■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

7月 白山(御前峰&大汝峰)日帰り登山~平瀬道登山口より~ (2016.7.20)
DSC03922_2016072320361823b.jpg
最高峰の御前峰から望む大汝峰と剣ヶ峰


今回は北陸の日本百名山、白山へ登ってきました。

古くから信仰登山で登られているこの山、国内有数の霊峰で、富士山立山と並んで日本三名山(三霊山)とも呼ばれています。

標高は2,702mとアルプスや八ヶ岳と並ぶ国内有数の高さ、山頂からは青空と雲海の大展望が見られました!
花も有名で、ハクサンコザクラやハクサンイチゲを始め、"ハクサン" の名前を冠する花がたくさんあり、いたるところにお花畑が広がってたよー(^^)


そんなわけで、いざ、信仰と花の山旅へ!


【登山ルート】※クリックで拡大
20160720_route.jpg
平瀬道からのピストン。山頂部では御前峰と大汝峰と登りお池めぐり。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
平瀬道登山口(5:05)→大倉山避難小屋(6:35)→白山室堂(7:55-8:05)→御前峰(8:35-9:05)→大汝峰(9:55-10:35)→白山室堂(11:20-12:00)
→大倉山避難小屋(12:50)→平瀬道登山口(14:05)
■所要時間:9時間00分
■歩行時間:7時間00分
==============================================================

前日の霧ヶ峰・美ヶ原の散策を終えて、バイクで移動すること約4時間、登山口の大白川ダムへ。

白山登山者の大体8割くらいが市ノ瀬方面から登るらしいですが、そこまで運転するのはキツい・・・(1時間半くらいさらにかかる)。
かつ今回使う平瀬道もそこと比べて標高差や距離はほとんど同じということでこちらからにしました。


平瀬道の登山口へ。登山開始ー!
DSC03697.jpg

しばらくはそこそこの傾斜をひたすら登り続けるという感じ。
DSC03698_20160723203421f7f.jpg

登山道は整備されていて歩きやすいです。
岩場も申し訳程度にちょこっとあるくらいで危険箇所もないですよー。
DSC03707.jpg

そしてしばらく登ると・・・背後の景色が開けます!
DSC03721.jpg
雲海の上に御嶽山、乗鞍岳に穂高連峰&槍ヶ岳と3,000m越えの峰々がそびえたつ!

視界の先には目指す御前峰&剣ヶ峰のピークが見えてきました。
DSC03726.jpg

この辺りから徐々に花が登山道を彩り始めます

というわけで花の写真を載せていきますー。※クリックで拡大

ハナニガナにキンコウカ
DSC03734.jpgDSC03736_2016072320343469e.jpg

ヨツバヒヨドリにオオバギボウシ
DSC03743_201607232034413b3.jpgDSC03744_201607232034425cd.jpg

ヤマハハコに・・・右はなんだろう?(オヤマソバ?)
DSC03745_2016072320344406b.jpgDSC03747_2016072320344542e.jpg

大倉山に到着!ここの標高は2,039mなのでだいたい800mくらい登ってきました。
DSC03761.jpg

景色も開けます。左を見ると白山のピークの一つ、別山。
DSC03766.jpg

大倉山直下の避難小屋。なかなか立派な建物。
DSC03767_201607232034565e8.jpg

大倉山から先は傾斜も少し緩くなって気持ちのいい尾根歩き♪
DSC03777.jpg

そんでもって花もどんどん増えてくる!
斜面には一面のお花畑
DSC03784_20160723203459167.jpg

オトギリソウにお馴染みのミヤマキンポウゲ
DSC03785.jpgDSC03788_20160723203509adf.jpg

ハクサンフウロにマルバダケブキ
DSC03792_20160723203510a0d.jpgDSC03793.jpg

振り返ると北アルプスがずらーっと並ぶ絶景
DSC03794_20160723203513f6e.jpg

ヨツバシオガマ&オタカラコウ
DSC03797.jpgDSC03798.jpg

テガタチドリと至るところに咲いていたイブキトラノオ
DSC03805_201607232035240a7.jpgDSC03806_20160723203526e7b.jpg

少し崩壊気味の斜面を登り・・・
DSC03814.jpg

お花畑の向こうに山頂が見える!
DSC03826.jpg

ハイマツ帯まで登ってきたら、そこからは室堂へ向けた平地歩き。
DSC03832.jpg

別山へと続く緑の稜線がとっても綺麗。
実はテント背負って別山にも登ってみたかったんだけど、日程の都合から今回は日帰りに。次来る時は登ってやるぞ!
DSC03837_20160723203538982.jpg


そして室堂周辺は花の楽園なのです・・・!

白山の代名詞とも言えるクロユリの群生に目を奪われます。
DSC03848.jpg
クロユリは実は今まで一度しか見たことなかったんですが(南アの鋸岳)、ここではこれでもか!というくらい咲き乱れていました(^^)

お花畑の間を歩いて室堂へ。
DSC03863_20160723203541e0b.jpg

白山室堂ビジターセンター。食事や売店、宿泊もできる万能施設!
DSC03875.jpg

センターの前には白山神社の奥宮の社。その向こうには御前峰。
DSC03876_201607232035514e5.jpg

ここから御前峰へ向けて標高差300m弱の最後の登り!
DSC03904_201607232036141c8.jpg

紫に黄色と色とりどりの花が咲き誇っています
DSC03879.jpg

こちらもハクサンの代名詞の一つ、ハクサンコザクラ。
目を引く紫色の花びらが可愛い好きな花の一つ。
DSC03880_20160723203554c26.jpg

色鮮やかなクルマユリが斜面を彩ります
DSC03889_20160723203556a07.jpg

イワギキョウ&アオノツガザクラ
DSC03890_20160723203557351.jpgDSC03891.jpg

白山の最高峰、御前峰に到着ー!一面に広がる青空!\(^o^)/
DSC03920.jpg

山頂は広々とした岩場。社もあるので御参りもしときます(^^)
DSC03921_20160723203617078.jpg

2,700mを越える高峰ということで景色もすごく素敵です・・・!

眼前には剣ヶ峰と大汝峰。雲海もあいまって、まるで山頂部は宙に浮いているかのよう。
DSC03922_2016072320361823b.jpg

東にはアルプスの峰々が雲海の上にそびえてるよー!
DSC03929_2016072320363868e.jpg

穂高連峰&槍ヶ岳。ギザギザの稜線や大キレットもくっきりと。
DSC03936.jpg

乗鞍岳
DSC03937.jpg

黒部源流の山々と左には立山剱岳。剱岳は三角に尖った山容が目立ちます。
ちなみに剱岳の左奥には白馬三山が見えました。
DSC03938_2016072320364289f.jpg

木曽の御嶽山。
DSC03939.jpg

天気が良く気持ちのいい山頂だったので写真も撮ってもらいました。
やったぜー!(^^)v
DSC03946.jpg

振り返り見下ろす室堂平。
DSC03952_201607232036596a0.jpg

別山。うーん・・・カッコイイぞ・・・!
DSC03956.jpg

北陸の山々もずらっと。
DSC03957_2016072320370293e.jpg
中央の山が福井の日本百名山、荒島岳。その左奥の高いピークが能郷白山。
左端奥には伊吹山も見えます。

ちなみに2月の荒島岳から見た白山。その名の通り純白のピークでした。
DSC03958_20160724173719569.jpg

続いては大汝峰を目指します。まずは岩場の斜面の下り。
DSC03968.jpg

山頂部には火口湖が点在します。
DSC03977.jpg

山頂部にも花がたくさん咲いてるよ!

チングルマの群生。
DSC03978.jpg

ミヤマリンドウにイワツメクサ。
DSC03979_20160723203715fe5.jpgDSC03980_201607232037161ce.jpg

アオノツガザクラ&コイワカガミ。右はミヤマダイコンソウかな。
DSC03985_20160723203718075.jpgDSC03986.jpg

火口湖の一つ、翠ヶ池。エメラルドグリーンの湖面が神秘的・・・
DSC03988.jpg

大汝峰へ向けて岩場を登っていきます!
DSC04007_201607232037368f6.jpg

山頂に到着ー!
DSC04020_201607232037377a2.jpg

剣ヶ峰と御前峰。よく写真でも見る風景。
DSC04031_20160723203739142.jpg

一面に雲海が広がっています。その向こうには日本海。
DSC04040_201607232037473ad.jpg

雲の上から北アルプスの峰々を見る贅沢空間(^^)
DSC04042_20160723203749ac5.jpg


天気もよく風も気持ちよかったので山頂でしばらくお昼寝タイムZzz

思いのほかぐっすり寝ちゃって30分くらいぐーぐーしてたんだけど、団体さんの声でなんとか目覚めました・・・(^o^;)

室堂への戻りは御前峰の右側をぐるっと回るお池めぐりルートを選択。
DSC04062_2016072320375052e.jpg

分岐点の看板にしたがってお池めぐりコースへ。(まっすぐ戻るより少し遠回り)
DSC04072.jpg

相変わらず室堂周辺は花の楽園でした

ミヤマキンバイにハクサンシャクナゲ
DSC04084.jpgDSC04085.jpg

お花畑~♪
DSC04087_201607232038042b2.jpg

クロユリの群生もたくさん
DSC04097_20160723203806dc5.jpg

コバイケイソウとミヤマダイモンジソウ。
DSC04103.jpgDSC04104_201607232038094fb.jpg

室堂へ帰還!
DSC04107_20160723203820b3b.jpg

お昼は白山の豆腐カレー(^o^)
DSC04110_20160723203821fc3.jpg

下山道。まずは尾根道を歩き眼前の大倉山を目指します。
DSC04115_20160723203823836.jpg

ちょっとした崩壊地もあるので注意です(よそ見しなければ大丈夫)。
DSC04116.jpg

一際目を引く荒々しい斜面の山。三方崩山というそう。
DSC04117_201607232038260c2.jpg

モミジカラマツ?とシモツケソウ。カラマツソウの仲間はあまり見分けが付かない(^^;)
DSC04119_20160723203836710.jpgDSC04130_201607232038374a3.jpg

タカネナデシコにニッコウキスゲちゃん!
DSC04131.jpgDSC04132.jpg

ホシガラスもちらほらと♪
DSC04142.jpg

白川ダム湖を目指して下っていきますー。
DSC04143_20160723203852b93.jpg

アキノキリンソウにアザミの花(ハクサンアザミ?アザミも区別が難しい(^^;))
DSC04153_201607232038534dc.jpgDSC04160.jpg

珍しい(?)蝶も見かけたよ!
DSC04167_2016072320385602c.jpg

無事平瀬道の登山口に到着。お疲れ様でしたー(^^)
DSC04170.jpg


下山後は近くの平瀬温泉郷でまったりと
そして千葉までの遠い遠い道のりをバイクで突っ走るのでした・・・松本まで一般道も長いんでめっちゃ辛かったぞ・・・(>_<)


というわけで白山登山でした。

天気にも恵まれ、青空と雲海のとびっきりの景色が見られました!(^^)
そして噂に違わぬ花の楽園・・・特に室堂周辺は一面のお花畑が広がっていてびっくりするくらい綺麗でした

とは言え登山口から山頂の単純標高差は1,500m程とそれなりに手強い山。
次来る時は一泊してのんびりと山の上で過ごしてみたいなぁ。



ではでは続いては順番は前後しますが、この前日に散策した霧ヶ峰&美ヶ原。
湿原歩きで花がたくさんの霧ヶ峰に、一面に高原が広がる美ヶ原。とっても癒される一日になりました(*^o^*)
こちら



【関連記事】

2月 白銀の荒島岳登山

2月 冬の伊吹山登山




白山 | 12:56:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
【GW近畿遠征その2】大峰山(八経ヶ岳) 日帰り登山 (2016.4.30)
DSC08270_20160525225811156.jpg
弥山から望む近畿地方の最高峰、八経ヶ岳


前日の大台ヶ原山に続くGWの近畿遠征第二弾は大峰山脈の最高峰、八経ヶ岳です。

大峰山と言えば福岡の英彦山、山形の出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)と共に日本三大修験道の霊山とされています。
(信仰の中心である山上ヶ岳はなんと現在でも女人禁制という・・・)

今回はその大峰山の最高峰であり、近畿地方の最高峰でもある八経ヶ岳へと登ってきましたー!


【登山ルート】※クリックで拡大
20160430_route.jpg
八経ヶ岳への最短ルート、行者還トンネル西口からのピストンです。

==============================================================
■登山ルート&時間
行者還トンネル西口(6:20)→弁天ノ森(7:00)→弥山(7:50-8:00)→八経ヶ岳(8:15-8:30)→弥山(8:45)→行者還トンネル西口(10:20)
■所要時間:4時間00分
■歩行時間:3時間35分
==============================================================

AM6:00 登山口の行者還トンネル西口へと到着!
GWということで早朝にもかかわらず駐車場はいっぱい
DSC08193_20160525225641bd5.jpg
この下の道沿いにも駐車場が続いているんですがそこも軒並み満車でした。
うーむ、さすが人気の山ですね。。。

駐車料金¥300(バイク¥300、乗用車¥1,000でした)を払って隅のスペースにバイクちゃんを停めていきます。


登山届を提出して・・・登山開始!
DSC08194_2016052522564218e.jpg

まずは視界の先に見える稜線を目指して登ります!標高差は400mくらい
DSC08196.jpg

お手製の橋を渡り・・・
DSC08197.jpg

尾根に取り付いてからはひたすらの登り!短いですがそこそこの急登です
DSC08206.jpg

稜線の出合まで登ってきましたー。ここでふっと一息
DSC08208.jpg

そこからしばらくは稜線上を緩ーく歩いて行きます
DSC08217.jpg

道中の弁天の森。
DSC08218.jpg

この辺りからバイケイソウの群生がすごいことになってます
ちなみに毒草なので食べちゃダメよ!
DSC08219_2016052522572295b.jpg

弥山が見えてきましたー!
DSC08224.jpg

拡大。ピークの部分に弥山小屋が見えます。
DSC08225_2016052522572568c.jpg

聖坊宿跡。えっと、このお方は聖坊理源大師・・・!だそうです
(よくわからんがきっと偉い人なのだ!)
DSC08229_201605252257279f7.jpg

聖坊宿跡からは弥山へ向けて標高差約400mの登り!

バイケイソウに囲まれた道を歩きます。
DSC08244.jpg

ひたすら登りが続くよー。ここがこのルート一番の頑張りどころ
DSC08247_20160525225746b77.jpg

ひとしきり登って段々空が近くなってきました
DSC08254.jpg

振り返ると険しいピークの大普賢岳
DSC08248_2016052522574846e.jpg

登り終えて弥山小屋へ到着ー。とっても立派な建物・・・!
イスもあって休憩には最適なスポット
DSC08257.jpg

小屋脇の鳥居をくぐって。。。
DSC08259.jpg

弥山山頂ですー!社がありとても厳かな雰囲気。
登山の無事をお祈りします
DSC08269.jpg

立ち枯れしたトウヒが独特の景観を作っています。
その向こうには今回の目的地、八経ヶ岳。
DSC08270_20160525225811156.jpg

弥山~八経ヶ岳は緩めのアップダウン。
DSC08294.jpg

山深い景観が広がります。
DSC08290_201605252258124ea.jpg

弥山から15分、八経ヶ岳に到着ー!
DSC08296.jpg

近畿最高峰、八経ヶ岳登頂やでー!\(^o^)/
DSC08297.jpg

信仰の山らしく山頂には錫杖や木簡が。
DSC08299.jpg

DSC08298.jpg

近畿最高峰ということでもちろん展望も◎
周囲の山が一望できるんですよ!

弥山とその奥には大普賢岳に大峰信仰の中心、山上ヶ岳。
DSC08300.jpg

中央奥は前日に登った大台ヶ原山
DSC08303.jpg

立ち枯れした木々が季節外れの霧氷をまとって白く輝いていました
DSC08308.jpg

DSC08311_20160525225855b90.jpg

北側を見ると・・・中央右のギザギザのピークが大普賢岳。
その左の平らなピークが山上ヶ岳・・・かな?(土地勘がないので正確にわからぬ
DSC08325.jpg

ちなみに天候次第ではなんと富士山も見えるとか。。。(冬の空気が澄んだ時期かな?)


さて、山頂で一息ついた後はのんびりと来た道を戻っていきますー

最後は登山口へ向けて急めの尾根道の下り。
滑らないように注意だ!
DSC08341_2016052522585835e.jpg

わんこ様もいたぞ!
DSC08343.jpg

トンネル横の登山口まで無事帰還ー!
この頃には駐車場に入りきれない車で道が溢れていたのでした
ま、まぁなにはともあれお疲れ様でした!
DSC08361_201605252259155b7.jpg


さて、無事に下山した後は近くの(とは言ってもバイクで30分・・・)上北山温泉にのんびり浸かります

そしてその後はもう一つの闘い、千葉までの700kmのドライブが待ち受けているのでした・・・!


こんな感じの山間部を気持ちよくツーリング
DSC08364_20160525225916706.jpg

DSC08365_20160525225918b5f.jpg

そして山をたっぷり堪能した後は尾鷲の海沿いへ!
うん、山と海を存分に楽しめる贅沢ツーリングコースでした


だがしかしその後は地獄の高速道路・・・結局帰宅したのは日付が変わる0時頃だったのでした(´_ゝ`)


ということで近畿遠征第二弾の大峰山八経ヶ岳でしたー!

短い時間でしたが深い山の空気を吸えてなかなか楽しい山登りでした。
天気も良くて気持ちよかったなぁ・・・(*´ω`*)

ただせっかくの遠征でしたが日程の都合で最短コースでちょっと楽しんだだけだったのが残念なところ。
次来る時はもっとロングコースを歩いてじっくりと山を堪能したいなぁと思うのでした


では続いては関東に戻り西上州のデンジャラスマウンテン、妙義山へ。
一般ルートでは国内最難関とも言われる表妙義の縦走へ満を持して挑戦します!
こちら


【関連記事】

【GW】霧氷の煌めく大台ヶ原山へ!

2月 冬の伊吹山登山

緑の稜線♪ 剣山&次郎笈登山




大峰山(八経ヶ岳) | 22:13:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
【GW近畿遠征その1】大台ヶ原山 登山 (2016.4.29)
DSC08102_20160525225104e79.jpg
日出ヶ岳から望む正木峠


GWの山旅第一弾は近畿地方へ遠征!紀伊半島の大台ヶ原と大峰山に登ってきました。
まずは台高山脈の最高峰、大台ヶ原山です。

大台ヶ原山の最高峰、日出ヶ岳は標高1,695mですが、1,600m弱までドライブウェイが通っているのでそこまで行けば30分程で山頂に立てるという親切設計

そんなわけで登山というより散策に近いんですが駐車場を基点にぐるっと周囲を歩いてきました


【登山ルート】※クリックで拡大
20160429_route.jpg
大台ヶ原の駐車場から日出ヶ岳~大蛇嵓をぐるっと一周

==============================================================
■登山ルート&時間
大台ヶ原駐車場(12:40)→日出ヶ岳(13:05-13:20)→大蛇嵓(14:05)→大台ヶ原駐車場(14:50)
■所要時間:2時間10分
■歩行時間:1時間55分
==============================================================

今回の近畿遠征、2日で関東からの移動を含む2座登頂プラン!ということでバイクで移動すること約10時間・・・ようやく大台ヶ原駐車場に到着
既に疲労困憊だぜ・・・(´-ω-`*)
DSC08047.jpg

手軽に登れる日本百名山ということで駐車場は車でいっぱい!
DSC08049_201605252250146b7.jpg

駐車場脇の登山口よりいざ出発ー!!
DSC08050.jpg

標高差はほとんどないのでほぼ平坦な林の中をてくてくと。
DSC08053.jpg

あっという間に山頂直下へと出ます。
おや、季節外れの桜、かな・・・??
DSC08071.jpg

と思いきやなんと実はこれ、霧氷だったのです!山頂付近は夜にかなり冷え込んだらしく霧氷が付いたとのこと。
この時期に霧氷が見られるとは。。。

青空に映えてとても綺麗
DSC08072.jpg

山頂へ向けて木道を上がっていきます。
一面に広がる霧氷の花
DSC08081_20160525225039459.jpg

山頂の展望台。
DSC08087.jpg

大台ヶ原の最高峰、日出ヶ岳登頂やでー(^^)(出発して30分弱なんで登頂という感じはしないぜ!)
DSC08088.jpg

西側には大峰山脈・・・なんだけど雲に覆われていて全貌は見えなかった(>_<)
DSC08090_20160525225100ade.jpg

東には熊野灘が見えるよー!
DSC08091.jpg

やっぱり桜にしか見えない霧氷の花
DSC08101.jpg

続いては正面の正木ヶ原方面へと向かいます。
DSC08102_20160525225104e79.jpg

霧氷の間をてくてくと
DSC08112.jpg

DSC08116.jpg

振り返る日出ヶ岳。
DSC08120_201605252251256c3.jpg

正木ヶ原周辺は倒木の並ぶもの寂しい景観。
DSC08129.jpg

DSC08131_201605252251287d0.jpg

ちなみにこの辺りは昔は苔のむす森だったそうですが、伊勢湾台風による倒木で日が差すようになり笹原になったそうです。
大台ヶ原と言えば倒木・枯れ木の山という印象でしたが、以前は苔の森だったんですね。。。
DSC08138.jpg

整備された木道を歩いていきます。
DSC08149.jpg

道中にいるこのお方は神武天皇!
なんでも大台ヶ原で迷ったところを八咫烏に案内されたという伝説があるとかなんとか。。。
DSC08151.jpg

ツアー客もけっこういるよ!
DSC08154.jpg

大蛇嵓(だいじゃぐら)の分岐点。展望がすごいと聞いていたのでもちろん寄っていくよー!
DSC08155.jpg

少し歩いて大蛇嵓に到着ー!岩の上から見る景色はまさに圧巻!!
DSC08162.jpg

岩壁もすごいぞ!(^ω^)
DSC08163.jpg

分岐に戻り森の中を歩いて行きますー。

シカを発見!先日の屋久島に続いてまた会いました
DSC08174.jpg

そこからはしばらく下りが続きます。
川が見えるまで下り・・・
DSC08179.jpg

吊橋を渡るよー。苦手の吊橋だけど距離が短いので大丈夫でした(´-`)フゥ・・・
DSC08182_20160525225214989.jpg

下った分を登り返して。。。
DSC08186.jpg

駐車場に帰還ー!約2時間の散策お疲れ様でしたー\(^o^)/
DSC08189.jpg

駐車場に隣接する食堂で猪肉を食すのでした。ぷりぷりだったぜ
DSC08191.jpg


その後は翌日の大峰山へ向けて登山口の行者還トンネルまで再びバイクを飛ばすのでした(大台ヶ原から1時間強くらいです)


ということで近畿遠征第二弾、大峰山へと続きまーす!!
こちら



【関連記事】

【GW】近畿地方最高峰 快晴の大峰山(八経ヶ岳)登山

2月 冬の伊吹山登山

緑の稜線♪ 剣山&次郎笈登山




大台ヶ原山 | 18:56:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶景の雪稜歩き!2月の荒島岳冬山登山 (2016.2.3)
DSC04440_20160725003132c04.jpg
山頂へと続く気持ちのいい雪稜


前日の伊吹山に続く冬の近畿&北陸遠征の第二弾!
福井の日本百名山、荒島岳に登りましたー!

以前から冬にぜひ登ってみたかったこの山、2月は晴れ間が少ないのですがちょうどよく晴れる日を発見!
ということで伊吹山とセットで登ってきました!
(ちなみに新宿から夜行バスで米原→伊吹山→レンタカーで荒島岳という移動手段ですね)

雪が少なくてちょっと不完全燃焼だった前日の伊吹山とは違いたっぷりの雪山歩きが楽しめて大満足の山行になりましたー\(^o^)/


いざ、絶景が広がる冬の荒島岳へ・・・!

【登山ルート】※クリックで拡大
20160203_route.jpg
最もポピュラーな勝原スキー場跡地からのピストンです。
下山時に小荒島岳へ寄り道。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
スキー場跡駐車場(8:40)→ゲレンデ最上部(9:20)→荒島岳(11:20-11:45)→小荒島岳(12:40-12:50)→スキー場跡駐車場(14:00)
■所要時間:5時間20分
■歩行時間:4時間45分
==============================================================

福井ICからを飛ばすこと約1時間、勝原スキー場跡地の駐車場に到着です。
平日ですが貴重な晴れ間ということで車もちらほら。
DSC04335_2016110214565713f.jpg
ちなみに公共交通機関を使う場合、福井駅→電車で勝原駅となりますが、なんとこの線、数時間に1本しか電車がありません。。。
なので車でのアクセスを考えた方が良いです!


駐車場にある登山マップ。
標高差約1,200mをひたすら登り荒島岳山頂へ向かいます!
DSC04336_201611021456589df.jpg

さて、登山開始!
まずはスキー場のゲレンデ跡を登っていきます。
DSC04338_20161102145659619.jpg

なかなかの急坂ですがしばらく降雪がなかったらしく、雪は締まっていて歩きやすい感じ
DSC04339_2016110214570111c.jpg

廃リフトのあるゲレンデトップに到着!
DSC04347_201611021457026cd.jpg

ゲレンデトップからは樹林帯に入ります。
冬以外の季節もブナ林がとても気持ち良さそうな道です
DSC04363_201611021457113a6.jpg

しばらく登ると左手に山頂がちらちらっと見えてきます。
うーん、まだまだ先は長い・・・という感じです
DSC04364_2016110214571237b.jpg

急登ではありませんが尾根道の登りがひたすら続きます。
DSC04366_201611021457143a3.jpg

振り返ると純白の山が・・・!
そう、北陸の霊峰、白山です!
ものすごくカッコイイ・・・(*´ω`*)
DSC04367_20161102145715ff0.jpg

シャクナゲ平が近づいてくると徐々に傾斜が急になってきます
DSC04372_201611021457170d8.jpg

冬限定の(?)トラバースルート!シャクナゲ平に登るのが疲れてきたらこちらもどうぞ!
(体力的・時間的に少しだけ楽になるくらいです)
DSC04374_20161102145724d65.jpg

トラバースを終えると今回のルートのちょっとした危険ポイント、もちが壁が現れます!
DSC04383_20161102145726060.jpg

もちが壁は細く急な斜面になっています。
なんでも夏は鎖のあるルートだとか(冬は埋まってます)。
道を外さないように慎重に・・・
DSC04400_20161102145727689.jpg

振り返るとこんな感じ。
道がすぱっと落ちているのがわかります
登った感じそんなに危険は感じませんでしたが、下りは要注意ですね!
DSC04406_20161102145729d93.jpg

この辺りから霧氷が見られました!
キラキラ輝いていてとても綺麗です
DSC04409_20161102145730f23.jpg

DSC04437_20161102145737fcf.jpg

この青と白のコントラスト、とっても好きなんですよね・・・
DSC04438_2016110214573988a.jpg


さらにひとしきり登ると景色が開けるんですが・・・

そこには白く染まる絶景の稜線が待っていましたー!
山頂も見えてテンションが一気に上がってきます!
DSC04440_20160725003132c04.jpg

快晴の空の下、純白の雪稜を歩いていきます
DSC04446_20160725003136003.jpg

振り返ると北陸の山々がズラーっと!
DSC04452_20160725003137b0c.jpg

中荒島岳に到着!もう山頂は目の前
DSC04457_201611021457400be.jpg

山頂に向けた最後の一登り。
左側には雪庇が出ているので注意です。
DSC04460_20160725003139927.jpg

あまりに景色が素敵なので写真をパシャパシャ撮りまくってなかなか歩が進みません・・・(苦笑)
DSC04462_20160725003138e1d.jpg

山頂は目と鼻の先!
DSC04472_20161102145742a2c.jpg

広い台地に祠と山頂碑が見えてきましたー!
DSC04475_20161102145743192.jpg

日本百名山、荒島岳登頂ー!\(^o^)/
DSC04479_20160725003150751.jpg

北陸の山々を背に・・・やったぜー!v(^^)v
DSC04483_201607250031524d3.jpg

信仰の山だったということで山頂には祠があります。
(荒島大権現奥の院の祠らしいです)
DSC04485_20161102145751f74.jpg


さてさて、お待ちかねの山頂からの景色ですが・・・

西側には大野市が一望できます。
冬景色が一面に広がっています
DSC04499_20160725003153973.jpg

そして北側には北陸の山々!
特に目を引くのはその名の通り純白に輝く霊峰・白山
まだ登ったことがないので次の夏には是非アタックしたいところ
※念願叶ってこの年の7月に登ってきました!(こちら
DSC04506_201607250031555ed.jpg

東側にはうっすらと御嶽山も見えます。
DSC04508_20161102145753ea8.jpg


さて、山頂は風がそこそこ強くとっても寒かったので一息ついて下山開始です。

白く染まる山々を眺めながら雪の稜線を気持ちよく下っていきます
DSC04509_2016072500315646c.jpg

下山路はちょっと寄り道して、荒島岳の展望台と言われる小荒島岳に向かいます。
写真中央の小ピークですね。
DSC04512_20160725003204523.jpg

道中のシャクナゲ平。テントの跡がありました。
DSC04515_201611021457547cb.jpg

ほぼ平坦な道を進みます。
小荒島岳に向かう人はほとんどいないらしくトレースはありませんでした
沈む沈む・・・
DSC04517_20161102145756b13.jpg

えっちらおっちら頑張ってなんとか小荒島岳のピークに到着ー!
DSC04521_20161102145757362.jpg

さて・・・楽しみにしていた景色は・・・

どんっ!!
おお、噂通り荒島岳が大迫力でそびえています!
これは一見の価値ありです
DSC04538_20160725003206f33.jpg

大野盆地の眺めもとてもいいですよー。
DSC04539_2016072500320716c.jpg


よし、目的も達成!ということで下山しますー。
眼下の山あいの道路まで一気に降りる!
DSC04540_20160725003210e8b.jpg

(登りと同じ道なので景色は省略して・・・)

ゲレンデ跡地まで下ってきました。登山口まであと少しー。
DSC04568_2016110214580532b.jpg

無事登山口に到着!
お疲れ様でしたー\(^^)/
DSC04569_2016110214580777d.jpg


下山後は登山バッジを買うため、大野市内の平成大野屋に向かいました。
そこで名物の醤油カツ丼を食べてほくほくして大満足して帰路に着くのでした


というわけで冬の荒島岳登山でしたー!

うーん、一言で言うと・・・最高だった!!

気持ちのいいブナ林に適度な歩き応え、そして絶景の雪稜歩きにこれまた絶景の山頂
雪山の楽しさが凝縮されたような大満足の山行でした

これはオススメせざるを得ない・・・!
ということで冬の晴れ間は少ない山ですがぜひぜひ登ってみてくださいー


という感じで楽しい近畿北陸遠征は無事終了!
次回はこれまた地方遠征!東北は盛岡の岩手山に登ってきます。
だがこの時の僕はまだラッセル地獄が待ち受けていようとは知る由もなかったのです・・・こちら



【関連記事】

2月 冬の伊吹山登山

7月 白山(御前峰&大汝峰)日帰り登山~平瀬道登山口より~

3月 冬の石鎚山登山

3月 冬の伯耆大山登山






荒島岳(冬) | 15:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月 雪の伊吹山冬山登山 (2016.2.2)
DSC04265.jpg
伊吹山山頂の日本武尊像


今回は冬の近畿&北陸遠征の第一弾!
ということで滋賀県の日本百名山、霊峰・伊吹山に登りました

伊吹山と言えば東海道新幹線の車内からもその堂々とした山容が見られる有名な山。
ずっと登りたいと思ってたんですが、実はこの山、山頂までドライブウェイが通っていて夏は車で山頂まで行けちゃうんです

山登りマンとしてはそれじゃ面白くない!ということで車じゃ登れないこの時期に登ることにしたのです

まぁ結果としては暖冬の影響で雪がかなり少なく、冬山というより春山に近かったんですけどね・・・(´・ω・`;)


と、ちょっと前置きが長くなりましたが冬の伊吹山登山、スタートです!

【登山ルート】※クリックで拡大
20160202_route.jpg
伊吹登山口からのピストンです

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
登山口(7:30)→三合目(8:25)→五合目(8:45)→山頂(9:45-10:30)→五合目(10:50)→登山口(11:40)
■所要時間:4時間10分
■歩行時間:3時間25分
==============================================================

今回の遠征手段はかなり久々の夜行バス
新宿発で米原に早朝に到着 → 近江長岡駅にJRで移動 → タクシーで登山口へ。
という感じで7:30前に登山口へ到着です

こちらが登山口。半分観光地に近いこともあり大々的な歓迎が!( ̄□ ̄;)
DSC04172.jpg

花の百名山にも選ばれている伊吹山。
ルートは山頂までほぼまっすぐひたすら登る!という感じです。
DSC04173_20160216201013f0f.jpg

しばらくは樹林帯の中をゆるゆると登っていく感じ。
DSC04175.jpg

少し歩いて1合目に到着ー。
DSC04177.jpg

ここから3合目までは草原の中をひたすら登っていく感じです。
DSC04180.jpg
展望はなく、何より電線やケーブルなどなど人工物があまりに多く、山を歩いている感じがしないので正直3合目まではあまり気持ちのいい道ではありませんでした(あくまで個人的な感想ですよー)


3合目に到着すると目の前に山頂がどどーんと現れます!
思ったより雪が少なく真っ白ではありませんが、風格のある山容です
(でもやっぱり電線がちょっと景観を悪くしている感が・・・
DSC04199.jpg

ここからは雪道です。
締まっていたのでアイゼンを装着してサクサクと登っていきます
DSC04200.jpg

5合目に到着ー。
見ての通りここからは急な傾斜が始まりますよ!
DSC04209.jpg

6合目には避難小屋が。
DSC04216_2016021620105364c.jpg

中はこんな感じ。とても綺麗で荒天の際の避難場所としては十分
DSC04218_2016021620105409a.jpg

きつめの傾斜を登っていきます。
斜面が雪で埋まっていれば直登できるのですが、雪が少ないので夏道通りにじぐざぐに。
DSC04219.jpg

8合目の休憩用のイスとテーブル。
ここまでくれば山頂まではあと少しじゃ!
DSC04234_20160216201057a05.jpg

8合目から上は霧氷がキラキラしてとても綺麗でした
DSC04243.jpg

空の青と白のコントラストがとても綺麗です
DSC04244_2016021620112091b.jpg

山頂台地が見えてきました
DSC04252.jpg

山頂台地に到着ー!
DSC04260.jpg

まず目に入ってくるのは霊場と看板のかかった建物。
閉まってたんで入れなかったですが社かな??
DSC04261_201602162011240c5.jpg

山頂はどこかなー?という感じで広い台地をうろうろします
DSC04262.jpg

お、山頂碑を発見!
DSC04263_20160216201143454.jpg

伊吹山1,377m、登頂だぜー!\(^o^)/
DSC04264.jpg

山頂には日本武尊の石像が祭られています。
ちなみにこの像、日本百名山著者の深田久弥氏に"みっともないつくり"と酷評されているという・・・
DSC04265.jpg

登頂記念!日本武尊のポーズでキリッ( ・`ω・´)
DSC04266.jpg

ピークハントも無事達成したので広い台地をぶらぶらと散策します
DSC04272.jpg

車で来られる観光地だけあってお店がいっぱいです。
DSC04274_20160216201209493.jpg


そしてお待ちかねの山頂からの展望ですが・・・周囲に遮るものはないのでもちろん◎!!
北には北陸の白い峰々が連なっています
DSC04277.jpg
ちなみに写真の下の小屋がドライブウェイの駐車場です

中央奥にはその名の通り白く冠雪した霊峰、白山がそびえたっています
その左手前の白い山は翌日に登る荒島岳・・・かな?
DSC04281.jpg

東側に目を向けると中央奥にはこちらも信仰の山、御嶽山。
左奥にはうーっすらと乗鞍岳も。
DSC04283_20160216201213319.jpg

こちらは西側。広大な琵琶湖がとても素敵
DSC04296.jpg

ちょこっと拡大。眼下には長浜市街地。
そして琵琶湖の向こうには比良の山々が連なっています。
DSC04301.jpg

南側は眼下に米原市街地。
正面に見える冠雪した山は霊仙山かな?
DSC04300.jpg


さてさて、山頂台地をぶらぶらして景色も十分満喫した!
ということで下山にかかります。

3合目までこーんな急な斜面を一気に下っていきます(楽しそう!!)
DSC04307.jpg
ちなみに雪で埋まっていればスキーで下りられるらしいですが、今回は無理そう。
お得意のシリセードもできなさそうなので渋々普通に下山です(´-ω-`*)

とは言っても雪道の下山はあっという間!
3合目を過ぎて草原の2合目付近をてくてくと
DSC04327.jpg

無事に登山口に到着!お疲れ様でしたー\(^^)/
DSC04330.jpg


下山後は登山口前の店で登山バッジを買って、ちょうどよく通りかかったバスに乗って近江長岡駅へと戻るのでした


というわけで伊吹山登山でしたー!
雪が少なかったのは残念だったけど、天気がとても良く素晴らしい景色を満喫できたので大満足の山行でした

コースはシンプル&技術的・体力的な難易度もそれほどではなく比較的楽に登れますのでぜひぜひ登ってみてくださいー


では続いては近畿北陸遠征その2、福井の荒島岳に登ります!
雪たっぷり&景色も良くて最高に楽しい山登りだったのでお楽しみにー!(こちら



伊吹山(冬) | 20:48:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ