■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03
4月 北アルプス 白馬主稜 [撤退] (2017.4.13-14) 2017/06/19
4月 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳日帰り登山 [爺ヶ岳東尾根→赤岩尾根] (2016.4.5) 2017/04/26

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お手軽登山で奥秩父最高峰、国師ヶ岳&北奥千丈岳へ!-大弛峠より-
DSC09532.jpg
夏雲の湧く北奥千丈岳 ※クリックで拡大

【登山ルート】※クリックで拡大
CCF20150831_0000.jpg
大弛峠から国師ヶ岳、北奥千丈岳に登りピストンします。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
大弛峠(10:25)→前国師岳(10:50)→国師ヶ岳(10:55)→北奥千丈岳(11:05-11:15)→大弛峠(11:35)
■所要時間:1時間10分
■歩行時間:1時間
==============================================================

長かった北アルプスの旅も終わり、今回は軽めの登山(というより山散歩?)に出かけました!

行先は奥秩父の最高峰、北奥千丈岳&国師ヶ岳
ちなみに最高峰とは言っても登山口の大弛峠から山頂までCTでわずか1時間弱なので、軽い山歩きにはちょうどいい山だったりするのです

ということで、いざ奥秩父最高峰の頂へ!


勝沼ICから約1時間半、長い山道を進んで標高2,360mの大弛峠へ到着!
バイクで来るとツーリングも楽しめて一石二鳥ですね
DSC09495.jpg
ちなみにこの大弛峠は車道の峠としては国内最高所なのだとか。

10時過ぎの遅い時間だったのですでに車でいっぱいでした
バイクもたくさんありましたぜ!
DSC09496.jpg

登山口の看板。2年前に来たときは左手の金峰山に登ったのですが、今回は右手の国師ヶ岳方面へと進みます。
DSC09498.jpg

さて、準備運動して登山開始…!

登山道ですが木道がほぼ完ぺきに整備されていて歩きやすいこと歩きやすいこと。
DSC09499_20150831223232831.jpg

樹林を少し歩くと景色の開けた夢の庭園に出ます。
青空がとても気持ちいいところです
DSC09505_2015083122325964f.jpg

DSC09506.jpg

登山道脇で見つけた綺麗なキノコ!
美味しそうだけど・・・食べられるのかな?
DSC09512.jpg

樹林を抜けて岩場を少し歩いて・・・
DSC09513.jpg

前国師岳に到着!ここまではほぼ木道が整備されていてあっという間でしたー。
DSC09516_20150831223305cd1.jpg

少し進むと国師ヶ岳・北奥千丈岳の分岐があります。
まずは左手の国師ヶ岳へ!
DSC09517_201508312233236c0.jpg

分岐から歩くこと数分(近い!!)、国師ヶ岳へ到着です!
DSC09518.jpg

国師ヶ岳からは晴れていれば富士山や奥秩父の甲武信ヶ岳鶏冠山などの山々が見えるのですがこの日は雲が湧いていて残念ながら見えず

国師ヶ岳から望む北奥千丈岳。
次はあそこに行くよー!
DSC09521.jpg


・・・・・・・・・
というわけであっという間に北奥千丈岳に到着です
夏雲が湧いていて気持ちのいい山頂
DSC09532.jpg

西に見えるのは奥秩父の日本百名山、金峰山
山頂脇にちょこんと出ているシンボルの五丈岩が目印です
DSC09533.jpg

下山道の夢の庭園からも金峰山(中央奥)がよく見えます。
ちなみに右手前は朝日岳。
DSC09539.jpg

最後は大弛小屋で名物の鍋焼きうどんをもぐもぐ・・・とっても美味しかったヨ!
DSC09541.jpg


というわけで今回の山散歩は終了!
わずか1時間ほどでしたが、奥秩父の最高峰ということでなかなかの景色も見られて楽しい山行でしたー

いつもはガッツリ登ってるし、たまには軽い山もいいなぁ。。。とそんな気分の方にはおすすめです


国師ヶ岳・北奥千丈岳 | 21:03:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ