■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【南アルプス】鋸岳日帰り登山 (甲斐駒ヶ岳から縦走) (2016.6.27)
DSC02666_2016072501231781e.jpg
鋸岳の最高地点、第一高点


前日の北岳に続く南アルプスの旅、二日目は前日の花巡りのんびり登山とは打って変わって対照的な岩稜を越えるハードコース、鋸岳へと行って参りました!

甲斐駒ヶ岳から北西に延びるこの山。穏やかな山が多い南アルプスでは特異なギザギザの稜線が目を引きます。

山頂への一般ルートはなく地図上の破線ルートを通るということで難易度も高めの山。

北沢峠を基点に甲斐駒ヶ岳からの縦走コースを日帰りで挑戦してきました!


標準コースタイムは約17時間・・・!
累積標高差も登り下りそれぞれ約2,500mということで体力的にもなかなかタフな道のり。
さらにバスの最終便に乗るために時間との戦いにもなりました。


ではいざスリル溢れる岩稜へ!


【登山ルート】※クリックで拡大
20160627_route.jpg
北沢峠基点の周回コース。まず甲斐駒ヶ岳に登り、そこから鋸岳へ縦走。
戸台川へ下りそこから北沢峠へ登り返します。

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
長衛小屋(4:00)→甲斐駒ヶ岳(6:40-7:05)→六合石室(7:55)→第二高点(9:35)→第一高点(10:45-11:10)→戸台川出合(12:50)→長衛小屋(15:10)
■所要時間:11時間10分
■歩行時間:10時間20分
==============================================================

さてさて、まずは出発時間についてですが、下山後に北沢峠→広河原のバスに乗らなければいけないのでそこから逆算。
最終バスの出発時刻は15:30、コースタイム&自分の脚力と相談して夜明け前の4:00にテント場を出発します。
(ちなみに結局時間が本当にギリギリで最後は駆け足になったので後30分くらい早くすれば良かったな、と

まずは甲斐駒ヶ岳へと向かいます。
※北沢峠~甲斐駒ヶ岳の道は割愛。詳しくは過去記事(こちら)を見てね。

道中の双児山から見る甲斐駒ヶ岳~鋸岳の稜線。
DSC02518_20160725012211562.jpg

険しい山容が見て取れるぞ・・・
DSC02521_2016072501221306e.jpg

駒津峰へ到着!
DSC02523_2016072501221568a.jpg

鋸岳や後方には北アルプスも見える
DSC02528_2016072501221774a.jpg

岩場を直登して山頂へ。
DSC02538_201607250122178cc.jpg

まずは甲斐駒ヶ岳に登頂ー!
DSC02552.jpg

さて、予定では一息ついてすぐ出発するつもりだったんですが、この日はものすごい快晴
景色があまりに素敵なのでついついのんびりしちゃいます

花崗岩の白い山容の向こうには雄大な景色。
実はこの景色はブログのトップ画像なんですよー
DSC02568_2016072501222546a.jpg

鳳凰山に北岳・間ノ岳と続く南アルプスの稜線。
DSC02569_20160725012228718.jpg

鳳凰山の上に顔を出す富士山
DSC02570_20160725012228f6a.jpg

北岳・間ノ岳塩見岳荒川三山まで見える大展望
DSC02571_201607250122301e5.jpg

北沢峠を挟んで向かいには仙丈ヶ岳がとっても近い。
DSC02572_2016072501223202f.jpg

北東方面にも大展望が広がっています。
DSC02573_20160725012240697.jpg

奥には乗鞍岳~後立山連峰まで北アルプスが一望!
DSC02577_201607250122416a0.jpg

八ヶ岳連峰もばっちりです。
DSC02578_201607250122432b9.jpg

奥秩父の山々。
DSC02579_20160725012244f6b.jpg

こちらは中央アルプスに御嶽山。
DSC02580_20160725012246007.jpg


と、そんな感じで景色が良すぎたんで思いの外長居してしまいました

さて、と。鋸岳へ向かいます!
DSC02584_201607250122542e4.jpg

は、はい。。。
DSC02585_201607250122562ba.jpg

まずは六合石室のある鞍部まで標高差400m強を一気にくだります。
DSC02604_20160725012257106.jpg

こんな鎖場もあるよ。
DSC02606_201607250123006a2.jpg

振り返る駒ヶ岳。
DSC02607.jpg

樹林帯の中にぽっかり開けた赤河原まで下ってきました。ここまでは危険箇所はほとんどないです。
DSC02616.jpg

振り返ると樹林帯の中にひっそりと六合石室が。気づかなかったぜ。
DSC02617.jpg

ここからはひたすらのアップダウン!技術よりも体力勝負の道が続くかな。
DSC02631_20160725012302492.jpg

道中の三ツ頭分岐。ここから右は日向八丁尾根が日向山まで続いています。
DSC02635.jpg
※なんでも日向八丁尾根を登りここから甲斐駒ヶ岳へ。そこから黒戸尾根を下るという周回コースも取れるのだとか。

アップダウンを繰り返して、最鞍部の中川乗越へ。
そこからはガレ場をひたすら登ります!
DSC02646_2016072501231462f.jpg

ミヤマハンショウヅル発見!
DSC02647.jpg

登り切るとそこは第二高点!信仰を物語る剣がお迎えしてくれます。
DSC02664_201607250123149a2.jpg

振り返り見上げる甲斐駒ヶ岳。
DSC02665_20160725012315ff4.jpg

そして目の前には第一高点が迫ります!
DSC02666_2016072501231781e.jpg

さて、第一高点は目の前・・・に見えるんですが、ここからが本ルートの核心部!
脆く険しい岩場が待ち構えています・・・!


目の前の岩稜は大きく切れ落ちていて(大ギャップと呼ばれます)進むことはできないので※、大きく左に巻いて進みます。
※正確にはわかりませんが、クライミングの装備と技術なしでは不可だと思われます
DSC02670_20160725012320488.jpg
一旦大きく下り、写真中央左のでっぱった岩を巻いていきます。


ちなみにルートを間違えてこんな岩場を下ろうとしましたが、下部はかなり険しい&岩がボロボロ崩れるわで命の危険を感じて引き返しました・・・
DSC02673_2016072501232943b.jpg

正しいルートは第二高点から少し戻り気味に巻いて下っていく道のようでした。
しっかりルートができています。(くれぐれも第二高点から真っ直ぐ岩稜へ進まないようにね!)
DSC02675_201607250123306a5.jpg

巻き道から見上げる大ギャップ。
DSC02677_20160725012332232.jpg

危うくあの近辺を降りようとしていました・・・死ぬ気か・・・
DSC02678_201607250123331db.jpg

巻き巻きしながらガレ場を登り返していきます。
DSC02679_201607021319380fb.jpg

岩穴(鹿窓)が見えます。あそこを目指して行きますよ。
DSC02682_20160725012334c45.jpg

岩場の登り。一見それほど危険そうではないんですが、岩がボロボロと崩れるので要注意です。くれぐれも慎重に!
DSC02683_20160725012346fd7.jpg

ちなみに三点支持で登っている時につかもうとした岩が崩れてヒヤッとしました。
さらにその余波でそれなりの大きさの石が複数頭に落ちてくるというね・・・ヘルメットしてて良かった

なんとか鹿窓まで登ってきました。
DSC02684_20160725012346f5b.jpg

鹿窓をくぐって少し登ると山頂は目の前!
DSC02689_20160725012348152.jpg

最後の難関、小ギャップ。一旦下ってからの登り返し。
DSC02691_2016072501235094a.jpg

こんな感じの鎖場です。それほど難易度は高くない感じでした。
DSC02693_20160725012352931.jpg

そしてようやく第一高点に到着ー!2,685mは鋸岳の最高地点!
DSC02698_2016072501240017c.jpg

第二高点から先は緊張の連続でしたが、ここでようやくホッと一息
景色もなかなか(^^)

仙丈ヶ岳に北岳・間ノ岳。
DSC02699_20160725012402ca3.jpg

振り返る稜線。うん、噂に違わぬスリル感だったぜ・・・
DSC02703_20160725012403ccb.jpg

小ギャップ。ここはそれ程でもなかったかな。
DSC02704.jpg


さて、ようやく目的に到着!ということでひたすらのんび~りとしていたかったんですが、北沢峠発の最終バスの時間がかなり際どい・・・
ということで渋々下山にかかります。

眼下に見える河原を目指して標高差1,300mを一気にくだります。
DSC02705_20160702132013ed5.jpg

DSC02708_20160702132026e80.jpg

山頂直下にはクロユリが咲いていました
前日の北岳で見当たらなくて残念がっていたんですがここでまさかのご対面!
DSC02713_20160702132028d29.jpg

ハクサンイチゲもたくさん
DSC02716.jpg

角兵衛沢ノコルからはガラ場を一気の下り!浮いた岩が多いので慎重に・・・
DSC02719.jpg

まぁ急いで降りてたら浮き石に引っかかって転倒→腕に裂傷を負ったんだけどね・・・(T_T)


道中で3人パーティと出会いました。このルートで第一高点往復とのこと。
安全に登頂を目指すならこのルートのピストンが一番良さそう。
DSC02721_201607021320336aa.jpg

途中からは樹林帯をひたすら下る。
DSC02728_20160702132043f2e.jpg

ギンリョウソウ
DSC02730.jpg

無事河原まで下ってきましたー!このケルンが目印。
DSC02734_20160702132046d4e.jpg

DSC02735.jpg


さてさて、無事に下山して本日の山行は終了!

と行きたいところですが、ここからがまたちょっとキツいんです・・・
ここの標高は約1,400m。ここから2,000mの北沢峠まで登り返さないといけません(>_<)

しばらくは沢沿いを緩やかに登り返します。
何度か渡渉もあるんですが、濡れずに渡るのは難しそうでした。
DSC02743.jpg

僕も一度岩跳びに失敗して足がびしょ濡れになったぞ!(涙)

丹沢山荘跡。ここまで来れば後は登り坂の一本道!
DSC02748.jpg

案内板があるのでこれに従って山荘跡の脇から登り始めます。
DSC02749_20160702132105b24.jpg

早朝から歩き始めてだいぶふらふらですが、バスの時間が迫っているので最後の力を振り絞ってひたすら登ります

応援メッセージもあるぞ!ガンバル!(笑)
DSC02753_20160702132108aa0.jpg

森の中をひたすら登る・・・!
DSC02750_2016070213210837b.jpg

ようやく太平山荘まで到着ー。ここまでくればあと少し!
DSC02754_2016070213210919f.jpg

そして無事に北沢峠に到着!最後は脚がふらつきながらもなんとかゴール
DSC02756.jpg


その後は長衛小屋に戻り急いでテントを片付けて15:30の最終バスへ!

じ、実は5分程遅れてしまったんですが、あらかじめぎりぎりになるとバス停のおじちゃんに話をしていたところなんと待っててくれました
感謝感謝です・・・(内心ひやひやでした


そんなわけで北岳・甲斐駒ヶ岳&鋸岳と続いた南アルプス2dayもなんとか無事終わりを告げるのでした!

危険度もさることながら、ロングコースで体力的にもなかなかハードでした。
特に下山はバスの時間を気にしながらでペースを落とせなかったのでキツかったぜ(>_<)

甲斐駒ヶ岳~鋸岳の縦走路ですが、第二高点まではそれほど危険度は高くない(どちらかと言うと体力勝負)と感じましたが、第二高点~第一高点間はかなりの険しさ&岩がかなり脆く、危険度十分でした。
三点支持はもちろんのこと、岩が崩れることも想定しながら慎重に進まないといけないかと思われます!

あ、落石がめっちゃ多いんで、ヘルメットは必携ですよ!



【関連記事】

穂高連峰~槍ヶ岳縦走(前穂・奥穂・ジャンダルム・北穂・槍ヶ岳)

表妙義縦走(白雲山、金洞山)

恐怖の岩峰八ツ峰縦走!紅葉の八海山登山

両神山 鎖場全開の八丁尾根コース

剱岳-別山尾根-

白馬岳・唐松岳縦走 ~不帰ノ嶮を超えて~

五竜岳・鹿島槍ヶ岳縦走 ~八峰キレット超え~

【奥秩父】断崖絶壁の山梨百名山、鶏冠山登山

【秩父】二子山(東岳&西岳上級者コース)




鋸岳・甲斐駒ヶ岳 | 17:07:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ