*´ω`*)

DSC02960.jpg

羊!
DSC02963.jpg



続いてはマザーファームツアーへ出発!


ツアーバスの先方では羊を追い立てるお犬様が前方を見張ってくれています
DSC03009.jpg

バッファロー!
DSC03015_20150404230150d05.jpg

羊の群れ。この後彼らはお犬様に追いたてられます・・・
DSC03018_20150404230151972.jpg


最後はアルパカ!

このけだるそうな顔がなんとも・・・

でも近づきすぎるとツバを飛ばされるので注意です(笑)

DSC03019_20150404230153b61.jpg

アルパカその2。モフモフで可愛いです
DSC03020.jpg


こんな感じのマザー牧場でした!動物はもちろん、菜の花もとても綺麗なのでぜひぜひ立ち寄って見てください



マザー牧場 | 23:43:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
尾道散策(千光寺や海岸通りなどなど)(2015.3.13)
DSC05813.jpg
ゆったりとした時間が流れる尾道。わんこもこーんな感じ。


最近は休みがあれば山に登ってばっかりだったのですが、久々に観光をしてきました!ということで今回は尾道ぶらぶら日記になります


尾道観光といえばまずはなんと言っても古い町並み&丘の上からの景色!ということで早速丘の上の千光寺に向かいます。

千光寺新道。石畳の道がいい雰囲気をかもしだしています。
DSC05798.jpg

と、道のど真ん中でわがもの顔でごろごろするねこ様が・・・!きゃわゆい(*´ω`*)
DSC05801.jpg

DSC05804.jpg

しばらく上がったところにある公園。おや、左下に何かが・・・?
DSC05807.jpg

と思ったら今度は大胆にごろんちょするわんこ なんてまったりとしたとこなんだろう(笑)
DSC05813.jpg

千光寺本堂に到着ー!
DSC05818.jpg

本堂から見下ろす尾道の町並み。とってもレトロで素敵です。
DSC05819.jpg

丘の上に登るロープウェイもあるよー。
DSC05824.jpg

展望台から見下ろす町並みと尾道水道。
DSC05827.jpg

DSC05828.jpg

丘の上には文学のこみち。志賀直哉らの文や俳句などが石に刻まれているんですよー。
DSC05850.jpg

町を見守る三重の塔。
DSC05857.jpg

こちらはねこのこみち。なんと道には108匹のねこ様がいるんですって!
DSC05859.jpg

ねこ様!三回なでると福がやってきます。
DSC05860.jpg

ねこ様!ねこ様!!
DSC05864.jpg

屋根瓦の上にもねこ様
DSC05865.jpg

むすっとしたねこ様。
DSC05868.jpg


さてさて、丘から降りた後は昼食タイム。尾道といえば、ということでもちろん尾道らーめん!

とりあえずこの辺りで一番有名な朱華園に来てみましたが・・・すごい行列だったので諦めて・・・
DSC05871.jpg

観光本に載っていた喰海(くうかい)というお店にきましたー。
DSC05873.jpg

尾道らーめん、美味しかったよー!
DSC05874.jpg

お腹がふくれたあとは商店街をぶらぶらと。
DSC05875.jpg

こちらのお店、一見銭湯に見えるんですが実はカフェなんです!
DSC05876.jpg

店中は古い銭湯を少し改装しただけのすごーくレトロな感じ。ほっこりします
DSC05878.jpg

おすすめのダッチコーヒーとはちみつロールのセットを注文。
DSC05880.jpg


とそんな感じの尾道ぶらぶら日記でしたー。見所はそんなに多くなく数時間もあれば回れるところですが、落ち着いた静かな雰囲気がなんとも心地よいところでした。
尾道、好きです!o(*´∀`*)o


【おまけ】
しまなみ海道の夕暮れ
DSC05881.jpg


尾道 | 20:45:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ