■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016年登り初め!英彦山(中岳・南岳・北岳)初詣登山(銅の鳥居~豊前坊)(2016.1.3)
DSC03515.jpg
中岳山頂と英彦山神社上宮


2016年の登り初めは帰省先の九州で初詣も兼ねて修験道の山、英彦山(ひこさん)に登ってきました!

英彦山と言えば出羽の羽黒山、大和の大峰山と合わせて日本三大修験道の山とされる霊峰。
日本二百名山の一つにも数えられています。

今回は由緒ある(?)表参道コースを通り、道中のお宮に御参りしながら山頂を目指します(^^)

【登山ルート】※クリックで拡大
201560103_route.jpg
銅の鳥居からスタートし、表参道コースで山頂へ。下山は豊前坊へ。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
銅の鳥居(11:10)→奉幣殿(11:25)→中宮(11:55)→中岳(12:25)→南岳(12:30)→北岳(13:00)→豊前坊(13:25)
■所要時間:2時間15分
■歩行時間:2時間15分
==============================================================

銅の鳥居脇の駐車場に車を停めていざスタート!
一礼をして鳥居をくぐります。
DSC03477_201601181812186c2.jpg

ここから下宮まではひたすらの階段登り!
修行の山だけあってなかなかハード。。。
ちなみに階段がキツイ人にはスロープカーでも上へ行けます
DSC03480.jpg

奉幣殿に到着!一般の参拝客は大体ここまでです。
DSC03482_20160118181221dc7.jpg

奉幣殿の先にある下宮で登山の無事をお祈りして、そこから先は登山道!

しばらくはひたすらの急登が続きます。
実は軽いお散歩気分で来ていたので意外なハードさにびっくり
DSC03485_20160118181223150.jpg

鎖場もあるよ!
DSC03489.jpg

急登を登りきると中宮に到着です。
ここでも登山の安全や家族の健康などなど色々と御参り。
DSC03492_201601181812453e9.jpg

そこからは傾斜も緩みしばらくは楽ちんな道のり
DSC03493_201601181812458fd.jpg

関銭の跡。その昔はここでお賽銭を集めていたとか。
DSC03497.jpg

行者堂。ここでも軽く御参りを。。。
DSC03501_201601181813071ad.jpg

この辺りからまた登り道になってきます。
とはいえそこまで急ではないのでのほほんと
DSC03502_201601181813098f6.jpg

景色が広がってきましたー!
DSC03504.jpg

最後のひと登りで・・・
DSC03507.jpg

山頂の英彦山神社の上宮に到着ー!
扉を開けてここでも御参りを。
DSC03508.jpg

さて、上宮のあるのは中岳ですが、英彦山の最高峰は少し南にある南岳。
というわけで眼前の南岳にもアタック!
DSC03509.jpg

5分程で(あっという間)南岳に到着ー!
ちょっとした立て札と三角点があるよ。
DSC03514.jpg

南岳から望む中岳と上宮。
DSC03515.jpg

中岳に戻り広場で一息。
参拝&登山者の姿もちらほらと。
DSC03521.jpg

立派な山頂の標柱がありましたので記念に一枚!
英彦山、登頂したよー!\(^o^)/
DSC03524.jpg

さて、大体の場合ここからピストンで駐車場へ戻るの一般的だと思うんですが、今回は両親が豊前坊まで迎えにきてくれるということで先へ進みます。

次に目指すのは眼前の北岳!
DSC03527_201601181813543e8.jpg

山頂にはちょこっとした祠があります。
DSC03532_201601181813562c7.jpg

振り返ると上宮のある中岳&南岳。
DSC03533_2016011818135772f.jpg

北岳から先は一気に高度を下げていきます。
鎖場もありかなり急な傾斜なので山に慣れていない方はご注意を!
DSC03535.jpg

DSC03541.jpg

苔むす道を下るよー。
DSC03544_20160118181420e6e.jpg

無事豊前坊(高住神社)に下山完了!
登山の無事のお礼と今年1年の健康を祈念して・・・これにて初詣登山は無事終了です
DSC03549.jpg

牛さんもいるよ!
DSC03548.jpg

ちなみに英彦山は日本二百名山の一角なので、この20日程前にグレートトラバースで有名な田中陽希さんも訪れたそう
DSC03551.jpg


というわけで英彦山初詣登山でしたー!

修験道の道場ということで登山道は急登もありそれなりに登り応えもありますが、距離が短いので比較的楽に登れるかと思います!
とは言っても鎖場もありますし山慣れしない方は慎重に余裕を持って登ってくださいねー。


さて、一年の登山の無事を祈ったところで・・・

次回は早速2016年の大一番、冬の南アルプス白峰三山の縦走にチャレンジします!
頑張るよー!!(こちら



英彦山 | 00:07:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ