■プロフィール

K-NO

Author:K-NO
千葉県在住の30代。色々と体を動かさないとムズムズしてくる性分です。主に30歳から始めた登山についてつらつらと書いていきます。

●現在の日本百名山:完登!(2017.7.20 幌尻岳)

■訪問者数

■最新記事一覧

2017/11/06
【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20) 2017/09/08
【99座目】7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより] (2017.7.19) 2017/08/15
丹沢の美渓 小川谷廊下遡行 (2017.6.3) 2017/07/21
沢登りデビュー!三ツ峠 四十八滝沢 で滝登り(2017.5.18) 2017/07/03

■カテゴリ

■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【日本百名山完登!】日高幌尻岳日帰り登山 [額平川コース] (2017.7.20)
DSC04996.jpg
日本百名山最後の頂、幌尻岳!


自分の登山ライフの中で一つの目標としていた日本百名山もいよいよ最後の1座。日高の幌尻岳へと登って来ました。


幌尻岳は山深い日高山脈の最高峰、ルートはいくつかありますがどのコースを選んでもアクセスが難しく長い林道歩きを含む険しい道のりが待ち受けます。

今回は一番オーソドックスな額平川コースを日帰りで(チロロ川コースを歩きたかったんですがこちらは林道崩落により通行禁止)

長い林道歩きに渡渉の連続と噂通りタフな道でしたが、その分印象に残る山行になりました。


では日本百名山最後のピーク、日高幌尻岳へ!
(※ちなみに元々は百名山の最後は利尻岳にしようと前々から計画していたんですが、前年の北海道遠征の際に台風の林道崩落によりこことトムラウシが登れず一年越しのアタックとなったわけなんです。)


【登山ルート】
CCF20170816_0000.jpg
第二ゲート(バス終着点)からのピストン

==============================================================
■登山ルート&時間(休憩含む)
第2ゲート(4:10)→取水施設(5:30)→幌尻山荘(6:55-7:15)→幌尻岳(9:50-10:50)→幌尻山荘(12:30-13:00)→取水施設(14:25)→第2ゲート(15:50)
■所要時間:11時間40分
■歩行時間:9時間50分
==============================================================

まずはちょっと面倒なアクセスから。とよぬか山荘から先は一般者通行止めなので、ここからバスに乗り換えます(要予約!)
※ちなみにバスの予約だけなら直前でも大丈夫だそうです。ただし幌尻山荘の予約もする場合はお早めに!

始発は午前3時発・・・(-_-)zzz

林道をゆられること約1時間、第二ゲートに到着!
DSC04868_20170906175223384.jpg

プレハブ小屋がぽつんと建つゲートを出発し、まずは林道を約1時間半ひたすら歩きます(10kmくらいかな?)。
最初はウォーミングアップに丁度いいかなと思っていましたがやっぱり長い!帰りもここを歩くと思うととっても憂鬱(^^;)

ようやく取水施設に到着。
DSC04870_20170906175225902.jpg

ここからは額平川沿いをしばらくてくてくと。
DSC04872_20170906175226505.jpg

徐々に渡渉の気配が・・・
DSC04874.jpg

沢沿いを巻きます。岩が湿っているので慎重に・・・ちなみにこの数日前にここで滑って重傷を負った人がいたとか。
DSC04876.jpg

そしていよいよお待ちかね?の渡渉地点!
DSC04881_2017090617523069d.jpg

開始地点にはこんな注意書きがあります。
DSC04881A_201709061752322e0.jpg
通常の水量でも太股くらいあり、それなりに流れが強い箇所もあるので増水時は厳しいという印象でした。
今シーズンは実際に流されて亡くなった事故があるので事前に増水のリスクがあるかどうかは調べた方が良いかと思います。

というわけで持参した沢靴に履き替え。
DSC04881B.jpg
ちなみに沢靴を持っていない方はこのために沢靴を用意するのは・・・と感じるかと思いますが渡渉区間が長く流れもそれなりに強いので個人的にはあった方が良いと思います。中にはサンダルで渡渉している人もいましたが。


レッツ渡渉!
DSC04882A.jpg

DSC04882B.jpg

前年の増水しまくった斜里岳(こちら)を思い出します(-_-)
DSC04882C.jpg

DSC04889.jpg

対岸に付けられた目印を目指してじゃぶじゃぶと。思っていた以上に水が冷たくネオプレンのソックスも持って来れば良かったと後悔しながら・・・
DSC04890_2017090617524137b.jpg

渡渉を繰り返すこと20回弱(帰りに数えたらこの日の水量だと渡渉は17回でした)、山荘が見えてきました。
DSC04896.jpg

最後の渡渉を終えて山荘へ到着。ここで沢靴はお役御免ということでデポさせてもらいます。
DSC04897_20170906175244cf6.jpg
ちなみにここの山荘は予約必須&自炊なので泊まる際は注意してね。

山荘から先はこれまでとは打って変わって山道の急登。
DSC04901_201709061803317d0.jpg

時折ガスが晴れて小ピークがちらり。
DSC04902_20170906175246b0e.jpg

ニッコウキスゲちゃん
DSC04906.jpg

なんとかキンバイ(チシマノキンバイソウ?)
DSC04907.jpg

最後の水場、命の泉。
DSC04911A_20170906175306de0.jpg

写真中央の崖の上から水が流れています。分岐から5分程ちょっとスリルのある道を歩かんといかんぞ。。。
DSC04912_201709061753089e1.jpg

ハイマツを掻き分けて登る登る。
DSC04924_20170906175309fe8.jpg

ガスの切れ間から見えるのは・・・方角的にはヌカビラ岳かな?
DSC04924A.jpg

登ってきた道を振り返る。
DSC04925.jpg

ひとしきり登り終えるとそこからは快適な稜線歩き♪(展望はない・・・)
DSC04928.jpg

眼下には北カール(展望はない・・・)
DSC04931.jpg

ここからの稜線は花に囲まれた素敵な道でした
DSC04937_20170906175317246.jpg

というわけでお花の写真を載せていくよー。(北海道の花はよくわからないので名前は多分間違ってます!)

エゾツツジ。
DSC04943_20170906175322a22.jpg

ミヤマアズマギクかな?
DSC04942_20170906175321189.jpg

チドリもちらほらと。
DSC04937A_20170906175318b62.jpg

ちっちゃい花が可憐なクワガタ。
DSC04940.jpg

一面にお花畑が広がります。チングルマやエゾフウロ、ハクサンボウフウがたくさん。
DSC04945A.jpg

雨粒が煌めくチングルマ。
DSC04946.jpg

ウサギギクちゃんも。
DSC04949_2017090617532775d.jpg

こちらはまだ花が残るチングルマ。
DSC04952_20170906175328cb1.jpg

コザクラも綺麗です エゾコザクラかな?
DSC04957.jpg

鮮やかな紫が目を引くお馴染みのヨツバシオガマ(?)。
DSC04965_20170906180330f6d.jpg

花が綺麗すぎてなかなか歩が進まない・・・(^^;)
DSC04967_201709061753334c9.jpg

DSC04969.jpg

ハクサンイチゲ。
DSC04970.jpg

これは・・・キンポウゲっぽいけど葉の形からするとダイコンソウ?
DSC04973.jpg

ねじれた花が不思議なエゾシオガマ。
DSC04985_20170906175352df9.jpg

青く鮮やかなリンドウも咲いていました。
DSC04991.jpg

と、そんな感じで花を愛でつつ歩いていたら新冠コースとの合流地点。ここから山頂へはあと少し!
DSC04992_201709061753550c6.jpg

そしてそして・・・ようやく幌尻岳山頂へ!出発から約5時間半、長かった・・・
頑張ったご褒美なのか束の間の晴れ間がお迎えしてくれました(^^)
DSC04996.jpg

新冠コースから合流してきた団体さんでにぎわう山頂。
日高の山々を見ることはできませんでしたが、一面の雲海はとても素敵な景観でした。
DSC04996A.jpg

DSC05000.jpg

せっかくなので記念写真
日本百名山、完登しましたー!満面の笑顔を作ってみた(^^)
DSC05034.jpg


長い道のりを終えた余韻にちょっぴり浸りながら山頂でまったりとします(ガスが出てきてめっちゃ寒い・・・)


帰路は天気が良ければ急ぎ足で戸蔦別岳の周回コースを行こうと思っていましたが展望0なので大人しくピストンで帰ろうかな。


<ピストンなので下山道は省略>

最終のバスは17時発なのでそれに合わせて山荘で一息ついたりのんびりと。

再び渡渉を繰り返して・・・(午後になって水温が上がっていたので快適でした)
DSC05045.jpg

長い林道をひたすら歩いて・・・(気が滅入りそう)
DSC05068.jpg

無事16時頃にゲートに到着 寝不足&長丁場の疲れもあるのでプレハブ小屋の中で一時間程仮眠zzz
DSC05070.jpg


下山後はとよぬか山荘から車で30分程の"びらとり温泉ゆから"でのんびりと温泉→美味しいご飯を食べて爆睡するのでした(トムラウシ→幌尻と連日の長丁場&寝不足でふらふらです(-_-))

というわけで幌尻岳登山でした。


長い林道歩きに渡渉の連続からの急登、花の稜線歩きとバリエーションに富んだ山行でした。
個人的には楽しかったけどその分距離も長く時間がかかるのでとってもタフ!

天気は終始ガス模様で展望は楽しめなかったけれど山頂では束の間の晴れ間が迎えてくれたのが嬉しかったなぁ(^^)

日高山脈はこんな感じで山深くアクセスも難しい山が多いと聞くのでいつか時間がたっぷりと取れる時に
訪れたいなという気持ちにさせてくれる印象的な山でした。



そして日本百名山完登を目指す山旅もこれにて終了!

登山をやっていく上で大きなモチベーションになっていたのでとても良い旅でした(^o^)
ただ70座くらいからは少し気持ちがせかされていた感もあって、なかなか気持ちのコントロールが難しくなっていたのでホッと一安心という気持ちが強いです。

今後は当面は特に目標は作らずに気の向くまま山に登ったり、クライミング、沢登りを楽しんでいきたいなぁ(^^)

いずれ総括もしてみたいな!


【おまけ】
びらとり温泉ゆから横の哀愁漂う公園
20170720_182735.jpg

ステーキ丼うまし!(^q^)
20170720_194652.jpg




【関連記事】

憧れの百名山最北の山へ!青空と雲海の利尻岳登山(鴛泊ルート)

知床富士、羅臼岳登山 (岩尾別温泉より)

渡渉の連続!増水の斜里岳登山(清岳荘から新道コース)

雲海と迫力の火口!雌阿寒岳&阿寒富士登山

7月 快晴のトムラウシ日帰り登山 [短縮コースより]




幌尻岳 | 14:58:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
 
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ