■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

紅葉の祖母傾山縦走 [大障子岩~祖母山~傾山] [後編](2016.10.20-21)
DSC09829_20161109122737d9a.jpg
雲海と傾山~笠松山より~

前編 [上畑~大障子岩~祖母山~古祖母山]はこちら

祖母傾の縦走は2日目!宿泊地の古祖母山から傾山へと縦走し九折へと下山します。
雲海の広がる素敵な光景が広がるよー(^^)

【2日目】[古祖母山~傾山~上畑]

2日目は幕営地の古祖母山から長い稜線を歩いて傾山へ!
初日の行程が予定通り進まなかったのでなかなかの長丁場になるけど・・・頑張るぞー!

目覚めると雲海が広がっていました 高曇りの天気だけど今日も良い景色が見られそう(^^)
DSC09774_20161109122705502.jpg

古祖母山(1,633m)からは標高1,200m弱の鞍部まで一気に高度を落とします。

傾斜があるので下りは慎重に。。。
DSC09778_20161109122707ecd.jpg

尾根道を軽快に♪
DSC09787_20161109122708128.jpg

雲海の上にそびえる祖母山。
DSC09787A.jpg

鞍部まで下って少し登り返した地点が尾平越え。
DSC09792_201611091227118c6.jpg

さて、ここからは標高1,644mの本谷山まで下がった分の登り返し!早朝から登ったり下ったり大変(^^;)

樹林帯や開けた笹の原っぱを歩いていくよー。
DSC09803.jpg

高千穂方面の山並みが美しい・・・
DSC09803A.jpg

500m弱を登りきってようやく本谷山へ!
DSC09809.jpg

そしてここでようやく本縦走路で初めて人と遭遇!なんだか嬉しい・・・(T_T)
僕と逆のコースで祖母傾を縦走しているとのことでした。
DSC09811.jpg

本谷山の少し先には道沿いに水場がありました。今回の縦走路で道の近くにあった水場はここと祖母山9合目小屋の二箇所だったよー。
DSC09814.jpg

次なるピークは笠松山!山頂は縦走路から数分外れたところですがせっかくなので寄り道
DSC09825.jpg

振り返る本谷山。
DSC09825A.jpg

そして笠松山(正確にはそのちょっと先)からは目指す傾山がよーく見えます♪
雲海に浮かぶ険しい姿・・・カッコイイぞ!(^^)
DSC09829_20161109122737d9a.jpg

そこからは緩いアップダウンを繰り返しながら高度を下げて行きます。
DSC09836.jpg

DSC09837_201611091227404cf.jpg
ちなみにこの辺りを歩いてたら道の脇を猪数頭がすごい勢いで走り回ってました(^^;) さすがは自然がいっぱい祖母山系・・・!

鞍部の九折小屋まで降りてきた!中をちらっと見たところ10人以上は泊まれそうな小屋(無人)です。
DSC09840_201611091227475ee.jpg

この辺りは鹿がたくさん。しばらく熱く見詰め合っちゃったよ・・・(*´ω`*)
DSC09844_20161109122749703.jpg

九折のテント場。
DSC09847_201611091227502d0.jpg

余談ですが実はこの日は熊本の友人のやまんちゅさん(ブログも書いてるよー)が偶然にも逆ルートで祖母傾の縦走をやっていてすれ違うのをすごーく楽しみにしてたんだけどさ・・・
一向にすれ違わないから不思議に思ってたら、一年振りの登山ですっかり鈍ったせいで傾山だけ登ってからキツくて帰ったんだってさ!
まったく・・・わくわくした気持ちを返して!( ` ω´)


と、愚痴はその辺りにして・・・

傾山へと向けて最後の登りへ!
DSC09853_20161109122752924.jpg

しばらく登ると眼前に傾山の岩峰が現れます・・・!猫耳の左が傾山、右が後傾。
DSC09865.jpg

高度を上げるにつれ傾斜がどんどんキツくなってくるよー!
DSC09878.jpg

後傾の岩峰が近づいてきました。
DSC09880_201611091228036cf.jpg

ピーク直下の岩場を登って・・・
DSC09881.jpg

後傾のピークへ!目の前には傾山の本峰。
DSC09886_2016110912280673a.jpg

右手をぐるっと回り込んで・・・山頂へ到着ー。
DSC09895.jpg

縦走路最後のピーク、傾山に登頂!\(^o^)/ ここまでとっても長かった・・・!
DSC09895A.jpg

さて、最後の頂にも無事立てたので肩の力を抜いてのんびり休憩。山頂からの展望を楽しみます♪

後傾の向こうには大崩山群。スリリングでとっても楽しい大崩山も見えるのかな?
DSC09897.jpg

一面に広がる雲海の上に今回の縦走路がずらーっと!
右端のピークが障子岩。そこから大障子岩→祖母山(写真中央奥に見える最高地点)を経由してぐるーっと回ってきました。
DSC09897A.jpg

この日歩いて来た縦走路。右奥に3つ並んだピークの左端の古祖母山からここまで歩いてきました。
DSC09901.jpg

さて、後は下山するだけ。

山頂付近は急斜面なので慎重に。
DSC09919.jpg

秋らしい装いの道をてくてくと。
DSC09923_20161109122831f12.jpg

九折付近はすっかり雲海に飲み込まれてこんな感じに。
DSC09931_201611091228325ee.jpg

DSC09934_20161109122834c2d.jpg

九折コースを下っていきます。ガスがかかって幻想的な雰囲気
DSC09936_20161109122835d8d.jpg

DSC09941_20161109124934f97.jpg

沢の渡渉もあるよ!岩の上を濡れずに渡れますが増水時には危険そう。
DSC09944.jpg

滝を見ながらの下山♪
DSC09949_20161109125211be7.jpg

九折登山口まで無事に下山!
DSC09954.jpg

駐車場はこんな感じ。
DSC09956_201611091228498b4.jpg

そこからはスタート地点の上畑まで約1時間の車道歩き
稜線上にいた時はわからなかったけど、雲海の下は雨が激しく降っていてなかなか難儀しました(^^;)

無事に到着ー。お疲れ様でしたヾ(*´∀`*)ノ
DSC09958_20161109122857f1d.jpg

下山後は温泉にでも浸かってまったりと・・・と行きたいところだったんですが福岡の親に夕方には車を返せと言われているので、山行の余韻に浸る間もなく急ピッチで帰宅することになったのでした(T_T)


というわけで祖母傾縦走でした。

人もほとんど入ってなく自然を目一杯感じながらの気持ちのいい2日間でした(^^) 珍しく猪にも会えたしね!
九重や阿蘇と比べてすごく地味な山域ですが、自分にとってはそこがいいところで実はすごく好きな山なんですよね

ルートについてはとっても長くてタフな道のりでしたが、危険箇所はなくところどころ展望も素敵です。
あ、ただ上畑~障子岩間は道がないのでそこはルート選択には要注意かと!

ちなみに累積の標高は登り下りそれぞれ4,300m程。今回は1泊2日でまとめましたが、2泊3日で歩くのも良いかなと思います♪


では続いても少し頑張る山行へ!
九重連山1,700m峰9座の縦走 "くじゅう17サミッツ" へとチャレンジしてきます
こちら



【関連記事】

12月 冬の祖母山登山(尾平からの周回コース)

圧巻の岩峰群!大崩山登山(わく塚尾根&坊主尾根)

紅葉の九重連山 "くじゅう17サミッツ" 日帰り縦走

12月 冬の九重(中岳)登山(牧ノ戸より)

2月 冬の九重(大船山)登山 -吉部ルート-

12月 冬の由布岳登山&お鉢巡り

初冬の阿蘇(高岳)登山-仙酔尾根より-

5月、快晴の霧島山(韓国岳)登山

海にそびえる名峰!5月の開聞岳へ

快晴の屋久島三岳(宮之浦岳・永田岳・黒味岳)登山




祖母山・傾山 | 14:39:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ