■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/10/07
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18)
0024_xlarge.jpg
滝をひたすら登る!


今回はいよいよ念願の(?)沢登りデビュー!

場所は三ツ峠の四十八滝沢。
お世話になっているONDY先輩&沢登りベテランのOSMさんに連れて行ってもらいました。

山頂へ向けてその名の通りひたすら滝を登り続ける本ルート。

より自然色の強い景観に、激しい流れを浴びながら登り返す滝。
ヌメヌメ&バリバリ剥がれるの岩に四苦八苦しながらもとっても楽しいデビューになりました(^^)


都留ICから車で15分くらい、宝鉱山バス停に駐車。バスも通っていますが本数はとっても少ないよ。
0001_xlarge.jpg

少し歩いて三ツ峠の北口登山道(一般ルートらしい・・・!?)の地図。今回はここに書いてある滝をひたすら登っていくよ!
0002_xlarge.jpg

北口登山道入口。しばらくは登山道をてくてくと。
0005_xlarge.jpg

荒廃した登山道(全然踏み跡ない・・・)をしばらく歩くと壊れた祠と初滝の看板。
0008_xlarge.jpg

初滝。ベテラン二人が入渓しようかと様子を見ていましたが上部の具合が悪そうなので巻いて行きます。
0011_xlarge.jpg


そしていよいよ入渓!買ったばかりの沢装備に着替えて最初の滝(名前忘れた)に取り付きだ!!
0014_xlarge.jpg

OSMさんに見守られながら登る。苔蒸しててぬるっと滑るし一手一手にかなり気を遣います。。。
0016_xlarge.jpg

そして大物、大滝25m・・・!これ登るんかい(^o^;)
0018_xlarge.jpg

ロープを出してまずはONDY先輩が取り付き。
0018_xlarge2.jpg

続いて僕もアタック!スリリングだけど上から確保されているので安心♪(とは言っても落ちたらめっちゃ振られて大事ですが)
0021_xlarge.jpg

うおお、滝すげーーー!!!\(^o^)/
0022_xlarge.jpg

上から。水圧すごくて押し戻されそうだわ、息はできないわ、背中にめっちゃ水入るわ(これはフード被ってなかった僕のせい・・・)と何をやっているのかよく意味がわかりませんでした!めっちゃ楽しいです!!(^o^)
0024_xlarge.jpg

七福の滝を登るONDY先輩。左の巻き道から撮影
0025_xlarge2.jpg

緩めの傾斜の滝を軽快に登っていきます♪
0026_xlarge.jpg

七福の滝上段(だったはず)。なかなかの迫力。。。
0027_xlarge.jpg

いざ!
0028_xlarge.jpg

堕ちるとただでは済まないので慎重に慎重に・・・
0029_xlarge.jpg

白竜の滝。一見それほど危険そうには見えませんが・・・
0045_xlarge.jpg

登ってみるとホールドは少なくヌメヌメ、さらにフレークがバリバリ剥がれてとっても危ない!
ちなみにわたくし、意気揚々とチャレンジしたものの掴んだフレークが次々と剥がれ進退窮まった結果、お助けロープで引っ張り上げてもらいました・・・(´-`)

セミになった僕とは対照的にベテラン感が滲み出るOSMさん。
0047_xlarge.jpg

白竜の滝を越えると後は緩やかな滝をぽんぽん登るよ(滑るので慎重に)
0054_xlarge.jpg

右側を巻けば良いのに滝を登りたい衝動が抑えられない・・・
0056_xlarge.jpg

水量がどんどん減ってきて源流が近づいてきました。
0060_xlarge.jpg

そして源流へ到達!せっかくなので美味しい水をいただきます♪
0066_xlarge.jpg

源流からはちょろっと詰めて最後は登山道を軽快に歩いて・・・登頂!
0072_xlarge.jpg

生憎の天気(実は雷が鳴っていて途中で撤退も考えたり)で富士山は見えませんでしたが甲府方面は晴れてきました。
0073_xlarge.jpg


山頂で一休みした後は凍える体を震わせながら沢装備を解除(寒かった・・・)
下山は沢沿いに付いた北口登山道をひたすら下っていきます。

鹿の骨が丸ごと・・・!一般ルートではなかなか見られない衝撃的な光景。
0081_xlarge.jpg

登山道から滝をちらっと。登っている時はそうでもなかったんですが、横から見てみるとよくまあこんなところを登ってきたもんだ・・・(^o^;)
0084_xlarge.jpg

ちなみに北口登山道、とても一般ルートとは思えない荒れ具合。かなり足場が悪いのでスリップ要注意です!。
0091_xlarge.jpg


というわけで沢デビュー、三ツ峠四十八滝沢でした。

沢登り・・・自分の中では沢筋をのんびり楽しく歩くようなイメージだったんですが、ガシガシ滝を登って岩もバンバン有り、と
かなりハードでデンジャラスな感じでした(^^;)(そもそもONDY先輩がいる時点でそんなキャッキャした活動になるわけがなかった)

とは言え、もうびしゃびしゃのぐっちゃぐちゃでどうにでもなれ!の精神状態になるのがめちゃくちゃ楽しい・・・!
雨で部活ができなかったせいでやけくそになって水溜りにダイブして遊んでいた高校時代の頃の自分に戻ることができる素晴らしいアクティビティでした(*´∀`*)

登山道では見ることのできないような、より生々しい自然に触れることができるのもとても魅力的でした。

これはハマってしまいそうだ。。。(とは言っても道がないので地図読みはもちろんルート選択やエスケープの判断、ロープワーク等々、多くの技術が求められるので一人で行くのは厳しそう)


ということで次回も沢登り!丹沢一の美渓と言われる(らしい)小川谷廊下を遡行します。
(近日更新予定)


三ツ峠 四十八滝沢 | 10:36:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ