■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

10月 紅葉の裏越後三山縦走(荒沢岳・中ノ岳・越後駒ヶ岳)[後編] (2016.10.14-15)
DSC09157.jpg
道行山から望む錦秋の駒ヶ岳

前編 [登山口~荒沢岳~兎岳]はこちら

前編で書いた荒沢岳からの気持ちの良い稜線歩きに続いて、後編では兎岳から三山最高峰の中ノ岳→駒ヶ岳へと縦走し、紅葉の尾根道を銀山平へ下山します

兎岳直下の分岐からいざ、中ノ岳へ!
DSC08869_201611012303012c6.jpg

笹が茂り放題。道に迷うことはありませんが藪をこぎまくります。。。
DSC08879_20161101230302bf1.jpg

小ピークの小兎岳を越えて鞍部へ。ここから標高差300mの登りが本日最後の頑張りどころ・・・!
DSC08901_20161101230310d97.jpg

息を切らしながら振り返ると兎岳から丹後山へと続く稜線がとても綺麗。
DSC08915_20161101230311233.jpg

山頂までもう少し!
DSC08919.jpg

荒沢岳(中央左の尖ったピーク)から歩いてきた長い稜線。
DSC08921.jpg

正面の兎岳の向こうには平ヶ岳や燧ヶ岳、至仏山が見えます。
DSC08923.jpg

そして息を切らしながらようやく頂上へ・・・!

と思ったらその先にまだあるやーん!(ToT)
DSC08931.jpg

というわけで最後もうひとふんばりして山頂へ到着。
DSC08937_201611012303251d3.jpg

中ノ岳登頂!2,085mは越後三山の最高峰。ピークを踏むのは6月の越後三山縦走以来2度目!
DSC08938_20161101230327e60.jpg

時刻は16時。予定では15時くらいに到着するつもりだったんだけど、途中で昼寝したりして遅れちゃったぜ。。。
太陽もだいぶ傾いてきました。

本日のお宿、中ノ岳避難小屋は目と鼻の先。その奥には駒ヶ岳。
DSC08940_201611012303288d4.jpg

霊峰八海山。頂上付近の岩峰八ツ峰が特徴的。遠くに見えるのは妙高かな?
DSC08943.jpg

十字峡へと落ちる尾根の向こうには巻機山。前年に登りましたが紅葉が綺麗な素敵な山でした
DSC08944.jpg

荒沢岳から続く本日歩いて来た縦走路。緩やかな稜線だけど長かった!
気持ち良い道だったけどさすがに兎岳辺りから疲れが見えてきました(^^;)
DSC08949_201611012303391b7.jpg

山頂でひと息ついて小屋へと移動。夕陽を浴びる駒ヶ岳がかっこいい・・・
DSC08959_20161101230341e9d.jpg

ちなみに6月に同じ場所から見た駒ヶ岳↓こっちもすごく良いぞ・・・!
DSC01301_20161028003004d0b.jpg

本日のお宿、中ノ岳避難小屋。
DSC08967.jpg

この小屋、水は小屋脇のポリタンクに貯められた天水です(10月以降は涸れてるとの噂もあり)。
ちなみに僕は諸事情でちょっと抵抗があったので(理由が気になる方は6月の縦走記事を・・・)水は背負ってきました。

平日でしたが久々の快晴&紅葉の時期ということもあって小屋には20人程泊まりました。
なお、毛布や銀マットが何枚か置いていますかあまり当てにはしない方が良いかと思います。


というわけで無事に初日終了。計測したところこの日の累積獲得標高は登り2,500m、下り1,200mというところでした!


【2日目】 [中ノ岳避難小屋~駒ヶ岳~銀山平]

2日目は中ノ岳~駒ヶ岳へと縦走し銀山平へと下山します。初日以上に綺麗な紅葉が待ち受けているのでした・・・!

美しいご来光から始まる一日
DSC08969_20161101230345ce3.jpg

お世話になった小屋にお礼を言って出発!
DSC08975_201611012303538fa.jpg

駒ヶ岳への縦走路。アップダウンを繰り返しながら高度を下げていき最後に頑張って登る!という感じです(ざっくり)
DSC08987_20161101230354757.jpg

秋色に彩られています
DSC08993.jpg

ちょこちょこ岩場もあるので慎重に・・・
DSC08998_201611012303571b0.jpg

DSC09002_201611012303594ef.jpg

DSC09006.jpg

天狗平まで来るとそこからは約300mの登り!
DSC09016_20161101230409c90.jpg

左手にはグシガハナのピーク。山肌はすっかり秋の装いに。
DSC09024.jpg

青空の下、気持ちの良い登り♪
DSC09027.jpg

DSC09030_20161101230413bc2.jpg

DSC09033_2016110123042130c.jpg

ひとしきり登り切ると、駒ヶ岳山頂が見えてきます。
DSC09036.jpg

山頂直下に駒ノ小屋。
DSC09038.jpg

山頂に着いたー!快晴!
DSC09041_2016110123042670f.jpg

正面に八海山。
DSC09043_20161101230427af9.jpg

その向こうには南魚沼の市街地が見えます。
DSC09044_20161101230436768.jpg

中ノ岳に荒沢岳(左端)。尾瀬の山々。
DSC09052.jpg

さて、時間も早かったせいか山頂には人がおらず日差しが気持ちいい・・・とのことでお昼寝タイムzzz
なんかこの山頂でいつも寝てる気が(^^;)
DSC09054.jpg

目覚めると一気に人が増えてた
DSC09056_20161101230440039.jpg

ということでのんびりと下山開始。まずは駒ノ小屋へと下っていきます。
DSC09061_201611012304423b6.jpg

小屋の周辺もすっかり秋の装い。この土日で小屋閉めとのことでした。
DSC09066.jpg

左右に折れ曲がった尾根道を下っていきます。
手前左が小倉山でその右奥が道行山。道行山の右に見えるのが銀山平です。
DSC09093.jpg

積雪期もいいぞ・・・
DSC07512_20160802171742c10.jpg

紅葉がまさに見頃を迎えていてとっても綺麗でした
DSC09108.jpg

DSC09116.jpg

小倉山付近から見上げる錦秋の駒ヶ岳
DSC09140_20161101230457fe4.jpg

またまた積雪期・・・
DSC07471_20160802171725754.jpg

道行山直下の分岐まで来たんですが・・・
DSC09149.jpg

あら、林道工事で道行山経由の下山道は使えないみたい。
仕方ないので明神峠から銀の道経由で下山することに変更!
DSC09151.jpg

ですがせっかくなので道行山に少し寄って行きます。なぜかと言うと・・・
DSC09152_20161101230509e5c.jpg

山頂からはこーんな景色が見えるから!道行山は駒ヶ岳の展望スポットなんです。
DSC09157.jpg
紅葉に彩られた美しい駒ヶ岳 道行山には是非寄ってみてください♪

ちなみに4月の残雪期にもここから美しい駒ヶ岳が見られました
DSC07440_20160802171712e48.jpg

左奥には中ノ岳も見える
DSC09157A.jpg

縦走のスタート地点の荒沢岳。残雪期にその山容を見てから登ってみたいと思っていたので今回念願が叶いました
DSC09159_20161101230519cc4.jpg

残雪期の荒沢岳。
DSC07418_201608021717087cb.jpg

さて道行山でまたしてもしばらく昼寝をして()のんびりzzz

眼下に見える銀山平へ下ります。
DSC09160_20161101230521099.jpg

緩めのアップダウンを繰り返して明神峠(左奥)へ。
DSC09169.jpg

地上を目指して左から延びる尾根(銀の道)を下っていくよー。
DSC09179_20161101230524769.jpg

明神峠。
DSC09182_20161101230525e52.jpg

峠をちょっと過ぎると銀の道の分岐の看板があります。
DSC09186.jpg

枝折峠から続く道路を左に見ながらの尾根歩き♪
DSC09192_201611012305359fc.jpg

岩の上から道路を見下ろしてみたり。
DSC09196.jpg

銀の道はあまり人が入っていないらしくところどころ草が茂っていましたが、道ははっきりしていて特に難しい箇所もなくとても歩きやすい感じでした♪
DSC09200_201611012305385a4.jpg

無事に銀山平の石抱橋まで帰還!
DSC09209.jpg


ここからは車道を15分程歩いて荒沢岳登山口に停めたバイクへの元へ帰るのでした。


下山後は銀山平の白銀の湯でまったり
翌日の守門岳へとバイクを飛ばすのでした


というわけで裏越後三山縦走でした。

穏やかながら長い稜線歩きはとっても気持ちが良いけれどなかなかタフな道のりでした。
ちなみに累積の標高は登り下りそれぞれ3,300m程。ゆっくり2泊3日で歩くのも良いかなと思います♪

なお、荒沢岳の登りは危険箇所がありますが、それ以降は特に難所はなく気持ちの良いトレイルが続きました。


縦走路から見る中ノ岳の迫力に駒ヶ岳の美しい紅葉と見所いっぱいの素敵な縦走路なので、涼しくなってくる季節にとてもオススメです♪


では続いては再び越後の紅葉ハイク 守門岳を登ってきます。
こちら



【関連記事】

6月 越後三山縦走(越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)

4月 残雪期越後駒ヶ岳 日帰り登山

紅葉の八海山 ~恐怖の岩峰八ツ峰縦走!~

紅葉の巻機山登山

真紅の紅葉!平ヶ岳日帰り登山

草紅葉の会津駒ヶ岳&中門岳日帰り登山

燧ヶ岳 日帰り登山 -紅葉の尾瀬を見下ろして-

紅葉の谷川岳登山(天神尾根→西黒尾根)

谷川連峰馬蹄形縦走 (日帰り・左回り)




裏越後三山 | 16:08:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ