■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

快晴の屋久島三岳(宮之浦岳・永田岳・黒味岳)登山 [後編] (2016.4.19-20)
DSC07926.jpg
屋久島のシンボル、縄文杉!

前編[淀川登山口~屋久島三岳~鹿之沢小屋]はこちら


【2日目】 [鹿之沢小屋~縄文杉~白谷雲水峡]

さてさて、前編では屋久島三岳を無事登頂したので、後編ではその続き、山岳部から下り縄文杉、ウィルソン株といった屋久杉を見ながら白谷雲水峡へと下山します


AM6:30 鹿之沢小屋を出発し永田岳へと標高差約300mを登り返します。

あの岩の上が山頂。
DSC07810.jpg

ヤクシカちゃん発見!こんな高いところまで来るんですね
DSC07815.jpg

チラッ
DSC07821_20160511224956448.jpg

昨日は気づきませんでしたが岩の間に人の通れそうな隙間が。。。
DSC07825.jpg

社を発見!なんだかちょっと得した気分
DSC07826.jpg

再び永田岳の山頂から宮之浦岳を望みます。
こちらのお兄さんは神奈川県からいらっしゃったそう。
DSC07838_20160511225007595.jpg

眼下には永田の市街地が遠く見えます。
永田岳は奥岳※ですが例外的に永田からは見えるそうなのですよ。
DSC07839.jpg
※屋久島では麓より見える山を「前岳」、見えない山を「奥岳」と呼びます

緑の道を渡り宮之浦岳の肩の分岐へと向かいますー。
DSC07840_20160511225010df4.jpg

振り返る永田岳。なんだか強烈な圧力を感じるのは僕だけ・・・?
DSC07852.jpg

分岐まで戻り永田岳にお別れを~
DSC07859.jpg

そこからしばらく笹に囲まれた緑の稜線歩き。
景色もよくとっても気持ちいい
DSC07865.jpg

DSC07866_20160511225024b4f.jpg

振り返り見上げる宮之浦岳は穏やかで優しい山容。
DSC07874.jpg

永田岳とはここでお別れ。2日間素敵な景色をありがとー!
DSC07876.jpg

徐々に高度を下げて樹林帯の中へ。
DSC07888.jpg

宮之浦岳とも最後のお別れ。寂しいけどまたいつか来るよー!
DSC07900.jpg
左の尖ったピークは翁岳。とっても目立ちます。
ちなみに翁岳とは後ほど再会しますよ!

樹林帯に入ると一気に高度を下げていきますよー。
DSC07906.jpg

新高塚小屋に到着ー。昨日泊まった鹿之沢小屋と違ってとても綺麗!
DSC07909.jpg

屋久島の小屋は夜になるとこいつらが現れるんで注意!
食料は外に出しっぱなしにしてちゃダメですよー。
DSC07911.jpg
ちなみに昨夜は体の上を何かがちょろちょろ這い回っていた感触が・・・こいつらか!

この辺りから巨大な屋久杉がちらほら現れます。すごい迫力!
DSC07913.jpg

相変わらず景色もとっていいです
DSC07918_20160511225055863.jpg

高塚小屋に到着ー。こちらは3階建ての綺麗な建物。
中を覗いて見ましたが30人くらいは泊まれそうな感じでした。
DSC07925.jpg

そして新高塚小屋から10分程下ると・・・

いよいよ屋久島のシンボル、縄文杉が登場です・・・!!
DSC07926.jpg

DSC07927.jpg

DSC07930_201605112251126c6.jpg

DSC07931.jpg

樹齢は2000~7000年と推定される(幅が広いな・・・)屋久島最大の巨木!

その圧倒的な存在感に息を飲むばかり・・・と言いたいところですが、実際は展望台から距離もありそれほど大きく感じなかったり・・・
期待度もものすごかったので、あれ、こんなもんなの?という感じでした
※あくまで個人の感想ですよ!


縄文杉から先はこれまでと比べて格段に人が増えます。
木道もこれまで以上にしっかりと整備されていて、まさに観光地という感じです。
DSC07933_20160511225114655.jpg

こちらは夫婦杉。2本の杉が枝を繋がらせてイチャコラしてます。
くそ・・・くそぅ・・・
DSC07939_2016051122511650e.jpg

こちらは大王杉。縄文杉が見つかるまでは屋久島最大の杉とされていたそうですよ
DSC07943.jpg

緑の森林歩きがとっても気持ちいい
山岳部歩きもすごく気持ちよかったですが、樹林帯歩きもこれぞ屋久島!という感じがしますね
DSC07953.jpg

こちらがウィルソン株!なんでも400年前に伐採された一番古い切り株なのだとか。。。
中に入ることができますよー。
DSC07957.jpg

というわけでもちろん中にお邪魔します!
泉が湧いていたり祠が祀られていたりする不思議な空間。
見上げるとかの有名なハートも見られますよー
DSC07958.jpg

マイナスイオンを感じながら木道の上をてくてくと。
DSC07961.jpg

ふと木の隙間から空を見上げると。。。翁岳が見える!(中央奥の尖ったピークね)
DSC07971.jpg

歩道入口から先はトロッコ道をひたすら歩きます。
DSC07974.jpg

スポットライトを浴びた苔の舞台に立つ木の芽ちゃん。
DSC07982.jpg

DSC07983.jpg

楠川分れまで来ました。ここを真っ直ぐ行くと荒川登山口方面。
白谷雲水峡は左の登山道へと入ります。
DSC07999.jpg

ここからは辻峠目指してしばらくの登り返し!
完全に気持ちが下りモードなので辛いところ
DSC08001_20160511225157565.jpg

辻峠に到着ー。ザックをデポして奥岳の展望台、太鼓岩へと向かってる人が多いみたい。
DSC08008_20160511225159e42.jpg
僕は十分山頂からの景色を堪能したんでここはスルーで!

苔むす森を歩きます。
DSC08017.jpg

DSC08021.jpg

ちなみにこの苔むす森、もののけ姫のロケ地なんですよー。
以前はもののけ姫の森という看板があったそうですが、写真撮影等で森が荒れた等の理由で外されたそうです。。。


白谷小屋。中に入ってみたんですが・・・トイレが併設されていて臭いがちょっとキツかったです
バスの時間に間に合いそうになかったらここで一泊しようと思ってたんですがしなくて良かったかも
DSC08022_20160511225203c71.jpg

さて、ここから白谷雲水峡まではあと少し!

くぐり杉の股の間をくぐって・・・
DSC08023.jpg

苔の森を通り・・・
DSC08026.jpg

吊橋もわたるよー!
DSC08036.jpg

透き通った水がとても綺麗です
DSC08038.jpg

白谷雲水峡に到着ー!16:10の最終バスに間に合えばいいかなーなんて思ってましたが予想以上に歩きやすく、14:40のバスに乗れちゃいました
DSC08043.jpg


バスで宮之浦港に着いた後は観光センターに隣接したレストランで鹿のお肉を食べるのでした
DSC08045_2016051122522644c.jpg
くせがなくて美味しかったんだけど、あのちっちゃくて可愛いヤクシカちゃんの肉だと思うとちょっと複雑な気分・・・


その後は宮之浦市街地の民宿を急遽予約して一泊して翌日に高速船→飛行機で帰京するのでしたー。
ちなみに民宿だと一泊¥3,000程度でした。うむ、安い!


ということで屋久島トレッキングでしたー!
山岳部は素晴らしい景観に爽快な笹の稜線歩き、樹林帯は気持ちのいい緑の中のトレッキングとどこを取っても大満足の2日間でした(^^)

天気にも恵まれてもう言うことなしです・・・うん、屋久島最高!!\(^^)/

関東からだとアクセスはなかなか大変ですが、すごくいいところなんで是非是非皆さん来て下さいー!!

あ、雨対策は万全でね・・・


では続いては関西遠征、紀伊半島の日本百名山、大台ヶ原山&大峰山へ向かいます!
こちら


【関連記事】

圧巻の岩峰群!大崩山登山(わく塚尾根&坊主尾根)

5月、快晴の霧島山(韓国岳)登山

海にそびえる名峰!5月の開聞岳へ

初冬の阿蘇(高岳)登山-仙酔尾根より-




屋久島(宮之浦岳・永田岳・黒味岳) | 16:12:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ