■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日和田山周遊コース(2013.10.6)
DSC06920.jpg
コース終盤の五条の滝

今回は久々に気軽な登山を!ということで秩父の日和田山に登ってきました。
================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
登山口(10:00)→日和田山頂(10:30)→物見山頂(11:30)→五条の滝(12:30)→武蔵横手駅(13:00)
===============================================

cource.jpg
ホームページ掲載のコースマップ。今回は逆のルートでいきます。


池袋から西武池袋線に乗り、飯能から西武秩父線に乗り換え高麗駅に到着。
駅前にはなぞのオブジェが!?
DSC06830.jpg

まずは登山の前に曼珠沙華が有名な巾着田に立ち寄りました!とはいっても曼珠沙華は見頃を過ぎほぼ全滅・・・代わりにコスモスが見頃を迎えていました!
ちなみに正面に見えるのが今回登る日和田山です。
DSC06834.jpg

コスモス・・・可憐ですね・・・
DSC06878.jpg

昨日の雨が花びらに残っていました。
DSC06851.jpg

巾着田に別れを告げ登山口へ。最初は気持ちのいい森の中を進みます。
DSC06882.jpg

男坂(左)と女坂(右)の分岐点。男坂は急登、女坂はなだらかとのこと。右手を主張する女性陣の意見は聞こえないふりをしてもちろん男坂を選択!!
DSC06883.jpg

ふむ、確かになかなかの急登。岩もあります。
DSC06890.jpg


岩場を少し進むと金比羅神社に到着!
DSC06896.jpg

巾着田がよく見えます。確かに巾着の形ですねー
DSC06895.jpg

金比羅神社から少し進むとほどなく日和田山頂に到着!うーん、曇り空ということで残念ながら景色は今ひとつ・・・
DSC06901.jpg

道中にて白ネコ発見!ずんぐり体型で近づいても微動だにしないのんびり具合・・・か、かわええ・・・
DSC06905.jpg

物見山頂を過ぎ(写真撮り忘れた・・・!)林道を進みます。
DSC06910.jpg

北向地蔵を過ぎ(またしても写真撮り忘れ・・・!)なだらかな下り道をいきます。
DSC06915.jpg

五条の滝に到着!マイナスイオンに癒される・・・
DSC06920.jpg

五条の滝から下ること30分弱。ゴールの武蔵横手駅に到着!お昼時でお腹が空いていたんですが駅周辺にはお店は一切なし。。。
ちなみに駅の隣にはヤギ小屋が。のどかすぎてこれまた癒されます
DSC06922.jpg

ということであっという間の3時間登山でした!帰りは飯能のB級グルメ"すいーとん"を食べて帰京。
たまには軽めの山登りもいいものですね

日和田山 | 23:14:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ