■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

9月 快晴の裏妙義縦走&丁須の頭 (2016.9.10)
DSC07322_20160918171545e5d.jpg
裏妙義のシンボル丁須岩


前日の戸隠西岳に続く秋の岩場歩き第二弾!今回は西上州の裏妙義の稜線を歩いてきました。


ご存知ギザギザの山容が目を引く妙義山。裏妙義は表妙義の稜線程ではありませんが、険峻な岩場の続く難路として知られていて、8月に発表された群馬県の山のグレーディング(こちら)でも技術的難易度は掲載ルート中で最も高いランクに設定されています。


5月に表妙義を縦走しているので、せっかくなので裏も!・・・ということでこの度晴れて裏妙義の稜線を歩いてきました。

目標は裏妙義のシンボル、丁須の頭!


【登山ルート】
20160910_route.jpg
(旧)国民宿舎裏妙義を基点にした周回コース

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
国民宿舎裏妙義(6:00)→三方境(7:10)→丁須ノ頭(9:00-9:25)→国民宿舎裏妙義(10:40)
■所要時間:4時間40分
■歩行時間:4時間15分
==============================================================

松井田妙義ICから車で約20分。登山口の(旧)国民宿舎裏妙義※に到着!
妙義山は車でのアクセスが良いので助かります(^^)
※2016年3月で閉館したそうです

後ろに立つ岩峰がとてもゴツい!
DSC07247.jpg

駐車場脇にある地図。丁須の頭へのピストンも多いみたいですが、今回は稜線を歩きたいので、まずは三方境へと向かいます。
DSC07254_20160918171433f52.jpg

朝陽を浴びる険しい岩肌がとても素敵・・・
DSC07257.jpg

アスファルトの舗装路を少し歩くと分岐の看板があるので、そこを森の中へ。
DSC07258.jpg

しばらくは森の中を歩いていきます。特になんてことない道なんですが・・・とにかく蜘蛛の巣だらけ!
人があまり入ってないのかな・・・(^^;)
DSC07259_20160918171444a50.jpg

緩やかな樹林帯を1時間程登ります。ところどころ道が不明瞭ですが、木に目印がついているのでそれを辿っていけば大丈夫!
DSC07260_20160918171445a2c.jpg

三方境に到着。ここを左に向かうと裏妙義最高峰の谷急山です・・・が、今回は岩場歩きが目的なのでパス!
DSC07263_201609181714474e8.jpg

そこからはところどころ陽の差す尾根を緩やかに登っていくよー。
DSC07265_20160918171448d97.jpg

ぼってりキノコ
DSC07267_20160918171450fc4.jpg

なんだか美味しそうな奴も
DSC07267A.jpg

どんどん痩せていく稜線を登って行くと・・・
DSC07268_20160918171459ce4.jpg

どーん!と目の前に一気に展望が開けます!
DSC07268A.jpg

ここまでは全くと言っていいほど展望がなかったんですが、突然現れた景色にびっくり!
裏妙義の稜線が一望できるんです


まず目を引くのがそそり立つ岩峰×2!
手前から烏帽子岩に赤岩(もちろん登らずに巻いて通りますよ)。
DSC07268B.jpg

その先には丁須の頭。裏妙義のシンボル丁須岩もバッチリと。
DSC07268C.jpg

そして北東を見ると浅間山が雲の上にそびえます。
周囲と一線を画すその高さと山容はさすがの風格!とても好きな山の一つです(^^)
DSC07273.jpg

ここからはお待ちかねの稜線歩き!

稜線上を歩きつつ岩峰は基部をトラバース、という感じです。
DSC07281.jpg

上信越自動車道と周囲の山々を従える浅間山。
DSC07285.jpg

進むにつれ徐々に岩場が増えてきます。

岩の上をトラバース。フリクションを効かせつつ慎重に・・・岩が濡れているとかなり危険そうです。
DSC07288.jpg

そして赤岩の基部に来ると・・・絶壁のトラバースが待ち受けます!
DSC07295.jpg

うほほ、すごい高度感・・・!

思わず変な笑みがこぼれちゃいます(^^)
DSC07298_20160918171526be4.jpg

写真ではわかりにくいですが、足場はしっかりとあるので慎重に歩けば大丈夫(鎖もあるしね)
ただし、視覚的にはかなり恐怖を煽られるので高いところが苦手な方にはあまりオススメできないかも(^_^;)

上を見上げてみる。絶壁!
DSC07302.jpg

そこからも続くトラバース&岩登り。
DSC07304_20160918171529e5c.jpg

DSC07307.jpg

DSC07309.jpg

赤岩のトラバースを終えて稜線へ上がると赤岩の看板。
DSC07310.jpg

そこからも岩場が続きます。ここのチムニーは少し難しかった。。。
下りで使う際はより注意が必要かと思います。
DSC07313.jpg

岩をひと登りすると・・・
DSC07319_20160918171542a2a.jpg

大きく展望が開けます 振り返る縦走路。
DSC07320_20160918171544ce0.jpg

そして眼前には「ハンマーヘッド」丁須の頭!
DSC07322_20160918171545e5d.jpg

向こうには榛名山が見えます
DSC07322A.jpg

こっちは鼻曲山に浅間隠山・・・かな?(この辺りはあまり詳しくない・・・)
DSC07325_20160918171554970.jpg

浅間山は雲に覆われてすっかりその姿を隠してしまいました。
DSC07327.jpg

東には表妙義の稜線!
左の白雲山に鞍部の茨尾根を挟んで右には金洞山。岩と鎖がひたすら続くスリリングな稜線です。
それにしてもギザギザすぎだろ・・・(^o^;)
DSC07331.jpg

奥に見えるのは西上州のテーブルマウンテン、荒船山。
DSC07333.jpg

そして本日の目的地、丁須の頭へ!
DSC07336_20160918171607668.jpg

丁須の頭に到着!振り返ると先ほど登った展望台。
この日唯一すれ違った二人組が上でなにやら謎ポーズ・・・??
DSC07337_20160918171608cc1.jpg

そして問題の丁須岩。これは・・・登れるのか!?
DSC07339_20160918171610442.jpg

色々と見回った結果、なんとか登れそうだと言うことで写真左手から登ることに。

完全に垂直な岩かつホールドもそれ程大きくないのでとーっても緊張感のある登攀になりました・・・(^^;)
滑落するとまず軽い怪我ではすまないので、正直なところあまりオススメはできないです。。。


丁須岩の上からの景色ー!(わかっていたけど岩の下と特に変わらない)
DSC07341_20160918171611f34.jpg

しばらくここでのんびり・・・と思っていたのですが、岩からの下降が気になって全く落ち着かないのですぐに降りることに(^_^;)


岩を良く見るとハーケンが打ち込まれています。
クライミングの知識はほとんどありませんが、こんなところも登れるのね!?
DSC07344_20160918171613c7a.jpg

下から見上げる丁須岩。この側面を登るのよ。
DSC07345.jpg

下山道ですが、まずは丁須の頭をぐるっと回って沢筋の下降点へ。
看板があるのでしっかりと確認。道間違いに注意です(誤って鍵沢コースに下降しないように要注意!)。
DSC07348.jpg

そこからは沢筋をひたすら下っていきます。
よく聞く遭難のケースに沢を道と勘違いして下っていったというのがあるので、正しいルートなのか疑いながらきょろきょろを繰り返していきました。
ちなみに正しい道にはところどころ目印がありますよー。
DSC07349.jpg

岩を下って。。。
DSC07355.jpg

最後は樹林帯をてくてくと。。。
DSC07357.jpg

国民宿舎へと無事帰還ー!
DSC07361_20160918171644595.jpg


というわけで裏妙義縦走でした。

事前に聞いていた通り、表妙義ほどではないとは言え岩場が続きなかなか緊張感のある稜線でした。
稜線歩きをしない場合、国民宿舎~丁須の頭へのピストンならそれほど難所もなく登れると思います。

丁須岩の登攀は稜線の岩場と危険度が全く異なるのであまりオススメはできないかな(^^;)

なお、展望は素晴らしく丁須の頭や風穴尾根の頭からの景色は一見の価値有りですよ



ではでは続いては秋の岩場歩き第三弾でアルプスの難ルートへ!
剱岳の北方稜線へと挑戦します。
こちら


【おまけ】

麓から見上げる裏妙義。
DSC07362_201609181716462ec.jpg

丁須岩もバッチリ見える!
DSC07363_20160918171647b00.jpg





【関連記事】

表妙義縦走(白雲山、金洞山)

両神山 鎖場全開の八丁尾根コース

【秩父】二子山(東岳&西岳上級者コース)

【奥秩父】断崖絶壁の山梨百名山、鶏冠山登山

【北信越】戸隠西岳~戸隠山縦走 [P1尾根-西岳-本院岳-戸隠山]

恐怖の岩峰八ツ峰縦走!紅葉の八海山登山

【北アルプス】穂高連峰~槍ヶ岳縦走(前穂・奥穂・ジャンダルム・北穂・槍ヶ岳)

白馬岳・唐松岳縦走 -不帰ノ嶮超え-

五竜岳・鹿島槍ヶ岳縦走 -八峰キレット超え-

剱岳-別山尾根-

【南アルプス】鋸岳日帰り登山 (甲斐駒ヶ岳から縦走)




妙義山 | 14:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ